ドア(扉)を必ず締める息子について

• 乳児・幼児
  • 秋田犬
  • 17/10/23 14:15:04

今2歳半の息子を育てています。小さい頃からよく寝てよく食べる子でした。
1歳半くらいから言葉も少しずつ増え、現在はたまに3語文を話すようになりました。
姉がいるのですが、よく一緒に追いかけっこしたりして遊びますし、
保育所でもお友達と遊んだりしているようです。
目も合いますし、指示も通るのですが、とても気がかりなことがあります。
家でドアや扉が開いていると必ず閉めるのです。
観音開きの収納や食器棚、お風呂のドア(折り戸)や、チャイルドゲートなどを手で押して必ず締めます。
(ドアの開け閉めを繰り返すわけではありませんが、空いている扉が目に入ったら必ず閉めます)

発達障害(自閉症やアスペルガー)のお子さんを育ててらっしゃる方のブログなどを見ていると、
同じように、空いてるドアを必ず閉めるというような事が書いてあるのを
何度か見たことがあり、もしかしてうちもそうなのかもしれないと感じるようになって来ました。

両親共にどちらかという大雑把な性格で、全く几帳面では無いため、
几帳面に扉を閉めにいったりする息子の行動が妙にきになっています。

こういった事にこだわりのある子供は、やはり発達障害の可能性が高いのでしょうか。
アドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています