子供が授業中に眼鏡を壊され相手方の親御さんは弁償すると。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 03:17:00

    >>45あいつ眼鏡だからって
    ボール使う授業で スルーされはじめたら悲しいね笑

    • 3
    • 52
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 03:15:02

    ボールの授業中かよ。

    それ 貰っちゃいけないやつだよ。

    • 2
    • 51
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 21:44:25

    >>46
    なんかこういう母親嫌だな…
    間違ってはないんだろうけどさ…
    私は故意ではないなら貰わないかな

    • 4
    • 50
    • じゃがいも
    • 17/10/17 21:43:12

    悪ふざけで壊されたなら弁償してもらうけど、授業中のことなら自分で買い換える。うちもボールが飛んできて眼鏡壊されて、担任から連絡あったけどわざとじゃないから何も言わなかったよ。体育ある日は古い眼鏡させて行ってる。壊れても問題ないから。

    • 0
    • 17/10/17 21:36:29

    相手は損害賠償保険使うんじゃないの?

    • 1
    • 17/10/17 21:31:36

    もらわない。

    うち、わざと壊されたが、連絡すらなかった

    • 2
    • 47
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 21:24:07

    >>44
    それは相手の親に報告行ってないんじゃない?

    • 3
    • 17/10/17 20:30:56

    貰えは良いと思う。眼鏡屋さんで、「修理不能証明書」を書いてもらって、それと新しい眼鏡の領収書を一緒に渡せば、あちらさんが保険請求出来るし。
    ちなみにうちでは、子供の県民共済、車両保険、火災保険、学校の安全共済?と結構損害保険ついてるので、大概の人はなにかで請求できると思いますよ。

    • 3
    • 45
    • スポーツの秋
    • 17/10/17 19:03:26

    ボールの授業で壊れたなら弁償は断るよ。

    そんなんで弁償しなきゃいけないなら主の子供を避けないといけないからね。

    お子さんにもボール遊びの時は眼鏡外すように言った方がいいかも。

    • 11
    • 17/10/17 18:58:40

    >>39
    20000円でも痛いよね。うちの5歳の娘は保育園で2歳の子に壊された、55000円のメガネ。保育園は3000円迄しか出せないと言うし、相手の親からは一言の謝罪もなかった。
    安い物じゃないぶん、お詫びをしてくれようとする誠意があれば、こっちだってお金請求なんてしないよね。要は気持ち。

    • 9
    • 17/10/17 17:59:46

    学校で加入する保険てありませんでしたか?1000円で、学校内で事故や破損したものを保障してくれる保険です。

    • 7
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 17:57:45

    うちも同じことあって、先生から電話が来て相手の親に電話番号教えていいですか?って。別に構わないけどメガネは別に大丈夫ですからと言ったんだけど、どうしても一言謝罪もしたいと言っているのでと言われて教えてもらって電話がきた。どこで買ったのか聞かれて弁償しますと。買い換えようと思ってたから平気なんでって言ったら、いくらだったか聞かれてその金額渡したいから教えてくれと。
    でもわざとじゃないのわかってるからと断ったよ。子供だからこういう事があるだろうと思ってるわけだし、わざと取られたとか壊されたとかじゃないから気にしなかった。

    • 6
    • 41
    • 寒くなってきた
    • 17/10/17 17:52:16

    相手が謝罪してきて弁償すると言ってきた
     →いやうちの子も不注意で~とか言って丁重にお断りする。 解決

    相手の親も学校側も何も言ってこない
     →子供の話しだけじゃかなりモヤモヤする。 
       →学校側に事実確認など大げさになってしまう可能性有り。自分がキチ    みたいでかなり憂鬱になってしまうかも。

     相手の親がきちんと弁償や謝罪のアクションを取ってくれたら、壊され   た方も対応しやすいし事が大きくならないと思う。

     主は相手の親が良識のある親で良かったんじゃない?代金はもらわなくて良いのではないでしょうか?

    • 7
    • 17/10/17 17:40:14

    うちも眼鏡かけてるけど、ちょうど買い替えようかと思ってたから…って断るかなぁ。

    • 4
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 17:40:01

    >>29 先程眼鏡屋に行き、修理不可で買い替えになり、2万弱でした。

    保険の事を教えて頂いた方もありがとうございます。車の保険は主人に確認してみます。相手方は幼稚園時に同じクラスだった子で中学に入りまた一緒のクラスになったのですが、角が立たないように頂かない事にします。

    • 3
    • 38
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 17:35:29

    子供のメガネって結構するよね?相手は保険入っていないの?

    • 0
    • 37
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 17:32:43

    >>16
    すみません、保険とはなんでしょうか?

    • 0
    • 36
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 17:28:41

    ボールの授業なら外させたら?
    メガネないと全く見えないなら仕方ないかもしれないけど、うちはボールの時は外させてるよ
    ボールの授業で当たったら壊れるのに外さなかったうちの子にも非があるからいただけませんって断る
    それでもっていったら、保証期間内だから無料で治せるとか言っとく

    • 5
    • 17/10/17 17:28:25

    うちも水筒壊されたけどわざとじゃないし、相手は弁償すると言っていたみたいだけど先生から断ってもらったよ。子供同士のことなんて全て壊れること想定範囲内。ただ、いじめとか子供同士で解決しない場合は言って下さいって先生に言ったけど。必要以上に親が入るとややこしくなって子供の人間関係が悪くなるのが一番嫌だから。

    • 5
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 17:28:22

    >>31
    後になって、あの親は弁償しなかったー! なんて騒ぐ人もいそうだしね。 主はいい人そうだから言わなさうだけど。

    • 3
    • 33
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 17:20:12

    >>31
    そうだよね貰ってくれたらすっきりするよねでも貰ってくれないんだろうな私なら貰わないもん

    • 1
    • 32
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 17:20:02

    車の任意保険に賠償責任保険付いてたら降りるよ。
    確認してもらったら?

    • 2
    • 17/10/17 17:19:16

    やられた側なら頂かないけど、やった側からしたら貰ってくれたほうがスッキリするよね

    • 12
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/10/17 17:19:00

    眼鏡である限り、これからもあり得る事だけど、その度に悩むの?

    保険入りなよ。

    • 3
    • 17/10/17 17:17:45

    眼鏡っていくらするの?ピンキリだと思うけど主さんのお子さんの眼鏡は直すといくらするんだい?
    私は眼鏡使わないから相場がわからないんだけど。

    • 1
    • 28
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 17:16:37

    >>20
    眼鏡と車を比較するなよバカか

    • 2
    • 17/10/17 17:15:49

    サーチ

    • 0
    • 17/10/17 17:15:27

    私も、自分が相手側なら受け取って欲しいなぁ。
    『いらない』と言われても本心はどうなんだろう…って、いつまでもスッキリしない

    もしくは、半額とかは?

    • 1
    • 17/10/17 17:11:55

    >>21ん?物の違い?

    • 0
    • 24
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 17:11:30

    相手が保険に入っててそれ使って直すって言うならお願いするけど、自腹で支払いするって言うなら、こっちの保険使って直すので大丈夫ですから~と言って受け取らない。
    保険使えばお金掛からないからっていう話を相手にすれば、相手も引きやすいと思うよ。

    • 5
    • 17/10/17 17:10:51

    >>20
    車とはまた違うような。
    でも、うち隣が公園で公園内でボール遊びがOKで、ボール飛んできて車のガラス割れたときはお金払ってもらったよ。
    もちろんわざとではないけど。
    ただ、主の場合はわざとではないというところじゃなくて、授業中ってとこが大事かなぁ。
    学校の保険おりない?

    • 1
    • 17/10/17 17:08:35

    主さんの子どもか相手のお子さんは保険入ってないのかな?
    子どもが何かした時におりる保険みたいのあるよね?

    • 2
    • 17/10/17 17:08:21

    >>20眼鏡と車を比較されても...

    • 8
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 17:06:12

    私ならもらって欲しい。
    それで解決って形にしたいから。

    わざとじゃないにしてもさぁ。

    じゃあ、わざとじゃないけど、
    車壊されたら?

    それも代金いただかないの?

    • 3
    • 17/10/17 17:05:37

    >>15授業中の事だしわざとではないし、私なら例え保証なくても「保証あるから大丈夫」と受け取らないです。

    • 6
    • 18
    • ハロウィン
    • 17/10/17 17:05:28

    >>15ボールの授業での出来事なんだ。100パーもらわない。

    • 8
    • 17/10/17 17:03:14

    レス全部読んでないけど、メガネ代出すと言ってるなら貰ったら?
    私なら貰ってほしい。それで一応解決となるんだし、安いものじゃないからこそ貰って欲しいんだけど…。
    去年、授業中にスキーでぶつかっちゃって、相手の子のストックが曲がっちゃったのね、相手のお母さん、安いしわざとじゃないから要らないって言ったけど、子供は曲がったままじゃ気になるだろうし、あちらが買い換えるならこっちが出さないとスッキリしないと言って、お金受け取ってもらったよ。

    • 1
    • 16
    • きのこ狩り
    • 17/10/17 16:59:01

    >>15 保険は?

    • 1
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 16:52:20

    ボールの授業で誤って顔面に当たって、眼鏡のフレームが割れたので買い替えになりました。 保証は切れてます。 やはりわざとではないし、頂かないのが賢明ですね。

    • 7
    • 17/10/17 16:51:30

    >>4そんなあなたは これ読んでね

    • 6
    • 17/10/17 16:50:47

    どうして壊れたのか、どの程度の壊れ方なのか、による

    • 1
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 16:50:46

    気持ちだけでありがとうございます
    と言う。

    • 0
    • 17/10/17 16:50:41

    わざとじゃないなら頂かないな
    学校につけていってる時点で壊れるのは予想の範囲内だし、予備も持ってるから
    相手が謝ってくれたらそれでOK

    • 3
    • 17/10/17 16:50:38

    なんで同じのいくつも立てるの?

    • 0
    • 17/10/17 16:50:26

    わざとじゃ無いみたいだし相手の親御さんが弁償しますと言ってくれただけで十分かな。

    • 6
    • 17/10/17 16:50:20

    同じスレいくつもあるよ

    • 0
    • 7
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 16:50:18

    わざとじゃないなら頂かない。
    保証期間なかった?

    • 6
    • 17/10/17 16:50:12

    わざとじゃないのに壊されたってどうしてそうなるの?

    • 1
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 16:50:04

    状況は?

    • 0
    • 17/10/17 16:50:04

    サーチ

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ