【北朝鮮有事】「今回は大量の難民を覚悟しなければ。きちんと対応できる政府を」麻生副総理

  • ニュース全般
  • こたつ出すタイミングに迷う
  • 17/10/15 07:11:23

「今回は大量の難民、覚悟しなきゃ」麻生副総理

2017年10月14日16時33分

■麻生太郎副総理(発言録)

 昭和25(1950)年に朝鮮事変(朝鮮戦争)が起きた。岐阜は関係なかったかもしれんが、俺んとこは福岡。(太平洋戦争の終戦から)5年、6年、7年もたって、空襲警報があったし、敵機来襲もやってた。俺は子どもの時、そういうとこにいた。戦争に近かった。誰も起きると思わなくても、戦争はたった一人、当時は金日成。そういった人たちがやると言った結果、3年にわたって多くの兵が傷ついた。

 何が起きるかわからない。起こってからじゃ遅い。しかも今回の場合は、大量の難民が来ることを覚悟しなきゃならない。難民をどこへ収容するか。その人たちは不法難民。武器を携帯してるかもしれない。テロになるかもしれない。その時に我々はきちんと対応できる政府を持っておかねばならん。(岐阜県羽島市での街頭演説で)



麻生太郎氏「北朝鮮の武装難民来たら射殺か」 有事なら「真剣に検討」

2017.9.24 06:45更新

 麻生太郎副総理兼財務相は23日、宇都宮市で講演し、北朝鮮で有事が発生すれば日本に武装難民が押し寄せる可能性に言及し「警察で対応できるか。自衛隊、防衛出動か。じゃあ射殺か。真剣に考えた方がいい」と問題提起した。

 北朝鮮有事について「今の時代、結構やばくなった時のことを考えておかないと」と指摘。「難民が船に乗って新潟、山形、青森の方には間違いなく漂着する。不法入国で10万人単位。どこに収容するのか」と強調した。その上で「対応を考えるのは政治の仕事だ。遠い話ではない」と述べた。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240010-n1.html

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【関連ニュース】
朝鮮半島有事の“武装難民”に自衛隊は発砲できない。不幸な事件がおこる前に…
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3017415

麻生副総理の「武装難民」発言を裏付ける防衛省極秘文書の中味
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/10030610/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/16 21:09:07

    日本人以外皆ごろしにしろ。

    • 0
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/16 17:50:04

    なんで日本が難民受け入れなきゃいけないのよ。同じ朝鮮人なんだから、韓国が引き受けるのが当たり前でしょ。迷惑すぎる。

    • 8
    • 17/10/16 16:42:49

    戸建てだから怖いよ。
    みんなマンションオートロックつき探そうよ!

    • 0
    • 17/10/16 16:22:34

    武装してる相手に抵抗されたら、それこそ射殺するくらいのつもりでいないと、警察官や自衛隊員が危ないよね

    • 1
    • 17/10/15 17:59:07

    もう自民党に政権を取ってもらうしかないね。頼りに出来るのは自民党。
    小池党だの民主、共産なんて取ったら日本が日本じゃなくなるね。

    • 13
    • 17/10/15 16:19:15

    日本海側に住んでる人はヤバいね!

    • 6
    • 26
    • きのこ狩り
    • 17/10/15 13:29:50

    大量の難民なんていらない。
    犯罪が起きてもおかしくない
    受け入れ反対!!!
    韓国に差し上げるわ

    • 10
    • 17/10/15 11:08:32

    あの世に永久収容で

    • 2
    • 17/10/15 10:56:10

    北朝鮮有事が日本に突きつける8つのリスク
    https://nikkan-spa.jp/1302106

    >まず想定されるのが、北朝鮮から大量の難民が日本に押し寄せてくるケースだ。山口氏はこう指摘している。
    >
    >《北朝鮮が動乱状態に入れば、地中海のシリア難民のように、日本海を渡って大量の難民が漂着する可能性がある。さらに、韓国や他国経由で、船舶や民間機で難民・移民が押し寄せることも想定される》
    >
    >  この問題については、3月9日の参議院内閣委員会で和田政宗議員が質問していて、警察庁警備局長は避難民が押し寄せてきた場合、「身柄の確保、上陸の手続き、避難所収容、避難所の警備等」を検討していると答弁している。
    >
    >  日本としては、日本海沿岸に対する警備体制を強化するとともに、難民たちを一時的に受け入れるためには難民収容所もつくらないといけないが、それをどこにつくるのか。しかも難民たちが武装している可能性、難民たちのなかに武装工作員が紛れ込んで日本に入ってくる可能性もあるので、その対応をする海上保安庁や警察も現在の人員や装備だけで対応できるのか、という課題がある。

    • 1
    • 17/10/15 10:04:13

    そもそも敵国に来るなよ
    地続きの中国に行け

    • 23
    • 22
    • ハロウィン
    • 17/10/15 09:43:40

    >朝鮮半島有事の“武装難民”に自衛隊は発砲できない。

    武器持った北朝鮮人がやりたい放題って事?
    やばくない?

    • 4
    • 17/10/15 09:34:48

    >>19
    ホントだよね
    しかも「武装してるかも」「テロを起こすかも」って…
    それ難民じゃなくてただの北朝鮮兵じゃんよ
    日本に上陸する前に射殺でOK

    • 15
    • 20
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/15 09:32:30

    税金いくら使っても構わないから、日本に住まわせるのだけはやめて

    • 13
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/15 09:31:04

    不思議。何で日本なの?
    仲良しの中国やロシアに行けばいいし受け入ればいい。

    • 18
    • 18
    • さつまいも
    • 17/10/15 09:29:49

    強制送還でお願いします

    • 15
    • 17/10/15 09:21:06

    舛添要一「北朝鮮からの難民の大量流入に対する準備を始めておいたほうがよい。欧州と同じになる」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2890541&sort=1

    • 0
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/15 09:21:04
    • 1
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/10/15 09:19:24

    既出トピじゃない?

    • 0
    • 17/10/15 09:18:43

    武装してる時点で難民じゃないと思う

    • 10
    • 13
    • スポーツの秋
    • 17/10/15 09:17:54

    日本に収容するのはやめてほしい
    一度難民を大量に受け入れたら、その後はなし崩しになりそう

    • 19
    • 12
    • さつまいも
    • 17/10/15 09:16:44

    難民は困るね。特に北からなだれ込んできたら最低だわ。監視船も相当出るんだろうけど保護せずに追い返してほしい。助ける必要なし。どうせ生活保護があるからって永住されちゃうし犯罪は増えるし結局日本人だけが損するじゃん。難民や外国籍の人間の面倒見るために私達の税金や保険料が値上げされちゃうのはもうごめんなんだけど。

    • 16
    • 11
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/15 09:16:38

    麻生さんはかなり前から、朝鮮半島からの難民について備えないといけないって言ってるよね
    テレビでは全然取り上げないけど、真剣に議論しないといけない問題だと思う

    • 19
    • 10
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/15 09:13:49

    もし本当に難民が押し寄せてきたら、民進・共産・社民は「可哀想な難民に”特別永住資格”を」とか言い出すんだろうね。うんざり

    • 20
    • 17/10/15 09:12:32

    >>6
    うん。私も見たことあるよ。

    • 0
    • 17/10/15 09:11:35

    もし米国が北朝鮮に対して武力攻撃をするつもりなら、ある程度スケジュール知ってんだろーな。
    だから麻生さんもこの発言だし、安倍さんもこの時期に選挙するんだろうね。

    • 4
    • 17/10/15 09:08:56

    >>6
    >2017年10月14日16時33分

    って書いてあるから昨日の記事だよ

    • 1
    • 17/10/15 08:54:51

    これ前にみた。
    少し前の記事じゃないの?ママスタにもトピあったと思う

    • 0
    • 17/10/15 08:25:23

    >>4
    パヨクが騒いでたけど、さほど話題にならなかったね。武装してたら射殺はやむ無しかと思うけど。

    • 7
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/15 08:23:12

    射殺のところだけ抜き取って偏向報道するよ…マスゴミが

    • 9
    • 3
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/15 08:22:46

    難民がくるってことは日本にミサイルは落ちないかな?

    • 0
    • 17/10/15 08:16:57

    在日達が日本で買い占めた北海道の土地や、民主党が原発で風評被害させて誰も入れなくなった東北地方とか、もうこっそり日本に受け入れ準備されてると言う人がいる。
    聞いた話だから真実は分からないけど。
    だからこそ、安倍さんはそうなる前にって外交して?皆で北朝鮮と向き合う事になったんじゃないかなぁ?

    • 1
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/10/15 07:29:18

    とうとう始まるの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ