脳出血からの水頭症

• 乳児・幼児
    • 13
    • シャインマスカット狩り
      17/10/17 23:43:13

>>6

そうなんですね。これからの成長の不安とてもよくわかります。>>3のものですが、現在7歳小学1年の娘も24週でうまれました。私も主治医から、これからの成長がどうなっていくかはわからないと、同じことを言われました。そして1歳になり脳性麻痺と診断され、手帳の申請の話をされましたが、全然受け入れられず取得するのに1年かかりました。今となれば色々受けられるサービスなどもあるので何で早く手帳取らなかったんだろうと思いますが、その時は本当にショックで申請できませんでした。ですが、そのあとに気持ちを切り替えて、できることはしてあげなくては!と思えるようになり、1歳4ヶ月から理学療法と作業療法と言語聴覚療法を受け、リハビリ入院を2ヶ月し、2歳から2年半母子通園で集団療育を週3~5日通いました。ちなみに、娘は知的の遅れはほぼないですが、下肢の麻痺が少し残り装具をつけて歩いています。学校は地域の学校へ通っています。今までリハビリなど頑張ってきたから今があると思っています。小さい頃の成長というのは本当にすごいので、不安な気持ちもありますが、たくさん刺激を与えてあげて欲しいです。それぞれご家庭や地域の事情があるのでできることが限られてしまうこともありますが、どうか前向きに子育てして欲しいなと思います。長くなってしまいすみません。

• 10
古トピの為これ以上コメントできません