昭和って事件ありすぎて怖いね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 23:10:53

    どうしても平成は安全安心と思う人は子供も放置して送り迎えもしなくて良いんだね。私は平成でもやっぱり怖いから出来ない。

    • 4
    • 105
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 23:09:08

    >>104では平成の方が安全ということで

    • 2
    • 17/10/13 23:08:26

    過去があってこその現代だからさ。武士がいきなり切り捨ててもOKな時代も生活苦で親が子供を売り飛ばすのが平気な時代もあるわけで。色んな過去を乗り越えて個人レベルでモラルが高まったり安全な社会になればそれでいい。

    • 2
    • 103
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 23:08:11

    >>96
    車載カメラも最近は良い仕事してます。

    • 0
    • 17/10/13 23:07:31

    昔は性犯罪多すぎてヤバいね。

    • 0
    • 17/10/13 23:03:45

    >>92そうだよね。今現在子育て中だから今後どんな事件に巻き込まれるか分からないよね。今朝もTwitterに投稿された暴走行為の動画で逮捕者でたよね。自分達は楽しんでるんだろうけど、巻き込まれたら迷惑だわ。

    • 4
    • 17/10/13 23:00:37

    ひゃく

    • 0
    • 17/10/13 23:00:27

    昭和は無法地帯でした

    • 1
    • 17/10/13 22:57:54

    防犯カメラとか色々便利になったけどその分、犯罪も巧妙になってきているし、昔はなかったネット犯罪も増えるしね。

    • 2
    • 17/10/13 22:57:00

    >>16
    もう、人間の質が変わっちゃったからね~

    • 0
    • 17/10/13 22:55:54

    街中に防犯カメラがあるのとないのも大きいよね
    あと携帯電話もね。

    • 1
    • 17/10/13 22:55:04

    そりゃ64年もあるからね。
    平成も64年続けばいろんなことあるさ

    それにしても昔の若者も相当ヤバイよね。

    • 6
    • 94
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 22:54:29

    >>89
    平成と、またいでいる?事件(88年~89年)みたいよ。

    • 0
    • 17/10/13 22:54:11

    >>86
    年代的にってどういう意味?

    • 0
    • 17/10/13 22:53:34

    昭和は長かったからね。それより平成のネット事件の方が怖いよ。バカみたいにSNSに何でも載せて、悪質な行為を繰り返す奴等。子供への影響を考えたら、平成の方が怖い。

    • 4
    • 17/10/13 22:51:57

    >>88そうだね。

    • 2
    • 17/10/13 22:51:25

    >>88
    悔しいってどういう意味?
    ここにいる人皆平成に子育てしてる人だよ?

    • 1
    • 89
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/13 22:50:38

    >>81宮崎勤は昭和だよ。

    • 1
    • 17/10/13 22:50:02

    昭和の方が治安悪い

    統計出てるからね、悔しくても

    • 3
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 22:48:55

    >>85年代的に仕方ないような

    • 2
    • 17/10/13 22:48:08

    >>81
    昨日忘れられない日本の事件みたいなトピ見て思った。ほとんどが平成なんだなって。

    • 3
    • 84
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 22:46:34

    知れば知るほど怖いぞ昭和

    • 0
    • 17/10/13 22:46:31

    そんなに今は治安良いかな?
    今も昔もおかしな人はいたよ。
    ただ今は情報が早いから親の警戒心強くなり子供の誘拐などは減ったんだろうね。
    でも今も子育てしやすい世の中とは思えないな。

    • 8
    • 82
    • さつまいも
    • 17/10/13 22:46:08

    民度は高くなったけど、怖いよ平成も。
    まだ平成終わってないし

    • 4
    • 17/10/13 22:45:10

    サカキバラ、オウム、宮崎勤、池田小の事件、尼崎の角田美代子の事件…みんな平成だよね?

    • 10
    • 80
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 22:43:50

    >>79
    それも猟奇的だけどね。
    平成の方が多いって話だから。

    • 1
    • 79
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 22:42:04

    >>78コンクリ事件やアベック事件は?

    • 2
    • 78
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 22:40:50

    >>36
    確かに。平成の方がサイコパスや猟奇的なの多いね。

    • 3
    • 77
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 22:40:22

    頭おかしいのは今の方が多いと思う

    • 4
    • 76
    • スポーツの秋
    • 17/10/13 22:40:18

    やっぱり平成が安全なのか?

    • 0
    • 17/10/13 22:38:39

    最近は新幹線に乗る機会はあまりないか、今年7月1日から導入される新型車両「N700系」の車内デッキに、防犯カメラが設置されることで朝日新聞が「監視強化を懸念する声も出ている。」などと防犯カメラ設置に反対する記事を掲載している。朝日が反対しているのであれば、設置には何ら問題ないのだから是非とも車内デッキだけではなく、トイレ以外のあらゆる所に設置して、防犯効果を高めて貰いたいものだ。

     この記事は朝日自身が防犯カメラの設置に反対しているのでなく、「監視社会を拒否する会」という団体の代表である田島泰彦・上智大教授の「列車内で犯罪が頻発しているという状況ではない。予防の名目で、犯罪の具体的な根拠もなく、大多数の善良な市民を監視することが正当化されるのか。プライバシーや肖像権に何の配慮もなく撮り続けていいのか」との設置に反対する声だけを取り上げ紹介しているに過ぎないとも言える。

     だが、報道には公平さが求められているのだから、カメラ設置に賛成する声も合わせて報じる必要があるにも関わらず、それがないのは、朝日は新幹線内に限らず防犯カメラの設置に反対の姿勢をとっていると言えるだろう。

     では朝日の社屋には防犯カメラはなく、出入り口に警備員の配置もないのだろうか。そうではあるまい。噂によるとカメラが設置されているそうだが、これは社屋に正当な理由もなく入ろうとする善良ではない市民を監視するためなのではないのか。

     世間には善良な市民もいれば、そうではない市民もいるのだから、防犯カメラによって、善良ではない市民に言わせれば、確かに見られたくない事が見られてしまうので困るであろうが、善良な市民にしてみれば、見られたとしても何ら困ることはなく、かえって防犯カメラが設置されていることで、犯罪抑止になり安心感があるだろう。

     田島教授は防犯カメラによって「大多数の善良な市民を監視することが正当化される」と述べているが、公共交通機関には良からぬ目的を持った犯罪者が乗ってくることもあり、現に様々な犯罪が起きているのだから、防犯カメラの設置に反対するのは善良な市民ではないことを自認したのも同然であろう。

     「監視社会を拒否する会」とは、防犯カメラや車両ナンバー読みとりシステム(通称Nシステム)などを善良な市民を監視するものとして反対し、廃止を求める運動を行っているのであろうが、本当に善良な市民は自分のことをに善良な市民とは言わないであろうし、このようなものを監視装置と捉えるのは、善良な市民ではない犯罪者か、人に見られてはいけないことをしようとしている連中でしかない。

     防犯カメラやNシステムを恐れている「監視社会を拒否する会」の連中は、なぜマスコミの行う盗撮や、横暴な取材手法によって善良な市民のプライバシーや肖像権が侵害されていることを問題にしないのは奇妙である。善良な市民ならば防犯カメラよりマスコミのカメラの方を恐れているかも知れず、防犯カメラは犯罪者から善良な市民を見守ってくれるが、マスコミのそれは、犯罪の様子が写っていたとしても報道の自由をたてに提供を拒否することから、事実解明には何ら役に立たないと言えるだろう。

     朝日のこの主張は被害にあったり、あう可能性がある善良な市民より、犯罪者の味方をしている訳であり、このような朝日だから常に批判の対象になっていることすら分かっていないようだ。この記事を書いた朝日の記者は、防犯カメラが設置されることで困ったことを今までしていたのかと勘ぐりたくなる。
    (2007/06/09)

    この記事は「今日のコラム」
    「防犯カメラに反対する犯罪者の味方朝日新聞」
    としてHPに掲載されていたものです。

    • 0
    • 74
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 22:38:12

    >>73平和なのはあんなの脳みそ
    もっとも残虐とされる北九州事件は平成
    あとは遡ってみたら少しは載ってるよ

    • 0
    • 17/10/13 22:36:11

    凶悪事件はほぼ昭和…

    • 1
    • 72
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 22:36:06

    インターネットの時代だから知らない人同士が知り合えたりして事件に巻き込まれる確率が高くなってきたのは怖いと思う。

    • 2
    • 17/10/13 22:35:07

    今の方が知能犯で陰湿な気がする。
    振込詐欺やネットいじめ、学生の自殺も。
    本当にミサイル跳ばすなんて想像もしなかった。
    どっちがいいのか比べられないけど平和が一番。

    • 8
    • 17/10/13 22:34:56

    昭和というと親世代だからね。物騒な感じ。

    • 0
    • 17/10/13 22:33:56

    >>66大津のいじめをググってご覧よ

    • 4
    • 17/10/13 22:33:47

    >>64
    それ平成もだから。

    • 1
    • 17/10/13 22:33:45

    共産は防犯カメラが嫌い!?

    公明新聞:2017年6月15日(木)付

    市民の安全守るのに不要と
    都議会など各地で設置に反対

    11日のNHK「日曜討論」で、出席者の一人から「共産党は街中の防犯、監視カメラにずっと反対し続けてきた」と指摘されたのに対し、共産党の小池晃書記局長は「監視カメラの反対政策なんて出していない」と躍起になって否定しました。しかし、共産党が防犯カメラの設置に反対してきたことは紛れもない事実です。

    地域で防犯カメラ設置が進んだ一つの契機となったのは、各自治体で2003年ごろに整備された犯罪防止のための条例でした。これに「防犯カメラ設置」が盛り込まれたことを理由として、多くの議会で共産党は反対・抵抗しました。

    例えば、防犯カメラ設置などを推進する東京都の「安全・安心まちづくり条例」(03年7月成立)に対して、共産党は「地域社会に防犯カメラを張り巡らせようとしている」(都議会本会議)などと強く反対しました。

    東京都千代田区でも「共産党は区議会で唯一この条例に反対」(「赤旗」03年9月4日付)と宣伝したほか、「『防犯カメラ』の設置などの問題点を日本共産党議員団が指摘し、条例案から削除」(同6日付)などと“防犯カメラ反対”を“売り”にしてきたのです。

    また、1996年から16年間、共産党員が市長を務めた東京都狛江市では、地元警察署との「地域安全活動の推進に関する覚書」の締結を拒否。「市内の公道上には防犯カメラが1台も設置されないという異常事態が続いていた」(現市長の高橋都彦氏)のです。

    こうした経緯から、「共産党は防犯カメラに反対してきた」と指摘されたのは当然です。今日、防犯カメラは市民の安全・安心を守る上で大きな効果を発揮し、その必要性が広く社会的に認知されています。共産党は、どうして各地で防犯カメラの設置を嫌がってきたのでしょうか。何かマズイことでもあったのでしょうか。不思議でなりません。

    • 3
    • 17/10/13 22:33:31

    昔はいじめで殺される事件も多かったからまだ今のがマシかな

    • 5
    • 65
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 22:33:29

    昭和ってきいただけでなんか泣きそう…
    物悲しくなる

    • 2
    • 17/10/13 22:32:47

    昭和はチョン絡みの事件が多かった。

    • 1
    • 63
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 22:32:17

    昭和は幼児も野放し当たり前だったんでしょ?昔野放しされてた人が今子育てしてるんだよね、、、

    • 0
    • 17/10/13 22:32:15

    >>57昭和がいいって訳じゃないけど、平成もウカウカしてられないよね。
    いじめ自殺も減らないし、上村君の事件も行方不明の男の子と女の子が殺されちゃった事件も最近だしね。
    雪丸ちゃん事件とかも最悪だし、安心できる世の中ではないよね

    • 4
    • 61
    • さつまいも
    • 17/10/13 22:31:23

    イジメ自殺は平成の方が多くない?引きこもりニートとかも。
    何となく平成は閉塞感があって頭おかしい人の起こす事件多いから怖い。昭和は単純な金目当ての誘拐とか殺人が多いような。
    どちらが怖いと言うより犯罪の質が変わってきたと思う。
    でも子育てしやすかったのは昭和だと思うよ。今は親に負担かかり過ぎる。

    • 10
    • 60
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/13 22:30:42

    事件は減ってるよね。
    これは事実。

    • 5
    • 17/10/13 22:30:01

    昔より防犯カメラも増えたけど、犯罪は減らないね。
    でも、防犯カメラのおかげで事件が明らかにもなってきたね。

    • 3
    • 58
    • スポーツの秋
    • 17/10/13 22:28:40

    >>52
    私も。昭和で育児とか考えられない。

    • 5
    • 57
    • さつまいも
    • 17/10/13 22:27:30

    >>52
    ちょっと
    広島の灰ヶ峰リンチ事件見てみて
    未成年の子達が起こしたやつ
    凄惨すぎて詳細読めないよ
    あと
    不良グループに呼び出されて母親と姉がついて行ったら
    母親と姉までやられちゃって
    本人は全治不明、姉は…
    ってやつ
    これも未成年の子達が起こしたやつ

    北九州の有名な事件も平成だよ

    • 8
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ