5歳で10まで数えられない。 へのコメント(No.37

  • No.36 シャインマスカット狩り

    17/10/26 20:17:56

    >>34
    意地悪で聞いた訳じゃないよ。
    うちの子が5歳の時そんな感じで検査したから、出来ない部分が同じなら、その後どうなったか参考程度に話は出来るから聞いただけ。

  • No.37 らいおん。

    17/10/26 21:52:56

    >>36
    先程書いたように目鼻口等の理由は言えて、上下左右の認識もできてました。
    その後犬猫の違いは、鳴き声のみ回答。
    5231等入れ換えた数字の復唱もできました。が、1始まりの数字はどうしても123…となっていました。
    逆に数字を言う、はできません。
    猿、犬、うさぎは口頭でしょうか?
    ○△×を順番に書いて空白にはなにが入るか、という質問をしたら正解の記号を言えました。

    参考にしたいので、もしできない部分が同じでしたらその後どうなったか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.42 シャインマスカット狩り

    17/10/26 23:05:25

    >>37
    まだ他にも沢山の検査項目はありましたが似たような感じで苦手部分は(言語面、社会性等)5~6ヶ月の発達遅れとの診断でした。
    テスト時点では診断名をつける程ではないと言われ経過観察に。
    就学してから問題があるようならまた受診するようにとの事でした。
    (発達障害の本を書いていて、自身のお子さんにも発達障害のある小児科の発達専門医に診てもらいました)

    就学してからは、やはり周りより若干幼い感じや、言葉の拙さはあり、テストに関しても一年生の算数のテストで半分しか出来ていなかったり70点台をとってくる事が多々ある状態。
    ただ、それ以外の問題がない為通常級でとの事。

    二年生でも60点台~80点台等、勉強面でするもの躓きがありました。

    三年生になり80点~90点、四年生になり90点~100点、五年生になり96点~100点と、徐々に出来るようになっていき、特に何かした訳ではないけど学習面では追い付きました。
    唯一国語の読み取りだけは苦手なようです。
    今は学習に関しての遅れはありません。

    幼児期は数字や個数が苦手だったのに、三年生か四年生あたりからは数字に強くなり算数が得意科目になりました。
    社、理等の五年生、六年生の勉強も問題なくついていけています。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。