児相に通報する程かどうか…。

  • 小学生
  • さつまいも
  • 17/10/19 10:33:28

小2の娘のクラスに、以下の感じの女の子がいます。
見かけは茶髪、服とか汚れてる様子はありません。
ですが母親が朝からちゃんと起きないらしく、その子のお姉ちゃんも含めて日々遅刻ばかりだそうです。
遅く起きたら遅刻、又はもう休んでしまおうという感じで出席率も悪いそう。
学校のある平日にも関わらず、公園で遊んでるところを目撃した方もいらっしゃるようです。
お昼前に来て給食を食べ、給食を食べたら帰るといったこともしばしばあるみたい。
シングルさんなのですが、再婚予定がある事をそのお子さんから聞いた方もおられるので、今は再婚されたかも?
最初はクラスの子どもたちも、風邪とかで休んでたと思っていたそう。
ですが誰かから真実を聞き、子どもたちの間でもざわざわと噂になって来てるみたい。
身体的な虐待の様子はありませんが、まだ小学二年生。
そんな小さな子が、最低限の学校生活もまともに送っていないのが他のお母さんたちの間でも不憫に思う人がチラホラ。
児相に通報?
いや、それ程じゃない?
って言う会話になったのですが、そのお宅は先生からの注意も聞き入れていないからか未だに遅刻欠席が多いみたい。
皆さんならどうされますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~5件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/26 06:57:40

    通報する

    >>37
    トピの様子で言うならば、育児方法はそれぞれ。ってレベルではない
    育児してないと同じ

    暴力だけじゃなく、ネグレクトも虐待だからね

    • 2
    • 36
    • ハロウィン
    • 17/10/20 10:33:58

    通報する

    >>22
    私も同じ意見。
    児相は通報があった以上は確認義務があるらしいから、確認だけでもしておいてほしい。
    保護とかの強制処置は、よほど緊急性が高い場合だと思う。
    学校も把握してると思うけど、児相にまで報告してるとは限らないんじゃないかな。
    問題がないとみなされたら、それはそれでいいんだし、子どもにちゃんと教育を受けさせるのは親の義務だよ。

    • 0
    • 17/10/20 10:08:06

    通報する

    主が通報するんじゃなくて先生が通報するように先生に言うべき。
    それでも先生が動いてくれないなら、主が匿名で通報する。

    何かあってからじゃ遅いよ。

    • 1
    • 28
    • じゃがいも
    • 17/10/20 07:39:24

    通報する

    通報したからいきなり保護ってわけじゃないし、児相に気にかけてもらうだけでもいい
    事故や事件に巻き込まれたり、日常的にネグレクトっぽいからお腹すかせてたら可哀想だし

    • 4
    • 17/10/20 00:57:35

    通報する

    こういう子が変質者に目をつけられて悲しい事件が起きるんじゃないの?通報したからってすぐに保護されるわけじゃないし、役所の人間が観察することで親は自分が親らしくないって危機感もつべきじゃないのかな。

    • 6
1件~5件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ