トイトレうまくいかず…子供の前で泣いてしまいました

  • 乳児・幼児
  • シルバーウィーク
  • 17/10/13 09:56:50

下半身なにも履かない方法でトレーニングしています。今日三日目です。
ですが一度もトイレで成功せず、全て垂れ流しです。
お昼寝のときだけパンツにしていますが、起きてからもトイレに行くのを拒否。トイレのドアの前で、パンツにおしっこ、うんちをします。(夜はオムツです)
一日目はじゃーじゃーしてましたが、二日目、三日目はかなりがまんしているようで、回数が少なく、濃いのが一度にたくさん出ます。
トイレをデコレーションしたり、シールやぬいぐるみを使ったり、一般的な方法は全て試しました。音楽をかけながら、歌いながら、ママに抱きつきながら、大好きな年上のいとことテレビ電話しながら…
しかし全く出ません。
さっきも限界のようでトイレに連れていきましたが、いやー!もーいい!と泣き叫び、仕方なく降ろしたら部屋にじゃー。
本人もかなりストレスだと思います。やめたい。でも、断乳同様に、二日間がんばったのにまた振り出しに戻すのも可哀想なのではと…
どうしたらいいのかわからず、床を拭きながら泣いてしまいました。
情けないです。どうしたらいい?だれも相談できるひとがいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 10:50:38

    >>74
    最後の一文が名言みたいだ笑笑

    • 3
    • 80
    • さつまいも
    • 17/10/13 10:51:42

    3日でおむつ卒業の子どもはいないと思うわ。
    うちは㋂末の早生まれ,2歳になった初夏からトレーニング始めました。
    床におしっこ、何度もあった。それでも私はめげずでした。
    2歳ちょっとすぎですから、すでにおしっこの間隔もあいているため、
    時間を見計らってトイレ,でも間に合わなときもあった。
    だが秋になるころは、完全に外れていた。
    無理にしないほうがいいという方いるけど、おむつ卒業したら子どもも親も楽だと思いますよ。
    3日前ですか。きょうは急に寒くなってますよね。さむくなるとトレーニングは難しいのでは?
    普通は、春から初夏にかけてやるほうが子供も、世話をする母も楽ですけどね。

    • 1
    • 81
    • きのこ狩り
    • 17/10/13 10:53:27

    春までまだ何ヵ月もあるじゃん。そんなに焦らないで大丈夫だよー。
    入園してたまに失敗しちゃってもそんなの先生は慣れっこです。よっぽど酷くなければこんなの困ります!なんていってきません。
    子供だってプレッシャーかけられながらなんて出るものも出ないよ。
    トイレはリラックスしてしたいのは大人も一緒でしょ?
    お母さんもリラーークス。

    • 2
    • 17/10/13 10:53:38

    >>65
    厳しい園なのかな?3月生まれと4月生まれって小さい内は差が歴然としてるし、親が努力しても子供の成長が伴ってなかったら出来ないし親子共に負担になるだけなのにね。
    何か入園してからも3月生まれさんは大変そうだけど。

    うちの子の園が「オムツ取れて無くても大丈夫ですよ。絶対にオムツ取れないと幼稚園に行けないよ!なんて言わないで下さいね。幼稚園は楽しい所なのに怖いイメージついちゃいますからね。漏らしちゃっても先生達プロですからササッとケアするから大丈夫ですよ。」って園だったから。主さんの所もこう言う園ならプレッシャーにならずにすんだのにね。

    • 3
    • 83
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 10:54:31

    お母さんの気持ちもわかるけど、早生まれの子に入園までにオムツ取れなんていう園どうかと思うけど。 入園してもしばらくはオムツ付いてる子居たし、年少が終わる頃にはほとんどの子がオムツしてないから大丈夫だよ!!今焦らせても出来ないものは出来ない!って開き直って休ませた方がいいと思う。しばらくして忘れた頃に再開すれば今よりも簡単に出来るよ!!

    • 1
    • 17/10/13 10:55:03

    3ヶ月くらいかかるとおもったほうがいいかも。すんなり行く子はすんなりとれるし、とにかくタイミングだよ。嫌がったら中断するしかない。

    • 1
    • 17/10/13 10:56:33

    うちの子は今、年長さんです。同じく3月産まれだから、幼稚園入れる前までにオムツとらなきゃ‼と思っていたんだけど、うちの幼稚園は幼稚園に入ったらお友達がトイレでしてるのを見たり、入園して直ぐはみんなでトイレに順番で行くから必ずオムツは取れるようになるから、無理にプレッシャーをかけないであげて下さい。と言われた。ママが[オムツとれないと幼稚園行けないよー!]とか話しちゃうと子供なりに、プレッシャーになるみたいだよ。幼稚園側からママに言われてるからママもプレッシャーだよね。だけど、子供もママと同じ位プレッシャーになっちゃってると思うよ。一緒にパンツ買いに行って、お気に入りのパンツなら汚したくなくてトイレ行くようになるかもよ!
    ママも大変だけど、お子さんにあんまりプレッシャーにならないように頑張って下さい

    • 0
    • 17/10/13 10:57:42

    >>65あまり焦ると逆効果だよ。焦るのはよーくわかるけどさ、少し力抜いてみて?


    うちも、三月生まれの娘は、中々トイトレ進まなくて、幼稚園入るまでにはとらなきゃいけなかったんだけど、3月になってようやく集中スパルタしてオムツとれた感じだよ。

    • 1
    • 17/10/13 10:59:11

    まだ焦らなくて大丈夫だからちょっと休憩しなー(^o^)
    オムツ取れたって家のトイレは大丈夫だけど出先や園のトイレは嫌だとかうんちは出来ないとかいろいろ問題は出てくるからさ。
    それも慣れればいつの間にかやれるようになるし子供を信じて任せてみたら?

    • 1
    • 17/10/13 11:00:50

    園が焦らせ過ぎ。どっちにしても一度中止してしばらく様子見た方がいい。冬の方が取れやすい子だっているしね。

    • 3
    • 17/10/13 11:02:11

    >>88
    寒い分頻度が増えるからおしっこしたい感じがわかりやすくなるかもね!

    • 0
    • 90
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/13 11:04:19

    うちは二人ともそれまで一度もトイレで成功しなかったのに、突然できるようになってそのままオムツ卒業しました。
    本当に子供のタイミングだと思います。
    行き詰ると親も子も辛いし一旦休憩してみてもいいと思いますよ。
    トイレが嫌にならないように。
    オマルタイプならリビングとかに置いておもちゃ感覚で使ってみるとかどうかな?

    • 2
    • 17/10/13 11:05:34

    まだ3日目だよね?
    3日で出来るなんて無理むり!!
    嫌がってるし、よけいトイレが嫌いになるよ。
    根詰めてトイトレしてもいいことないよ!!
    3月末までなら、
    目標立てたらいいんじゃない?
    ここまでにこれができたら~みたいな感じで。
    できたらめーーいっぱい褒めるとか。

    うちは一人目うんちだけがなかなかトイレでできず、
    年少の時にはじめてトイレでしたときは泣いたな。

    出来ないのは前提じゃん?泣くことない!
    出来たときにうれし泣きのがいいよ!!

    • 2
    • 17/10/13 11:05:35

    こればっかりはね~。早い子は早いし、遅い子は遅い。生まれ月に関わらずね。

    焦って取れるもんでもないから、ちょっと休んだら?

    園も、園任せにする保護者が多いから牽制の意味で言ってるとか?主さんみたいに真面目な親は、煮詰まっちゃうよね…。

    • 4
    • 93
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 11:06:34

    3日で完成させようとしてるんだよね?
    ってことはあと半年もあるのだから
    数日間休んでも大丈夫ってことだよ
    3日で終わらせようとしてるんだもん

    • 3
    • 17/10/13 11:13:14

    私ダラだからそこまで一生懸命トイトレしてなかったし、園にも本人のペースに任せてます~ってプレの時から宣言してたよ
    とりあえず子にはトイレ出そうになったら教えてねって声かけだけはしてたけど本人全然やる気無しだったなぁ
    でも3歳2ヶ月頃に急にやる気出して数日で外れたよ
    トイトレなんて個人差大きいし子の気持ちが大切だから無理にやらせると余計トイレ嫌いになっちゃうよー
    必ず外れる日がくるから焦らないで

    • 3
    • 17/10/13 11:17:56

    もっと早く始めればよかったのに。
    何故こんな寒くなってからなの?
    幼稚園入園は突然決めたのかな、それだったら仕方ないけど。
    冬場のトレーニングは大変ですよ。
    マンションのように一年中ポカぽか陽気のお部屋だとしたらやりやすいけど、
    一戸建てだとトイレに行くにも寒いしね。
    クリスマスまでになんとかできれば、いいんじゃないの?
    それぐらいど~~んと余裕もつほうがいいわ。
    母の神経質は子ども二以心伝心よ。

    • 1
    • 96
    • お月見団子
    • 17/10/13 11:18:04

    まだ3日でしょ。焦らないの。個人差もあるんだからその子のペースでやればいいんだよ。漏らした時に怒るのは厳禁。気楽にやってあげて。何ヶ月経ってもいいの、いつか絶対できる事なんだから気持ちに余裕もってやっていけば大丈夫だから。大丈夫。

    • 2
    • 17/10/13 11:20:36

    一旦休止しようよ。
    焦ってもダメな時はダメなんだし。
    そもそも、入園までに外してこいなんて酷いと思う。
    そんな園なら行かなくていい。

    • 4
    • 98
    • 戻りカツオ
    • 17/10/13 11:28:54

    トイレが怖くなっちゃってるんだよ。
    ちんちんが縮み上がっちゃってるみたいな。
    プレッシャーをかけ過ぎ。

    とりあえず、一回やめてみたら?

    例えば、友達の○○ちゃんがパンツというのを知ったり、オムツが気持ち悪いと感じたりして、自分がパンツにしたいと思うとあっさり取れるよ。

    しばらくたって、落ち着いたら、自分でパンツを選ばせるとか、パンツにしたいと思うようなきっかけをつくっては?


    • 1
    • 17/10/13 11:31:57

    >>97
    >そもそも、入園までに外してこいなんて酷いと思う。

    うちの幼稚園もそうでしたよ。
    入園することはあらかじめ決めている親が多いので、トレーニングは5月の連休すぎから開始して、風がひやっとするころ終了。
    もちろん翌年、入園してもお洩らしはあります。
    それは仕方ありません。幼稚園は、本人のパンツの保管をしていますから
    濡れたままということはないです。


    • 1
    • 17/10/13 11:34:55

    一旦お休みするのもありですよ!

    • 2
    • 17/10/13 11:40:08

    まだ三日目ですよ?
    大丈夫
    それとノーパントレーニングは親も子供も向き不向きもあるので…

    • 2
    • 17/10/13 11:41:47

    オムツ外しが入園の条件になってる園ってさ、子供の事を考えてるのかな?って思ってしまうよ。園が始末するのが面倒なだけなのかなと思ってしまうよ。

    育児なんてその子のペースで、周りと比べて焦らない急かさないって時代に、4月生まれも3月生まれも入園までに完全にオムツを取って来なさい!なんて。
    トイトレに生まれ月は関係ないと言えば関係ないけど、1歳前に歩く子もいれば1歳過ぎて歩く子もいて、1歳でお喋りする子もいれば2歳過ぎても二語文とかの子もいるわけで本当に個人差あるよね?
    借りにこれが1歳までに歩けるように!2歳までに日常的な会話が出来るように!と言われたらおかしな話だと思うけど、オムツだって同じだと思う。2歳前に取れる子もいれば3歳でも取れない子もいる。それを「一日でも早く外して」と園側が急かすのは親子を追い込むだけだと思うんだけどな。

    • 11
    • 17/10/13 11:43:59

    >>102
    上の文は気持ちはわかるけど、
    幼稚園なら仕方ないのかなと思ったり
    逆に保育園はトイレ指導するから
    丸投げする親もいるよね

    • 0
    • 104
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 11:44:31

    ただただ子供がかわいそうだわ。

    • 2
    • 105
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/13 11:46:14

    あせらなくても大丈夫。自分を追い詰めないで。
    おむつはかせて気持ち安心させて、トイレ行きたい時にママに言ってね。
    位で。そうすれば、お子さんももらしても、おむつだから大丈夫だし、
    トイレできれば喜ぶし。
    ママも漏らされてもおむつだから掃除楽だし。
    私はそうやってたよ。
    そんな感じでやっていけば、いずれおむつにするの何か気持ち悪いかも
    みたいになるんじゃないかな。
    大人になっても、おむつはいてる人はいないから。位の気持ちで。
    うちもうまくいってるのかと思った時期に、薬局の通路でやられた
    時あるし。笑。

    • 2
    • 17/10/13 11:46:14

    2歳9ヶ月の娘も今トイトレ中だよ。でも、成功したのはおまるで2回だけ(笑)あとはパンツにしちゃってる。いやいや期でトイレいや~おまるいや~でいやいや期落ち着くまで中止しようかなって思ってるよ!4月から幼稚園だけど幼稚園でみんなで決まった時間にトイレいくからどうにかなるかな!って思ってるよ(笑)

    • 2
    • 17/10/13 11:48:10

    まずそんな急かすような幼稚園はやめたほうが良いかと…

    • 2
    • 17/10/13 11:49:31

    まだ3日だよ。
    主さん自身何に情けなく泣いてしまったの?

    • 1
    • 17/10/13 11:51:11

    早生まれの子にそんな幼稚園合ってないんじゃない?
    早生まれを理由にしたくないと言ってるけど体(膀胱)の発達は遅れてても仕方ないじゃん。

    • 2
    • 17/10/13 11:52:32

    トイレが嫌ならオマル使ってみたら?
    アンパンマンとかアヒルさんとか付いてる。

    • 0
    • 17/10/13 11:53:12

    >>106 うん。どうにかなる。
    うち下の子はトイトレ完了せずに入園したけど何とかなった。
    それよりあと半年楽しく過ごしてお子さんと思い出たくさん作って~!
    その方が大切じゃないかなぁ。

    • 1
    • 17/10/13 11:54:17

    無理にはやらない
    うちは私がイライラしたくないからトイトレしなかった
    寝る時はオムツ、昼間はトレパンにしたりオムツにしたり…
    イライラすることなくトイレでやるようになり、オネショも一回もしなかった

    ずっとオムツの子はいないから大丈夫、気楽にやろ

    • 2
    • 113
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 11:56:08

    トイトレは親が頑張っても本人の心と体が準備できてないと空回りです!
    保育士の友達が、年少児でもトイトレ完了してない子なんてざらにいるって言ってましたよ!入園すれば強制的にパンツ生活にされそうだし周りの子に刺激うけて出来るようになると思いますよ~

    • 1
    • 17/10/13 11:57:58

    悪循環だね。いま頑張ってもとれないよ。
    なんでそんなに焦るの?毎日何回も言い聞かせれば話がわかれば子供もいつかは取れるよ。お互い意地になっていて子供が可哀相

    • 1
    • 17/10/13 11:58:41

    2日間頑張ったんだよ、主さんもお子さんも。
    一旦休んでも大丈夫。絶対出来るようになるから幼稚園がってのも分かるけど気長にって気持ちもたないと次もし一週間出来たのに失敗したらとかあったら主さんの気持ち持たないよ。

    • 1
    • 17/10/13 12:01:21

    >>103
    幼稚園でもオムツ無理に取らなくても大丈夫って園は沢山あると思うよ。
    うちの子の園はそうだったよ。無理に取ろうとすると親子共に追い込まれたり、「取れないと幼稚園行けないよ」は絶対言っちゃダメと言われたよ。幼稚園のイメージ悪くなるから入園する時に悪影響出るって。

    家で何回もダメでも園で同じクラスの子達が次々にトイレでしてると刺激受けて出来るようになるみたいだし。
    うちの子は甥っ子が生まれて、会いに行った日にスルッと取れたよ。赤ちゃん見て自分はもうお姉さんだと思ったらしい。

    • 3
    • 17/10/13 12:01:55

    うちはお風呂の時に絶対してたからお風呂前にトイレに連れてったりしてたよ。
    いきなり出来るようになったりするから焦らずのんびりやったらいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/10/13 12:06:44

    2日でとれると思ってたわけじゃないよね?
    半年もあるんだから、のんびりやったらいいよ。
    まずは主がトイレ行くとき一緒に連れて行く。
    行くの嫌がったら、ママトイレ行きたいんだけど寂しいからついてきて~とか。
    主が用を足してるとき歌ったり手遊びしたり、おしっこ出たね~うんち出たね~って実況中継。そしたらそのうち自分もやってみようかなって気持ちが出てくるよ。
    そうなってからトイトレ始めたらいい。

    • 1
    • 119
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/13 12:08:34

    おまるからスタートしてみはどうかな?

    • 2
    • 17/10/13 12:09:39

    >>112
    追記
    でも気づいたら昼間も夜もオムツにしないでトイレでしてた
    失敗しても安心って思うだけで違うのかも

    • 0
    • 121
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/13 12:11:39

    うちもさっき怒鳴っちゃった。怒っても上手くいかないってわかってるのに。

    • 0
    • 122
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 12:15:12

    嫌なのを無理にとらなくても良いと思います。
    幼稚園にも何人かオムツできてる子いたよ!
    うちの息子昼間は大丈夫だけど、夜お漏らしするから、年長まで夜オムツはいてた。
    その子に合った時期があるんじゃない?

    • 3
    • 123
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 12:18:36

    今日寒いしオムツちゃんと履かせてあげたら?まだ準備出来てないのに漏らしてショック、ママが悲しんでショックは可哀想。
    誰かと比べる必要なんかないから一旦中断してあげて。オムツしたままトイトレした方がまだお互い楽だよ。

    • 3
    • 17/10/13 12:18:59

    泣きたいのはあなたじゃなくて子供のほうだよ
    そこまで意地にならなくてもね~

    • 3
    • 17/10/13 12:20:42

    一日目はジャージャーしてたのは床にしてたんだよね?二日目、三日目は出したいのを我慢して限界が来て濃いのを漏らしてるって言うのはもう一旦止めるなり、オムツかトレパンマン的なのを履かせてあげてトイトレにしたら?
    一日目は漏らせてたオシッコを我慢しちゃうようになったのは主さんが床を拭く時に嫌な顔したり何か言ってしまったから?それとも幼いなりに床に漏らすことを恥じたり申し訳なく思ったりしてるから?
    出すのを我慢してるって事は多少尿意のコントロールは出来てるって事だよね。トイレのドアの前でウンチやオシッコをしてるんだし。

    だからトイレ自体が怖いとか冷たいから嫌だったり、下半身丸出しが嫌だったり何か原因があるんじゃ無いかな?オシッコはトイレで出来てもウンチはオムツでしか出来なかった子とかいるみたいだし。
    お子さんはお話しは上手なのかな?聞いてみたりはしてみた?

    よく読んでみたら原因を取り除けばトイトレ完了しそうだよ?

    • 2
    • 17/10/13 12:20:44

    怒っても仕方ないよね。
    うち長男は3日でとれたけど、次男は全然w1人1人のペースがあるから、子供に合わせてのんびりやってます。
    まだまだ失敗だらけだけど、最近やっとトイレでオシッコだけは出来るようになった。
    出来たら目一杯褒めて、焦らずお互い頑張ろう。

    • 0
    • 17/10/13 12:21:07

    >>65
    なんか…やめといたら?そんな園。って感じがする。
    1日でも早くだなんて、親にも子にもプレッシャーかける言い方する園、信頼できない。

    • 1
    • 17/10/13 12:21:29

    >>102>>103
    普通に考えてみなよ。入園前にオムツ取れていなくても大丈夫なんてお世辞に決まってる。
    クラスに2人3人まともに取れていない子がいるかなってレベルだよ。
    赤ちゃんクラスじゃないんだし、幼稚園保育園なんて関係ないからね。
    幼稚園はトイレの時間は並んで向かうけど、それは保育園も同じ。
    トイトレの世話なんて両方本来の仕事ではない先生達に申し訳なく思うよ。
    仕方ないじゃいけないから、主含む大半の母親達は入園前までにはってトイトレに励んでるんだしさ。
    園で毎日一人垂れ流し状態の我が子がいたら、とんでもなく恥ずかしいことだよ。
    どうしてもじゃない限り、皆が通るトイトレ道って当たり前だと思う。

    • 1
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ