夫と別居

  • なんでも
  • 松茸
  • 4diX8uFOtW
  • 17/10/16 21:32:38


先日、夫と別居しました。
ケンカの原因が、夫は喫煙者で
私は元々喫煙者で吸ったら離婚と夫に脅され禁煙。
夫は数ヶ月前に、
俺はいつでも煙草をやめられる。
と言っていたのを思い出し、
煙草いつ辞めるの?と聞いたら
辞める気なくなっていた。と言われ
俺はいつでもやめられるって言ってたし
今すぐやめて。と言ったら
そんな事を言うなら離婚だ。出て行け。
と無理矢理力ずくで追い出され別居。

その際、私が抱っこしていた一歳の子供を
力ずくで夫に奪われました。
現在子供とも離れています。

離婚は夫も私も同意ですが
親権を取りたいので、調停を起こします。

子供がまだ小さい時は、お母さんに親権がいく。
と言われましたが、心細いです。

子供に会いたくてたまりません…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 人肌恋しい
    • /528UrGmJR
    • 17/10/16 21:33:52

    無理やりでも奪ってくる

    • 3
    • 2
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 21:35:31

    あなたが別居している間、お子さんは誰が見てるの?

    • 0
    • 3
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 21:52:44

    >>2
    夫と子供が一緒です。

    夫の力には敵わないので
    奪い取るのは難しいです。

    • 1
    • 4
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 21:54:41

    >>3
    旦那さんは仕事してないの?してるなら、一日中、子供を見ているのは無理だよね?

    • 5
    • 5
    • 名月
    • kvbdL7rECm
    • 17/10/16 21:55:14

    子供取り返しに行かないの?昼間は誰が子供みてるの?このままだと親権とれないよ。

    • 4
    • 6
    • 匿名
    • H8btPg+PDa
    • 17/10/16 21:58:50

    子供は旦那の実家?
    ダメだよ子供おいてきちゃ。
    その場でおまわりでもよんでしまえばよかったのに。がんばれ!大丈夫!
    かあちゃん、しっかり!

    • 4
    • 7
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:13:15

    夫は仕事しているけど、在宅でもできるし
    保育園をもう探してるみたいです。

    子供は夫と二人です。
    義両親は70代半ばなので、体力的に子供を見ることは不可能です。

    警察でも、奪い取るのは不可能です。

    置いてきたわけじゃないです。
    置いてきてません。
    奪われたのです。
    子育ては8.9割、私が子供を見てました。
    モラハラ夫でした。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 人肌恋しい
    • /528UrGmJR
    • 17/10/16 22:19:54

    保育園まで手配されたら主の親権危ういよ
    本気で奪うまでしないと
    旦那に媚び売ってでも

    • 5
    • 10
    • 赤とんぼ
    • iEFylob4+3
    • 17/10/16 22:21:40

    ヘタクソw

    • 2
    • 11
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:30:03

    >>9
    これまで、何度も別居しました。
    先月、私が子供を連れて家を出たのですが
    言い合いになっても、離婚だ出て行け
    と言わないようにする。
    と言われたので、信じて戻った私が馬鹿でした。
    そのために、もう戻る事は不可能です。

    保育園に入れたら親権危ういのですか?
    私は在宅の仕事を決めました。
    私の両親は、子供を見ることもできます。
    保育園よりも、私の実家の方が
    環境が整っていると思うのですが…



    何がへたくそなのですか?

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:32:49

    以前
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2892154
    のトピックを立てた者です。

    • 1
    • 14
    • 人肌恋しい
    • /528UrGmJR
    • 17/10/16 22:34:20

    今子供を養育してる人が有利だよ
    専業主婦に親権が行きやすいのもこれが摘要されてる
    旦那が働きながら子育てできる環境を作ってしまうと
    やはりこじれる
    DV等の証拠がなければキツいよ

    • 2
    • 15
    • スポーツの秋
    • wlHinm3SL2
    • 17/10/16 22:36:56

    >>11

    親権は、仕事をしていなくても主婦でも取ることはできます。それには、条件があり、別居開始時点で、お子さんと一緒に暮らしていて、きちんとあなたが養育しているという事実が必要です。
    なので、よく夫婦喧嘩の末、お子さんを置いてきてしまったとなると、例えそれが奪われたと主張しても不利になるかもしれません。

    • 2
    • 16
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:37:47

    >>14
    弁護士に相談をしたら、
    無理矢理引き離されたという事なので
    子供と私の別居が1年等と長くなければ
    親権は取れる。と言われました…
    がやはり、子供と離れてる私は無理なのですかね。

    • 0
    • 17
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:39:50

    >>15
    無理矢理引き離されたとしても、
    不利なのですね。
    私は夫の力に勝てませんでした。

    • 0
    • 18
    • スポーツの秋
    • wlHinm3SL2
    • 17/10/16 22:49:11

    >>17

    無理やり、引き離されたという事実を証明できるものがないと、逆に旦那さんに『置いていった』と嘘をつかれたら、おしまいかなと思うのですが…
    弁護士からは大丈夫と言われているなら、その辺のところは、証明できなくても平気なのか、聞いてみてはどうでしょうか?
    別居時点で、子供と離れていると真剣が不利になるというのは、私は離婚に詳しい専門のカウンセラーに聞いたことです。

    • 1
    • 19
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 22:56:58

    >>18
    夫に、子供を置いてでていけ。
    と言われ、私を引きずって外に追い出そうとしたので、私が嫌だ!等と大声を出したので、旦那が警察を呼びました。
    夫が警察に電話をしている間に、私が子供を抱っこして、抱っこ紐に入れようとしたら、電話を終えた夫に、力ずくで奪われました。

    警察には、この事を話してあります。
    その後警察署に行き夫婦別(子供は夫が抱っこしていました)で話を聞かれ、
    夫と子供は住んでいる家に
    私は実家に帰されました。
    それで、引き離されたという事です…

    • 2
    • 20
    • 芋ほり
    • PCrCrkV25L
    • 17/10/16 23:07:22

    >>19
    追い出され、大声を出した主が警察を呼ばずに、旦那が警察を呼んだのはなぜ??
    普通なら主が警察呼ぶのでは?

    主がつい最近まで喫煙してて、また吸いたくなり、イライラして旦那を責めたあげく、主が喫煙して、旦那が約束通り離婚だと怒って、主を追い出したような気がする、、、

    旦那は喫煙するような母親に子供は託せないと、自分が育てると言ったけど、主が大騒ぎして暴れて警察に通報した感じがする、、、

    当たってる?

    • 0
    • 21
    • 紅葉酒
    • nEJZFD0ZCW
    • 17/10/16 23:10:16

    子供は夫と二人ですってどういういみ?
    子供が二人なの?
    夫と子供一人で二人なの?
    釣りの設定間違い?笑

    • 1
    • 22
    • 女心と秋の空
    • R8Eg+HvPeC
    • 17/10/16 23:11:05

    子供と一緒に今住んでいないのが不利だよね。
    相手宅に乗り込んで奪い返すくらいやらないと親権は取れない気がする。

    家裁や児相は子供の環境を変えることを嫌うから、今の状況で1番安定感がある方に親権がいく可能性が高いかな。

    • 3
    • 23
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 23:14:42

    >>19

    20さんと同じだけど…警察にあなたは、自宅に帰ることを許されず、実家に帰らされたんですか?
    警察から見たら冷静でないのは、あなたに見えたんですかね?
    旦那さんの方が一枚上手な感じですね。子供の親権を取るために、あなたから引き離し、あなたが錯乱したら警察まで呼んだのも計算なのか、保育園まで決めようともしてるんですよね?
    ここで相談せずに、専門の機関でしっかりとアドバイスを受けて、立ち向かわないと、旦那さんの手にお子さんは渡ってしまう気がします。

    • 6
    • 24
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:24:17

    >>20
    当たっていません。
    禁煙する理由は、子供が煙草に興味を持って欲しくない。と夫が言ってました。
    夫も俺もやめる。との事でした。
    いつでも煙草をやめられる。と言ってたのに、夫がいつまで経ってもスパスパ吸っていたので、いつ煙草をやめるのかな?と私が疑問を持ち夫に、子供が何歳になったら辞めるとかそういうのはあるの?と聞いたら、夫はいつ辞める、という目標がなかった。と言いました。
    私が、前に夫が俺はいつでも煙草をやめられる。と言っていた事を思い出したので、いつでもやめられるって言ってたじゃん。今すぐやめてよ。と言いました。
    夫は、俺はそんな事言っていない。お前は人の揚げ足を取るのが好きだな。話にならないからもう離婚だ、出て行け。と言われました。
    私は、出ていかない。話し合いをしようよ。と言っても、お前と話す事はない。と無理矢理追い出そうとしたので、嫌だ!と大声を出したので、警察を呼ぶ。と夫が警察に電話をしました。

    • 3
    • 25
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:25:42

    >>21
    子供と夫が一緒にいます。
    子供(1人)と夫(1人)で2人。という意味です。
    すみません。

    • 2
    • 26
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:27:54

    >>22
    明日荷物を取りに、夫が住んでいる家に行きますが奪い取ることは無理です。
    力では勝てません。
    夫は子供を抱っこしているので、それを無理矢理奪い取りに行ったら、下手したら子供が怪我をします。

    抱っこさせて。と抱っこさせてもらい
    走って逃げたら良いですか。
    追いつかれて、また取られますよ。

    • 0
    • 27
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 23:31:07

    >>26

    誰かに立ち会ってもらうことはできないの?
    自分の親とか兄弟とか。あとは、それこそ弁護士とか。第3者を入れたら旦那も無理はできないし。
    お子さんのケアは大丈夫なのかも心配ですね。普段は、あなたが養育していたの?母親がいなくても平気なの?

    • 0
    • 28
    • 人肌恋しい
    • /528UrGmJR
    • 17/10/16 23:34:41

    うん、力で勝てないなら人を使うなり金を使うなりしないと
    私なら睡眠薬飲ませてでも奪うわ
    さっき旦那にDVされて子供も取られたって人のトピみたから尚更心配

    • 4
    • 29
    • 芋ほり
    • PCrCrkV25L
    • 17/10/16 23:37:51

    変な旦那だねぇ。

    なんでそんなのと結婚したのか、、

    でも、喫煙歴があるんだよね主は結局。

    • 2
    • 30
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:42:27

    >>23
    すみません、私の言葉が足りませんでした。
    警察署で話をしている時に
    警察が私の両親を呼んだ。との事でした。
    その時、警察の方に
    今日はどちらに帰りますか?と聞かれ
    私は実家に帰ります。と言いました。
    そのまま、住んでいる家に帰ったところで
    子供を奪い取る事は不可能です。

    警察にも、また同じ事になるから
    実家に帰ってくれ。とも言ってました。


    すみません、また後出しになりますが、
    警察との電話を終えた夫が力ずくで子供を奪い取った後、夫は隣の部屋に行こうとしたので
    それを追いかけて行った時に
    夫が部屋のドア(内側から外側に閉まるドアです。ドアの半分から上はガラスです。)をしめようとしたので、私がドアに手をついたら
    ガラスが割れてしまい、私も夫も怪我をし病院に行きました。
    決してわざと割ったわけではありません。
    割れる考えもありませんでした。
    そのこともあったので、実家に帰りました。

    • 1
    • 31
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:45:59

    >>27
    明日の荷物を取るときは警察が立会います。
    奪われた時に、私は夫に平手打ちを何発かされ
    私も夫の股間を蹴り、両方が暴力を振るったことでもDVが成立するとの事で、警察はこの案件をDVとし、立会いの上でないと会わせられない。となりました。

    普段は私が養育してました。
    夫が家にいるとき、子供が泣いていても、夫はゲームをしている人でした。

    • 0
    • 32
    • 松茸
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/16 23:50:23

    >>28
    私は、こうなると思っていませんでした。
    私の発言はそんなにおかしな事でしょうか?
    禁煙できないのなら、その言葉を言った覚えはないけど、目標を立てて禁煙をする。
    目標は今決めよう。とかそういう話し合いができると思っていました。

    私が先月出て行った時の話し合いで、夫はケンカの度に離婚だ、でていけ。と言わないようにする。と、その言葉を信じていました。
    信じた私がバカでした。

    • 0
    • 33
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 23:51:50

    >>30

    その時に実家に帰ってしまったことが、お子さんを置いてきてしまったという事実になってしまうのでは…一緒に帰り、自宅に入ることは出来なかったのですか?あなたがお子さんを連れ出すというのではなく、あなたが自宅に戻り、お子さんと一緒にいるという形です。
    何度も別居しているということは、何かある度に実家に帰っていたのでしょうか?
    別居は最終手段であり、ケンカの度に実家に帰るということは、状況としてはあまり良くない気がします。

    • 4
    • 34
    • 学園祭
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/16 23:56:07

    >>31

    それならば、警察にはお子さんを連れ出したいということは言えないのですか?
    また離婚に詳しい弁護士も帯同して、お子さんを置いてこないようにするとか、出来ませんか?お子さんを連れ出すなら最後のチャンスではないですか?
    一歳の子なら、まだ食べられるものも限られているのに、ちゃんと食事はあげられているんでしょうか?

    • 5
    • 35
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 00:05:11

    >>33
    そうですよね。
    私が実家に帰った時点で置いて出て行った事になってしまいますよね。
    あの状況で住んでいる家に帰り、子供を取り返して私と子供が一緒に住むことは、無理だと判断してしまいました。

    夫も警察も私の両親も、怪我をしている事を含め、夫の家に帰ってもまともな話し合いもできない、また怪我人が出てもおかしくない。と、実家に帰ってくれ。との事でした。
    私が夫の家に帰ると言っても、結局は実家に帰されたと思います。
    それで帰された時には、周りから
    精神状態が異常と見なされ、帰された
    と判断されますよね。

    住んでいる家に一緒に帰ることは無理だったと思います。

    • 1
    • 36
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 00:10:08

    >>34
    警察は、離婚等の介入は出来ないと言われました。子供の事も、介入出来ないそうです。

    弁護士、明日朝一で電話してみます。
    明日最後のチャンスですよね…


    夫は離乳食を使った事もないし、ご飯自体作れないので、ベビーフードをあげていると思います。

    • 0
    • 37
    • てんとう虫(でかい)
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/17 00:22:19

    >>36

    そうなんですね、警察は介入してくれないものだとは…
    弁護士さんには相談してみた方がいいと思います。あとは、24時間つながる離婚相談窓口や、離婚カウンセラーもいるので、夜中でも聞けるところがあれば情報収集したりもできると思います。
    もしも、明日、弁護士が帯同出来ないのなら、ご両親に付き添ってもらうなど、とにかく、二人きりにはならない方がいいとも思います。そして、旦那さんとの話し合いの時は、録音しておくと、後々の証拠として使えるらしいですよ。

    • 0
    • 38
    • てんとう虫(でかい)
    • qEVpthqo3p
    • 17/10/17 00:42:28

    あなたの以前のトピを読みました。親権の事で話し合おうとした矢先に子供を奪い取られたんですね。
    旦那さん、やはり頭の回転は良さそうな人ですよね。きっと、あなたに親権を取られることを見越して、お子さんをあなたから奪い取り、別居の事実を作り上げたのは計算ずくだと思います。
    まずは、モラハラということなので、その言動をやはり録音しておいた方が良さそうですね。日記などに残すこともいいそうです。
    そして、どうしたら、お子さんを取り戻せるか、しっかり情報収集をしてから、動いた方がいいと思います。
    ベビーフードしか食べさせてもらえてないなら、可哀相過ぎます。一歳ならば感情もあるし、お母さんと会えずに不安になってますよね。
    お子さんのためにも頑張ってください。

    • 3
    • 39
    • 十五夜
    • juVsIH0aXl
    • 17/10/17 01:05:43

    ただただお子さんが可哀想。
    あなたのご両親はこの件に関して何とおっしゃってるのですか?
    荷物の持ち出しの際に警察だけでなく、ご両親にも立ち会ってもらったほうがいいと思います。
    主さんは精神疾患がおありではないですよね?

    • 2
    • 40
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 01:27:25

    先程24時間の電話相談で話したのですが、
    今日荷物を取りに行った時に
    奪い取る事はしない方が良い。と言われました。
    調停で不利になる可能性があるとの事でした。
    今は1日でも早く、申し立てをしなさい。と言われました。
    荷物を取りに行った帰りでも、家庭裁判所に行ってきます。

    私は、去年心療内科に何回か行きました。
    その際育児ノイローゼ気味と言われ
    夫に診断書をもらって来い。と言われたので
    軽い育児ノイローゼ気味と書かれた診断書を夫に渡しましたが、今は育児ノイローゼでも何でもないと思っています。
    鬱などはないです。

    今まで録音をした事はないですが
    何月頃、こう言われた。等のメモはしています。

    • 0
    • 41
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 01:31:33

    >>39
    私の両親は、
    (子供からすると)祖父母もいるし、お母さんもいるし、子供の事を協力して見ることは出来るから、向こう(夫)よりも遥かに整った環境で育てる事が出来るから、子供を何とか連れて帰ってきてほしい。と言ってました。

    • 0
    • 42
    • 十五夜
    • juVsIH0aXl
    • 17/10/17 03:07:54

    >>41
    返信していただきありがとうございます。
    あなたとご主人のやりとりに関して、そしてご主人に対して、ご両親はなんとおっしゃっておられるのでしょうか?

    • 0
    • 43
    • 栗まんじゅう
    • +Z9mK0xGVE
    • 17/10/17 03:15:44

    離婚原因がタバコってあるのね。

    • 1
    • 44
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 03:17:10

    >>42
    今まで言われてきたこと(モラハラ)を知っているので、その事で
    もうあいつ(夫)といる必要はないから。
    と言ってました。
    私の両親は夫についての、悪口のようなことは言っていませんでした。

    • 0
    • 45
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 03:26:36

    >>43
    私は、離婚の原因が煙草とは思っていません。
    私が夫に、いつでもやめられるって言ってたから、今やめて。と言った事について
    夫が今やめたくないのなら、今すぐやめられない。や目標を決めたいから協力してくれ。等
    いくらでも話す事は出来たはずです。
    話し合うのを知らない事が、離婚の原因だと思います。

    • 0
    • 46
    • 十五夜
    • juVsIH0aXl
    • 17/10/17 03:34:38

    >>44
    そうなのですね。ありがとうございます。
    とにかく今はあなたの心と体が参ってしまわないよう、ご自愛ください。毅然とした態度で交渉に臨めるように、これまでのあなたとは違うのだということが相手に伝わるように、どうかどうか強くなってください。きっといい方向にいきますよ…。

    • 0
    • 47
    • モンブラン
    • 4diX8uFOtW
    • 17/10/17 03:42:16

    >>46
    ありがとうございます。

    今日子供に会えるので、
    今子供のご飯を作っています。
    喜んでくれるかな。

    • 0
    • 48
    • 秋の遠足
    • bodmz6paq2
    • 17/10/17 04:29:23

    今あなたが強いのは乳幼児であれば親権が母親に有利なことくらいですかね?
    あとはモラハラではなくDVの写真を撮って警察に被害届を出すとか。これは離婚前提で。

    モラハラはあまりこちらには有利にならない、自分の意思ではないにせよ子供を置いて出て行ってしまった、それでご主人も在宅で生活が成り立ち、かつ保育園も決まったとなればキツイですね。今までの自分と周りの経験からの意見なのですが。。。

    タバコをいつでも辞められるって言ってる人は辞められないし、辞めてもいつでも辞められると思ってるからまた吸い出してしまう人ばかりよーと言いたかったのですが、もっとシビアな話でしたね。

    • 0
    • 49
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • +xcbBqiEwe
    • 17/10/17 04:35:45

    私だったらで言うけど法律だろうがこの先不利とか関係なく子供を連れ戻すわ!

    • 0
    • 50
    • 秋の遠足
    • bodmz6paq2
    • 17/10/17 04:47:09

    >>49
    その辺詳しく調べてないけど、別居も勝手に出て行ってはいけないとか、子供を無理やり連れ去るだとか安易にやると調停審判裁判で親権不利になったりするからきちんと調べてから動いた方がいいよ。
    気持ちはよくわかるんだけど。

    • 0
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ