小学一年生なのに

  • 小学生
  • ぶどう
  • 17/10/19 08:53:07

テストで70点台とってきます。
70~90点台が主で、たまに100点をとります。
漢字がはじまり、30字位やりましたが、まだ20字位しか覚えていません。
ヤバいでしょうか?
オススメの勉強法とかありますか?
教えて頂けると嬉しいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 09:03:49

    >>1
    やっぱり何度も書くしか無いですよね。
    うちの子は勉強が大嫌いで宿題をするだけで精一杯で…。
    一応、毎週ある漢字テストで間違えないように分からない漢字は何度も繰り返して書かせているんですが、どうしても覚えられない漢字があります。

    • 0
    • 17/10/19 09:05:45

    >>2
    確かに2問間違えると70点代になる感じです。
    ママスタで100点が当たり前!と見るのでちょっとびっくりしてしまって…。

    • 1
    • 17/10/19 09:08:00

    >>3
    お子さんの成長ぶり、凄いですね!
    なるほど!と思いました。
    うちの子にもへんとつくりを強調して教えてみます。

    • 0
    • 17/10/19 09:13:23

    >>5
    学習障害ですかね。
    国語のテストは書き方を間違えてバツをもらいます。
    算数はうっかりミスでバツをもらいます。
    漢字は現時点では100点でしたが、まだテストをしていない今週習った漢字がなかなか覚えられません。
    ADHDで療育センターへ通っているので、次回聞いて見ます。

    • 0
    • 17/10/19 09:14:05

    みなさんコメントありがとうございます。
    大変参考になります。

    • 0
    • 17/10/19 09:16:52

    >>10
    やっぱり何度も書くしか無いですよね。
    うちも字がめちゃくちゃ汚くて、字のせいでバツをもらったりします。
    何度も書かせていますが綺麗にならず、そのうち子がもうヤダ!と軽くキレてしまいます。

    • 0
    • 17/10/19 09:18:43

    >>13
    読書も大切ですよね…。
    うちの子は本は好きですが、読書が大嫌いで…私に読んでと言ってきます。
    土日になんとか読むようにさせてみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:17:55

    みなさん引き続きコメントありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/19 11:18:00

    >>16
    なるほど。
    何か良い言い回しがないか考えてみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:20:25

    >>17
    ちょうどポスターを貰ってきたのでトイレにはってみます。
    漢字は今朝覚えていないものを書き出したので、ミニテストを作ってみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:23:48

    >>18
    さくらんぼ計算、何故か繰り上がり計算を習ってから習うからウチの子も面倒くさがって何個か書き忘れてバツをもらってきました。

    • 0
    • 17/10/19 11:24:49

    >>19
    集中出来ていません。
    アニメやゲームが大好きなので、早くやりたくて字が雑になったりもします…。

    • 0
    • 17/10/19 11:25:18

    >>20
    そうなんですね。
    次回聞いてみます。

    • 0
    • 17/10/19 11:41:32

    >>21
    習字いいですね。
    先日、たまたま水で書けるタイプの物を買ったので、やらせでまます。
    でも壁に貼れた方がやりがいありそうですね。
    うちは「見」が書きにくいようです。
    算数はうちも文章題が苦手です。
    読み間違えて間違う事がほとんどです。

    • 0
    • 17/10/19 11:47:01

    >>29
    はい、男の子です。
    伸びると嬉しいんですが…。
    我が家も夜出来なかった漢字を朝復習するのですが、物凄くイヤイヤなのであまり頭に入っていないのかもしれません。
    色々な場所でやると気分転換になって良さそうですね。
    お風呂でやってみたいですが、下の子がまだ小さくて難しそうです。

    • 0
    • 17/10/19 11:56:18

    >>31
    ママスタをやっている方のお子さんは100点が普通なようなので焦ってしまいます。
    国語や算数のテストで間違えた場所は学校でやり直すので、家では一緒に見直す漢字です。
    漢字テストは今の所100点ですが、次回の広範囲テストでかなり間違えると思うので、とりあえず現時点で書けない漢字を毎日5回書いて自作テストをしています。

    • 0
    • 17/10/19 11:58:36

    >>34
    最近はあまりの出来の悪さに怒ってばかりでした。
    褒めてあげないと心が折れてしまいますよね…。
    褒めて伸ばすを実践してみます。

    • 0
    • 17/10/19 18:44:30

    引き続きコメントありがとうございます。

    >>37
    カブトムシのテストはまだやっていないようです。
    難しいんですね。

    • 0
    • 17/10/19 18:46:45

    >>38
    息子の先生はそのタイプのようです。
    今日返ってきた漢字テストは100点どころか65点で、ハネや角度でバツを貰ってきました。
    熱心な先生でありがたいのですが、息子の自信がますます無くなってしまいました…。

    • 0
1件~19件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ