シャインマスカット狩り
大阪天満宮(大阪市北区)で25日行われた「流鏑馬(やぶさめ)神事」の最中に、馬が神主を振り落として逃げた。
約10分後、約600メートル南の天神橋の上で大阪天満宮の関係者が捕獲。大勢の見物客が集まっていたが、神主を含めてけが人はなかった。神事は別の馬で執り行われた。
大阪天満宮などによると、馬は6~7歳の雄のサラブレッド。午後3時15分ごろ馬場を清めるおはらいの途中で暴れ出し、表門から外に逃げた。
大阪天満宮の流鏑馬神事は室町時代から続く恒例行事。禰宜(ねぎ)の岸本政夫さん(61)は「馬が逃げ出すトラブルは初めて。びっくりしたと思うが、温かい目で見守っていただきたい」と話していた。馬を貸し出している関西大馬術部の福留健志さん(21)は「風が強かったので、物音で興奮したのかもしれない」と話した。
産経ニュース
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません