ひとり客でテーブル席に座られたお客さん

  • なんでも
  • 秋のラーメン店
  • 17/10/20 13:11:38

ラーメン店のホールでパートしてます。
先日、ひとりの女性客がテーブル席に座りました。
時間は平日ランチタイム。
カウンターは15席のうち半数ほど埋まってました。
テーブル席は四人掛けが4席あり、ひと席にふたり客、あとひと席にそのひとりの女性客が座りました。
お冷やを持っていったときに、お一人ならテーブル席は。と言ったら
お客さんがカウンターいったほうがいいのかしら?と言われたので
いえ、べつにと言いメニューを聞きました。
餃子のタレを持っていったときに、
もし団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?とお聞きしたら
ごちゃごちゃ言うならカウンター行くわと怒られたから、いえ、今は空いてるからいいです。と言ったら
団体が来たら食べてる最中に移動しろって言うのよね?とさらに怒られたから、
もういいですと私は言い
ひとり客もそのままテーブル席で食べられました。

お会計の時に、すごく機嫌悪そうにされていたのですが、わたしの対応は悪かったですか?
ランチタイムは、空いていてもひとり客はカウンターだと思うのですが。

沢山の方のご意見よろしくお願いします。

  • 1 いいね

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    • 121
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 15:08:49

    >>112これからは、徹底的にひとりでお越しの方にはカウンターへ誘導します。
    荷物が多くてもうちには荷物籠がありますし。

    • 3
    • 17/10/20 15:08:29

    >>116
    一人だとテーブル席に座らないって主の思い込みだから、素直にみんなの意見受け止めた方がいいよ。

    • 6
    • 17/10/20 15:03:21

    >>100お客さんにそこまで言われても分からないなら接客は無理だと思う。
    主さんは団体客が来るまではテーブル席にいてもいいよって思ったんだよね?でもお客さんはそれじゃ嫌だったんだよ。
    テーブル席で食べられなくなることよりも、食事中に動く可能性があることの方が嫌だから今のうちにカウンターに行こうとしてくれたの。

    >空いていてもひとり客はカウンターだと思うのですが…じゃないよ。それはそうなんだろうし、大多数の人は最初からカウンターに行くと思うよ。でも問題は何が正しいか、何が常識的かじゃなくて、主さんの接客能力のなさだよ。
    店員の価値観をお客さんに察してもらおうとするのは間違いだよ。あなたがお客さんの価値観を察して上手に誘導するべきなんだよ。

    • 12
    • 17/10/20 15:03:00

    お客様 お一人様でしょうか?申し訳ございませんが、只今ランチタイムで混雑してまうかもしれないので よろしければカウンター席への移動をお願いします。みたいな感じで私なら言います

    • 8
    • 17/10/20 15:02:34

    >>114
    謝るって、何を謝るつもり?
    ここまでのレスを見てても、何も理解できてないと思われるんだけど。

    • 3
    • 116
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 15:02:29

    >>110うちは、店員が誘導するではなく
    客が自主的に好きな席に座るって感じなんです。
    でも、ひとりでテーブル席に座る人は初めて見ました。
    あり得ないと思いましたが、空いてるし
    どうしたら?と悩んでしまって。あのような態度になりましたと思いました。

    • 1
    • 17/10/20 15:01:50

    >>109
    今は構いませんって言い方あまりよくないと思う。

    • 2
    • 114
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 15:00:08

    >>98すみませんでした。やっぱりもう来て頂けないでしょうかね?
    来て頂けたら謝りたいのですが

    • 1
    • 17/10/20 14:52:49

    そもそも主さんさ、皆の言うてること理解してんの?さっきから主の接客があんまり~みたいなコメントには返事してないみたいやけど。

    • 8
    • 17/10/20 14:50:40

    うん、接客向いてないね。
    納得いかないだろうけど全てのお客さんがマナーや常識ある人ばかりじゃないよ。
    店長さんや社員さん見てて思わない?そういう人達をも怒らさずに納得させて上手く誘導してるでしょ。
    お客さんを怒らせちゃうのは店員として接客スキルがないって事。
    それが嫌なら接客以外の仕事に就きなよ。

    • 14
    • 17/10/20 14:49:54

    めんどくせぇ店員
    最初からカウンターにしっかり誘導すれば良かっただけなのに

    • 10
    • 17/10/20 14:49:12

    混んでて三人でもカウンター通されたら私が座ろうとした席に隣の女お一人様がカバンを席に置いてて店員が申し訳なさそうに下のカゴをって説明してた。
    状況わからないなら空いてる店行けばいいのにねそのおばさんも空気読めないのかな

    • 3
    • 17/10/20 14:48:51

    一番いいのは座る前にカウンターでお願いしてもよろしいでしょうか?と聞いて。

    座ってしまったなら、お冷持って行ったときにすみません、今は構いませんが人数が来てしまったらカウンターに移動して頂く事になりますが、よろしいでしょうか?かな。

    少しずつ小出しにされると不快になる人もいると思う。

    最悪、怒らせてしまったら、
    至らず、すみませんでしたと言ったら、済むよ。

    • 9
    • 17/10/20 14:47:10

    お客様が『カウンターに行った方がいいのかしら?』と尋ねたときに、主は『いえ、別に』と言わずに『恐れ入ります、カウンターへお願いします』と誘導すれば良かったんだよ。

    ごちゃごちゃ言わずにさ。
    だって主自身が、ランチタイムは空いていてもひとり客はカウンターと思ってるんでしょ。
    おひとりならテーブル席は。とか団体客がきたら~うんぬんは余計だよ。

    スマートに席まで案内しなよ。

    • 7
    • 17/10/20 14:45:18

    >>100
    それすら汲み取れないなら接客やめなよ

    • 6
    • 106
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:44:42

    >>99そうですか。ありがとうございます。ちなみに秋のラーメン店っていうラーメン店はありません。

    • 1
    • 17/10/20 14:43:40

    >>94
    「お一人ならテーブル席は。」
    「いえ、べつに」
    「もし団体さまが来られたらカウンターに移動してもらうけどいいですか?」
    「いえ、今は空いてるからいいです」
    「もういいです」

    主みたいな店員がいたら、私なら本部にクレーム出す。
    接客態度悪過ぎ。言葉遣いもなってない。
    もういいです、は客のセリフだわ。

    • 14
    • 17/10/20 14:43:24

    >>97
    だからそう思うならカウンターに案内すればよかったの!
    最初にお客さんからカウンター移ろうか?って言われた時にお願いすればよかったし、その時ならお客さんも気分悪くならなかったんだよ

    • 7
    • 17/10/20 14:42:09

    >>97さっきからそればっかりだね。
    接客向いてないよ。よくやろうと思ったね。

    • 6
    • 17/10/20 14:42:04

    >>83
    その客も1人なんだから、初めからカウンターに座ればいい話なんだけど、
    空いてたから、テーブルに座りたかったんでしょうよ。
    カウンターは高さとか荷物とか不便な事は確かだから。

    でも、あなたさ、自分に置き換えて考えてみて。食べてる途中に声掛けられるの嫌じゃない?
    「席を移動して。」って内容までわかってるんだし。
    だったら「今のうちに移動するわ。」って言う、客の気持ちわかるでしょ?
    なのに「今はいいです。でも、団体が来たらどいてね。」って。
    2度も、嫌味言ってる事に気付いてる。
    あなたみたいな店員面倒臭いわ。

    • 10
    • 17/10/20 14:41:50

    >>98
    言葉遣いがもうダメだと思うね。

    • 5
    • 100
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:41:42

    >>88いいえ、わかりませんでした。
    今は空いてるから座ってて貰っても大丈夫そうだけど、もしかしたら団体客来るかも?だから。

    • 1
    • 17/10/20 14:41:27

    秋のラーメン店にジワジワ来てるw

    • 1
    • 98
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 14:40:21

    私は切なくなり、もう行かないかも。
    言い方もなんかね。
    最初に一人なら云々言って、いや別にって、ひどすぎる、どうすりゃいいんだ?っておもうわ。面倒くさいわ。

    • 13
    • 97
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:39:42

    >>77わたしも普通はカウンターでしょ?と思いまして上手く対応できなかったです。

    • 1
    • 17/10/20 14:39:09

    >>89 私も昼時ならカウンターに座ると思います?
    ほなお客様にカウンターいったほうがいいか聞かれた時に移動しといてもらったらよかったのでは?
    びっくりしすぎて じゃねーよ。

    • 8
    • 95
    • さつまいも
    • 17/10/20 14:39:02

    >>89
    びっくりしすぎる?何言ってるの?
    あなたはカウンター行くかもしれないけど、一人でも空いてるならテーブルいきたい人普通にいると思うけど
    特に女性は
    私も空いてるならテーブルにいきたいと思うもん

    • 13
    • 94
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:37:52

    >>70はい。チェーン店です。

    • 1
    • 17/10/20 14:36:34

    空いてて座ってていいなら、最初の「お一人ならテーブル席は」が余計だったんじゃないの?と思います。

    • 6
    • 92
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 14:36:22

    定員が優柔不断なのが悪いです。
    混んだら席あけろ
    じゃ移動するって言うのに今は、いい
    食べてる途中で席動け

    これはないわ

    混んでてもそこで食べ始めているんだからあとから来たの待たせとけ

    • 10
    • 17/10/20 14:35:58

    >>83
    だから、その時は食べてる最中に移動しろって事でしょ?だったら最初からカウンターに座りたい、って思うのは普通だけど。

    • 2
    • 17/10/20 14:35:23

    >>83
    そういうときは「恐れ入ります」って移動してもらえばいんだよ。

    • 4
    • 89
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:35:01

    >>63私も昼時はカウンターにすわると思います。
    びっくりしすぎて、どうしていいか分かりませんでした。

    • 1
    • 17/10/20 14:34:56

    >>83食べてる途中で移動する可能性があるなら今のうちに移動したいっていう気持ちは読み取れてる?
    店員が要領悪い、言い方も曖昧、言動もなってない。そしてなんとなくだけど主さんモタモタしてそう。そりゃお客さんイラつくよ。

    • 13
    • 87
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:33:41

    >>43やっぱり機嫌悪くされましたか。

    • 0
    • 86
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:33:03

    >>44今は空いてるからいいですが、混んできたら移動してもらうかもしれませんと言いました。空いてるときは別にいいかなと思いまして。

    • 1
    • 17/10/20 14:32:41

    そもそもそんな狭い店なのに来店に気づかないとか無いわ。
    入店した時点でうまく回るような席にに案内しなきゃ。

    • 4
    • 17/10/20 14:32:40

    ランチタイムで混雑が予想されるならカウンターに移ってもらう。

    ただ主さんみたいな対応はそりゃ不愉快。

    • 5
    • 83
    • 秋のラーメン店
    • 17/10/20 14:31:50

    >>47
    もしかしたら団体客が来られたらカウンターに移動してもらうかもしれませんと言ったときに、そのお客さんが、それなら今移動するわよと言いましたが、
    今は空いてるので大丈夫ですと私は言いました。

    • 0
    • 17/10/20 14:30:27

    主の言い方が悪い。
    そんな中途半端に言われても困るわ。
    結局は混んできたら席を移動しろって事でしょ?
    なら最初からカウンターに誘導すべきだったんじゃないの?
    食べてる最中に移動なんて私も嫌だわ。

    • 10
    • 17/10/20 14:28:02

    これは…失礼だけど、主さんはこのお仕事に向いていないと思う。
    働き始めてどれぐらいかにもよるけれど。

    • 9
    • 17/10/20 14:27:50

    主の言い方はないよ。自分がカウンターへと言いながら、いえ別にとか。商品運んだ際に移動してもらうことになるかもとかあり得ない。だったら最初に団体様が来たときは移動してもらうことを伝えるべきだよ。お客様にもういいですって...お客様怒らせるだけ。

    • 9
    • 17/10/20 14:26:35

    >>73
    いいね、その言葉だけで。
    そんな接客マニュアルあればいいのにねー

    今回の主の対応なら、どっちやねん!って言いたくなるわ。
    お客さんもイマイチだったけど、それは仕方ないとして。
    一度はカウンターに行くような言葉もあったなら、その時に移ってもらったらよかったかな。
    ランチタイムにひとりならカウンター、って思ってない人もいてもおかしくないからね。

    • 2
    • 17/10/20 14:25:09

    何が言いたいのかハッキリしない店員はイライラする

    • 9
    • 17/10/20 14:23:34

    色々な人がいるから、もう少し的確に対応しないとね。
    でもランチ時にお客様も図々しいわね。

    • 4
    • 76
    • 戻りカツオ
    • 17/10/20 14:22:54

    客も客だし、主も主だわ。言い方が下手。それで接客業はなし。

    • 3
    • 17/10/20 14:21:40

    >>70
    なんでもクレームね。気持ち悪い。

    • 2
    • 74
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/20 14:20:08

    私は、カウンター嫌いだから、店員さんにカウンターへと言われなければ、テーブル席に座る。
    特にラーメン屋さんでは、カウンターはオッサンばかりだから嫌。

    • 6
    • 73
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 14:19:47

    主さん、こういう時は「混み合った場合、相席の可能性がありますがご了承ください」の一言でいいと思うよ
    混雑時のラーメン屋なんかではよくある話

    • 5
    • 72
    • シルバーウィーク
    • 17/10/20 14:19:13

    最初に「お一人ならテーブル席は…」とかいってて、いえ別にとか
    言ったのがまずいでしょ。そのときに混んだら席変わってもらう可能性があるって言う事を言っとけば良かったと思う。
    さらに「もういいです」って店員が言う言葉じゃないような気がする。
    逆切れに聞こえたのかもしれないね。
    主が優柔不断だし、自分の対応が悪いと思ってないのが良くない。

    • 8
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