長文。罪悪感ある。どうしたらよかったのか?

  • なんでも
  • 衣替え(冬服)
  • 17/10/13 14:42:12

子どもが1歳の時から公園で時々会うママの事です。
とても感じ良くて話も合うし連絡先聞きたいけど勇気ないな~みたいな感じ。
子ども同士は性別もタイプも正反対だけど仲良く、最近は来年から幼稚園どうする?って話で盛り上がってました。

そのママは妊娠中に引越してきてわからないから色々な園見て回ってまだ迷ってると言ってました。私は地元、幼稚園は私立しかない地域です。
私は一番近くのA園にする、そのママもまだ迷ってるけどA園一番近いから第1候補って言ってて、一緒に通えるといいですね~って言ってました。

何日か後に地元の友達に偶然会って、その子どもも来年からA園(同じ年)に入園すると話が盛り上がり、近所のママグループ(ほぼA園に行く人)のラインに入れてもらったんだけど、そしたら私が感じ良いと思ってた親子の悪口が回ってました。

私が会った友達とグループの中の2人がそれぞれ公園で会ったらしくて、全然嫌な親子じゃないのに無理矢理全てが悪い方に悪意もって書かれてて、知らない人からしたらそれが真実みたいで、それ以外の人たちもその親子気をつけようー、この前園庭開放で見かけたけど無視してやったーみたいな感じです。

昨日偶然スーパーで会って幼稚園の話になって、やっぱりA園かなぁって言ったママに、咄嗟にA園○ちゃんどうだろうね、B園(第2候補と言ってるとこ)の方が合いそうって言ってしまいました。
一緒にA園通えるといいな~ってさんざん言っときながらです。
Aに行けば間違いなくこの親子いじめられて小さい園だから逃げ場なくなると思ったのもあるけど、私自身も板挟みになったりどっちかを敵に回す事になるんじゃないかって思って。

今頭ぐちゃぐちゃでどうしたらいいかわからないです。きっと変に思われたと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 14:43:32

    あなたみたいな人大嫌い。

    • 40
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/13 14:44:30

    なんで?w私そのママ知ってるけど超いいひとだよ!

    って言えなかったの?

    • 66
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/13 14:45:06

    最低だな

    • 25
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/10/13 14:46:06

    私は全然嫌な親子だと思ったことないよ~ってラインで言えば良かったじゃん。

    • 41
    • 5
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 14:46:21

    LINEの悪口大会の時に、私はそんな風には思わなかったけどな~くらい言えなかったのかね。もう遅いけど。

    • 35
    • 17/10/13 14:47:38

    >>2
    そう思う。

    • 2
    • 7
    • 読書の秋
    • 17/10/13 14:47:51

    周りの意見に流されず自分は自分の意思、意見で動けばいいじゃん。
    同じ園になって接する機会増えたら、そのママの誤解もとけるかも知れないし。
    その親子がいじめられたら~なんて綺麗事いってるけど、ただ主は自分可愛さに自分を守りたいだけでしょ。

    • 32
    • 8
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/13 14:49:58

    中高生じゃないんだから…
    無視とか人としてどうなのよ。
    いい大人がバカみたい。
    主もなんで、そんな事なかった良い人だったと言えないの?

    • 22
    • 9
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 14:49:59

    >>2
    でもこうやって言えるなら主も苦労してないよねグループにはあとから入れて貰ったんだし変に波風たてて自分がポツンになったら通いにくいよね色々不安になるからこそ悪口で盛り上がってるところに言いにくいな

    • 12
    • 10
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 14:50:06

    どうすればいいか分からないって本気?本当に分からないの?

    • 8
    • 11
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 14:50:55

    どちらにもいい顔して自分は絶対悪者になりたくないんでしょ?後から後悔するくらいなら自分が正しいと思う選択をすればよかったじゃない。いい大人が寄ってたかって恥だよ。
    希望している園のママたちから距離置かれてるけど仲良しだと思ってる親子がいるから大丈夫だと思っていたのに、いきなり違う園を勧められた。どうしよう。。
    いま頭がぐちゃぐちゃでどうしようと思っているのは相手でしょ!
    いつまでも八方美人なんてできないし、そんな中途半端ならあなた自身が嫌われるよ

    • 15
    • 12
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 14:52:40

    言ったよ。私その親子何度も会って知ってるけどいい人だしいい子だよ、そんなふうに思わないって。
    そしたら嵐のように反論きて、騙されてる、
    そう思うなら私らのグループからは抜けてとか。そのライングループでA園に行く人たくさんいるし怖くなってそれ以上は言えなかった。

    • 0
    • 17/10/13 14:52:55

    なんで引っ越してきたばかりの人が悪口言われちゃってるんだろうね。

    そんなに接点あるか?純粋に疑問。

    • 13
    • 14
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 14:53:51

    主みたいな奴と意地悪ババア軍団が行く幼稚園に公園ママは選ばないように願ってるわ。
    大人になっても無視とかイジメしてくだらない。

    • 27
    • 17/10/13 14:53:56

    なんでその親子が悪い風に言われてるの?理由は?

    • 0
    • 17/10/13 14:53:59

    >>12抜けたらダメなの?
    そんな奴らと仲良くしたいと思わないけど。

    • 15
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 14:55:05

    >>12そこまでしてまだA園に行きたいの?すごいね。私だったら即抜けて違う園探すわ。

    • 29
    • 17/10/13 14:55:11

    >>12これだから、ママ友グループって嫌。

    • 16
    • 17/10/13 14:55:42

    くだらないね
    ママ友って悪口言い合う中なの?
    入園前からそんなで大丈夫?
    ばかばかしい

    • 17
    • 20
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 14:56:10

    >>13田舎は余所者を虐めて団結とかするからそれじゃない?うちも転勤族だからそういう地域もあったよ

    • 7
    • 21
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 14:56:20

    入園しても主はそのライングループにビクビクしながら子供を通わせなきゃいけないよ。

    あの親子のこと好きだから無視とかできないよ~!そんなに嫌なことされたの?とかうまく切り返しできないの?
    結局自分のことしか考えられないんだねー。子供も親のそんな姿みてるよ。

    • 3
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 14:56:39

    >>12
    主さんどこ住み?
    すごい田舎なのかな?

    • 0
    • 17/10/13 14:57:56

    主って学生の時もずっとそんな感じで過ごしてきたの?

    • 7
    • 17/10/13 14:58:15

    そんな園には行きたくないな。
    怖すぎる。

    • 12
    • 25
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 14:58:22

    >>12入園前からカースト完成してるじゃんw
    今ならまだ抜け出せるのにバカだなー。これから卒園まで大変だね。近所ってことは小中も一緒なんじゃないの?

    • 17
    • 26
    • さつまいも
    • 17/10/13 14:59:22

    とりあえずそんな悪口言うグループから抜けるわ。

    • 9
    • 17/10/13 15:01:46

    >>12
    主、入園したら地獄だね

    • 8
    • 17/10/13 15:02:08

    最悪な園だね。入園する前からそんな感じか。
    回り回っていつか自分もターゲットになるんじゃない?!
    親がそんなんだと子供も意地悪なんだろうな…

    • 17
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/10/13 15:02:59

    これに似た、無視される側のママさんみたいなスレあったね。プレ行ったら身に覚えがないのに数人に無視される、態度が冷たいって。

    • 12
    • 17/10/13 15:03:51

    私なら絶対に違う園にする。
    ママ友にも正直に話す。

    • 19
    • 31
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 15:05:17

    栃木で死んじゃったママもこういう集団にやられたんだろうな
    いつか主達のフルネームがネットに晒されるかもね

    • 7
    • 32
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 15:06:15

    主は意地悪軍団の腰巾着としてご機嫌を伺いながら3年間?過ごすんだね。意地悪軍団に目をつけられたら終わりだもんね。

    • 16
    • 33
    • さつまいも
    • 17/10/13 15:06:28

    >>29
    あったねー!

    こんな幼稚園、通う前から嫌だよ。

    • 4
    • 34
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 15:06:49

    >>13みんな近所だから、それぞれ公園で1~2回会ってるだけ。その時の印象らしい。
    ・1人は自分の子がママの子におもちゃ取られたけど叱らなかった(これは絶対嘘だと思う。どんな親子に対しても必ず謝って叱る人。)
    ・1人はそのママに月齢を聞かれて嫌だった→ママの子は発達が早いから自慢したかったに違いない。好き嫌いを聞いたのになんでもよく食べると言われた→好き嫌い聞いてるんだから嫌いなもの言えよ、自慢かよ。
    ・話し方がムカつく。服装がムカつく。(地元の人じゃないから多少イントネーション違うけど当たり前、私から見たら別に普通だと思う。)

    こんな感じ。叱らなかったは嘘としか思えない。子供から目を離さない人だし周りにも気を遣って気配りしてる。

    • 3
    • 17/10/13 15:07:33

    公園で知り合ったママさんにはちょっと余計なこと言っちゃったね。
    変だと思ってるかもしれないね。
    過ぎてしまったのは仕方ない。
    主さんは主さんが付き合いやすい人と付き合っていけばいいと思う。

    • 3
    • 36
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 15:07:58

    何かこういうトピばっかりで子供は二の次三の次って感じだね。
    まずは親達のいざこざ?から始まるんだもん。

    • 17
    • 17/10/13 15:08:43

    グループ内では発言しにくいだろうから、
    その地元のグループの中で、一番仲良い人に一対一で
    何でそのママが嫌われてるのか聞き出してみたらいいよ。

    グループってさ、本当はそう思ってなくても反論できない雰囲気になるし、大袈裟に悪口言っちゃう人もいるだろうし。
    一対一でなら、お互い落ち着いて話ができると思うよ。大人ならね。

    • 7
    • 38
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 15:09:17

    主はどうしたいの?

    • 0
    • 17/10/13 15:09:44

    >>12 そんな馬鹿どもと仲良くする必要なくない?抜け出すチャンスじゃん。
    主もB園にした方がいいよ。持ち家じゃないなら卒園とともに引っ越すとかさ。もし小学校も一緒だったらとか考えると地獄だね。

    • 15
    • 17/10/13 15:10:48

    >>34
    どこの県ですか?
    視野が狭すぎる。

    • 1
    • 17/10/13 15:10:48

    >>34
    しょーもな!!
    1、2回会っただけでそんな言われようするの?
    その親子さんがB園に行ってくれるように私も祈るわ!
    こんなガキだらけの親がいる園になんて行ってほしくない。

    • 25
    • 42
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 15:11:01

    そのママに正直に言った方がいいんじゃないかな。
    そりゃ傷つくだろうしショックをうけるだろうけど、理由もわからずに無視されたりA園に行って酷い目にあうなら今のうちに傷ついた方が傷は浅いと思うよ。
    あと誤解がうまれそうな言動を無意識にそのママがとっていたら教えてあげたほうが今後のためだし。

    • 11
    • 17/10/13 15:11:34

    公園で会ったくらいで園一緒に通えるといいですね~とか深く話すから、そうなるんだよ。
    自業自得。

    • 0
    • 17/10/13 15:11:54

    >>39
    引っ越しまでしないといけない?
    主の気持ちも分かるんだけどそこまで生活面に携わる事変えてまで怯えなきゃいけないもんかな?

    • 1
    • 45
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 15:12:03

    >>34主はA園に行きたいの?子供が一番だからママ友で幼稚園選びたくないけど最悪なことが分かりきってるじゃん。
    どうしたらいいかって、まず主はどうしたいのよ。

    • 2
    • 46
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 15:13:01

    だからママ友の関係って嫌なんだよ。
    親の仲良しこよし、仲違いで子供が振り回されるなんて可哀想だわ。
    本当にバカみたいな話。

    • 14
    • 17/10/13 15:13:14

    妬みにしか聞こえない

    • 1
    • 48
    • 人肌恋しい
    • 17/10/13 15:14:20

    >>34別スレの無視されてる側のママさんも、相手とは公園で1、2回しか会ってない、服装は年齢が上だからしまむらとかは着ないようにしてるって言ってたから本人だったりして。

    • 3
    • 17/10/13 15:14:44

    最近は近所ってだけで幼稚園選ばない時代だよね。
    主さんのこと救世主だと思う。ある意味。
    向かってくる大型のダンプカーに気づき、時々会うママさんのことを
    ドンと押して助け、主さんが犠牲になる感じ。
    主さんこれから3年間地獄だよ~。
    あなたもB園行けば~?

    • 5
    • 50
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 15:16:17

    情けないけどそこの幼稚園で平和にやっていこうと思ったら波風は立てたくない。
    グループの中には気が荒い元ヤンだった子もいます。グループの結束は固そうだし仲間にさえ入ってれば安心だと思う。
    私もできたら違う幼稚園に行きたいけど、子どもがすごく人見知りで引っ込み思案なんだけどA園を気に入ってるし、小学校はA園出身の子が多いから子どもの性格からすると同じ園出身の子が多い方がいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ