連絡網めんどくせー

  • なんでも
  • てんとう虫大量発生
  • 17/10/23 07:06:46

携帯メールで休校メールがくるのに、わざわざ連絡網も回ってる。普通そうなのかな?

連絡網ってそのクラスによりけりだよね?
上の子では回ってるのに、下の子は回ってない。 幼稚園の頃は個人情報からか連絡網が廃止になったのに、小学校ってあるよね。
完全わたしの都合なんだけど、半ば寝起き状態(休校っていうメールきたから二度寝しようと思い二度寝してた)だから頭回ってないから何言ったかあまり覚えてない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 07:08:08

    連絡網が当たり前だった私の時代からすれば、何故こんなに文句言わなきゃならないのか(笑)

    • 5
    • 17/10/23 07:08:14

    ママスタでトピたてるほうが
    面倒臭そうだけど…笑

    • 5
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 07:09:24

    だって、暇なんだもん。

    • 0
    • 17/10/23 07:09:58

    3人いるけどどの子もなかったよ、不思議なんだけど子供会はあった

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 07:10:12

    >>3

    ママスタは、頭が回るのね笑笑

    • 1
    • 6
    • お月見団子
    • 17/10/23 07:10:25

    わかるわかる!面倒くさいよねー。個人情報云々じゃなく、面倒だから連絡網全部なくなって欲しいわ。

    • 5
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/23 07:11:25

    >>3
    トピ、立て慣れてるんだね

    • 1
    • 8
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 07:12:33

    無くなったら、それはそれで困ることがあると思うよ。

    無意味に連絡網まわしてるわけではないでしょうし。

    いい大人なんだから物事きちんと考えられるようにしましょうよ

    緊急性がある内容はメールなんかじゃ済まされないよ、常識。

    • 6
    • 17/10/23 07:14:14

    全員が、そのメールシステム受けてるとは限ぎらないからだよ。
    うちの学校メールには、きちんと説明書いてあった。


    しかし、上の子クラスはすぐ連絡網来たけど下の子クラスの方来ない・・・

    • 0
    • 17/10/23 07:15:16

    うちの子の小学校は連絡網ないよ。

    メール来てるのになんでだろうね?登録してない人がいるのかな?

    • 4
    • 11
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 07:16:59

    うちもきた。メールで連絡済ですが念のためだって。
    小学校からは来ないのに、中学校は連絡網があった。
    面倒くさい。

    • 1
    • 12
    • スポーツの秋
    • 17/10/23 07:21:58

    うちもメールあるのに連絡網きたよ。
    メールない人のためならメールない人だけ連絡網にしたらいいのに。
    子供同士でもライン繋がってるからなんかあったら聞けるし連絡網までいらない。

    • 0
    • 13
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/23 07:24:04

    連絡網回る時間が決まってますって手紙が配られてるのに、出ない人困る。

    • 3
    • 17/10/23 07:26:35

    面倒だね。うちはメールやアプリだからない。そのシステム利用してない人には学校側から直接連絡らしいから連絡網ない。

    • 6
    • 17/10/23 07:28:54

    幼稚園、小学校、中学校、全て連絡網はないよ。一斉メールだから助かる。

    • 3
    • 16
    • ハロウィン
    • 17/10/23 07:29:59

    小学校もメールだよ

    • 5
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/23 07:30:54

    うちもメール、その後電話きた。
    メール見てない人のための連絡網かなって思ってるけど

    • 0
    • 17/10/23 07:33:38

    >>8
    うちの市は緊急時の保護者迎えも一斉メールだよ。そんな所も多いんじゃない?連絡網自体がないし。

    • 5
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 07:35:27

    うちは田舎だから幼稚園は夫婦の携帯書かれた連絡網…小学校はクラス単位の連絡網の他、登校班の連絡網。
    中学校はクラスの連絡網ないけど、部活の連絡網ある。
    最近また『○年生のお子さんいるご家庭に学習教材のご案内のお電話お掛けしています。』って電話掛かってくる…連絡網横流し止めろよ。

    • 0
    • 17/10/23 07:41:53

    家も、メールの後に電話来るよ
    出ない人もいてめんどくさいと思うけど、仕方ないかな

    うちの学校の連絡網は学級閉鎖とかはクラス単位だけど、休校のメールは全学年だよ
    ただ、上に兄弟がいると、下の子は電話が来ないようになってる

    • 0
    • 17/10/23 07:43:58

    大変だね
    うちは幼稚園も小学校も一斉メールとアプリ

    • 5
    • 22
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 07:45:35

    >>20うち小学生3人なんだけど、連絡網も連絡メールも3人分だよ。
    超めんどくさい

    • 3
    • 23
    • スポーツの秋
    • 17/10/23 07:51:10

    >>13
    あれなんなんだろうね。
    回る時間帯わかってもでない連絡網に緊急の連絡なんか無駄なきがする。
    連絡網の練習の時なんか2番目なのに1時間も経ってやっと来たからイラっとした。

    • 0
    • 17/10/23 07:54:30

    うちも連絡網だよ。
    アプリやメールなんてものはない。
    次の人に回しても電話出ないし、色々と面倒くさいよ。

    • 2
    • 25
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 07:57:00

    連絡網いらない。メール配信してるのに登録してない人だけ個別に対応して欲しい。迷惑

    • 4
    • 17/10/23 08:00:06

    幼稚園も学校も連絡網ないや。
    メールだよ

    • 2
    • 17/10/23 08:00:20

    うちも学校の一斉メール来て、連絡網も回ってくる。
    次に回す人がいつも機嫌悪い感じで出るから、すっごい嫌だったんだよね。
    でも、今年から個人情報保護なのか電話番号載せたくない人は載せなくなったから、電話番号公開してる人だけで回ってると思う。

    • 2
    • 17/10/23 08:02:06

    >>8
    常識ではない。

    • 0
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 08:04:05

    確かにメールは楽だけど
    システム障害や何らかのきっかけでメールが不可能だったり届かないなどのエラーが起きた時は電話の連絡網になるよね。
    めんどくさい 迷惑 いらないと言ってる人は、メールのみなら、万が一のとき自分には連絡なくても良いってこと?

    まぁ屁理屈がかえってきそうだが。

    • 3
    • 17/10/23 08:05:42

    うちの学校は去年までメールと連絡網両方だった。同じ内容なのに回さないといけなくて面倒だった。
    でも今年から連絡網無くなってメールになったから良かった

    • 2
    • 31
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 08:06:24

    緊急性ある内容をメールだけで済まされ、うちには届いてないとか充電ないし!とか、なんだかんだ騒がれたらやってらんないだろうよ。電話連絡網にしてるのも意味があってのことでしょ

    • 1
    • 17/10/23 08:07:45

    今時電話連絡網あるなんて。

    • 2
    • 17/10/23 08:09:38

    連絡網はないからメールだけど、登校班の連絡だけきた。登校するんだからわざわざ連絡してこなくても…

    • 0
    • 17/10/23 08:10:16

    >>31
    なら、メール連絡いらないよね。連絡網だけで。

    • 1
    • 17/10/23 08:11:14

    >>29屁理屈じゃないけど震災の時にメール機能だけはなんの障害もなくてメールが増えてるみたいだよ。

    • 2
    • 17/10/23 08:12:47

    小学校はメール。
    小学校役員はLINEかメール。
    保育園は連絡網。
    保育園役員は連絡網とLINE。

    • 0
    • 37
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/23 08:15:57

    成人した息子のときは連絡網あったけど、今小中学生の下の子のときは連絡網既になかった。
    今は一斉メール。
    時代だなぁと思ってたけど、まだ連絡網あるところもあるんだね。

    • 4
    • 17/10/23 08:18:22

    電話連絡網だと出ない家があってその前の人がすごく大変なんだよね。
    出ない人の次にもかけて、連絡つかなかった家には繋がるまでかけ続ける。
    仕事してる母親増えてるのに無理でしょ笑

    • 4
    • 39
    • スポーツの秋
    • 17/10/23 08:19:10

    >>31
    充電理由なら電話も無理よね。
    働いてる人多いから連絡網は家電より
    携帯がほとんどだよ。

    • 0
    • 17/10/23 08:19:19

    電話連絡網は時間かかるし繋がらないことあるし今時いらないでしょ。

    • 5
    • 17/10/23 08:21:42

    学校のアプリがあって、休校なら一斉通知される。
    連絡網はない。

    • 3
    • 17/10/23 08:22:45

    >>38
    後ろが毎回出ない人だと自分も連絡網出ないかなって思う時ある。
    次の次に回して、さらに出ない後ろに何回も電話かけたり負担大きいから。

    • 1
    • 17/10/23 08:25:39

    >>39
    連絡網だけじゃなく、子供が学校で怪我した時も、熱で早退する時も携帯に連絡あったし「充電ない」なんてなんの理由にもならないよね。
    今は家電ない人もいるみたいだし。

    • 2
    • 17/10/23 08:27:42

    >>43
    末っ子の年少クラスは携帯番号が過半数よ。
    来年から電話連絡網廃止するってさ。

    • 2
    • 45
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/23 08:38:29

    主さんと同じー!
    学校からの一斉メールが届いたのに同じ内容の連絡網が回ってきた。
    ラインで次の人に回して返信も来たから安心してたけど、その後担任から、どこかで連絡網がストップしているようです。ちゃんと連絡網回してくれましたか?と確認の電話がきた。

    結局私の次の人で止まっていたみたいで、こんなことが前にもあった。
    こういうの面倒ー。

    • 2
    • 46
    • さつまいも
    • 17/10/23 08:45:25

    >>43
    うちの小学校はメールだけ。幼稚園の時は連絡網あったけど、全員携帯だった。先生に携帯の番号でお願いしますって言われるしね。

    • 1
    • 47
    • スポーツの秋
    • 17/10/23 08:49:17

    >>43
    だよねー。家電もあるけど学校からも携帯にかかってくる。

    • 0
    • 17/10/23 08:50:09

    うちの学校はメールか電話か選べるからよかった。
    ほとんどの人がメール配信選んでるみたいだけど。
    あとメールもアプリ使ってて開いてないと学校側にわかるようになってるらしい。
    そういう風にしたらいいのにね。

    • 3
    • 17/10/23 08:53:27

    >>45
    もう面倒だけど先生がクラス全員に連絡すればいいんだよ 誰に連絡取れないとか把握できるしさ

    • 1
    • 50
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/23 09:00:36

    一斉メールで休校は分かってたけど、火曜日の持ち物等クラス毎に連絡網で回しますって内容で、連絡網も来た。

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ