トイトレうまくいかず…子供の前で泣いてしまいました

  • 乳児・幼児
  • シルバーウィーク
  • 17/10/13 09:56:50

下半身なにも履かない方法でトレーニングしています。今日三日目です。
ですが一度もトイレで成功せず、全て垂れ流しです。
お昼寝のときだけパンツにしていますが、起きてからもトイレに行くのを拒否。トイレのドアの前で、パンツにおしっこ、うんちをします。(夜はオムツです)
一日目はじゃーじゃーしてましたが、二日目、三日目はかなりがまんしているようで、回数が少なく、濃いのが一度にたくさん出ます。
トイレをデコレーションしたり、シールやぬいぐるみを使ったり、一般的な方法は全て試しました。音楽をかけながら、歌いながら、ママに抱きつきながら、大好きな年上のいとことテレビ電話しながら…
しかし全く出ません。
さっきも限界のようでトイレに連れていきましたが、いやー!もーいい!と泣き叫び、仕方なく降ろしたら部屋にじゃー。
本人もかなりストレスだと思います。やめたい。でも、断乳同様に、二日間がんばったのにまた振り出しに戻すのも可哀想なのではと…
どうしたらいいのかわからず、床を拭きながら泣いてしまいました。
情けないです。どうしたらいい?だれも相談できるひとがいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
    • 250
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/13 17:40:04

    うちはしまちゃんやぽぽちゃんのDVDにあるトイレの話を見て、真似しながら行くようになったよ。

    ノーパンだと寒いから、せめてスカートは履かせたらどうかな。トイレにも行きやすいし。

    • 0
    • 249
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/13 17:20:10

    うちの子2歳の夏、何もせずに終わっちゃったよ。下が産まれて私も余裕なくて、やる気になれなかったし、結構頑固な子だから、何回かトイレ座らせたけど、出ない!の一点張りだったから、こりゃ本人がやる気出さないと無理だなと思って。でもコップ飲みもお箸使うのも、面倒で教えてなかったのに、本人が興味持って勝手にできるようになった経験があるから、トイレもそんな感じでそのうち自然に成功するのかも、、って適当に考えてます。その子その子でタイミングあると思うので。

    • 1
    • 248
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 17:12:35

    そんなにお母さんからアツ掛けられたらやる気もなくなるわ。

    • 5
    • 17/10/13 17:04:00

    >>242
    本当大丈夫いつかは絶対取れるから
    これから寒いし時期も悪いかも暖かくなった時の方が成功するよ
    うちはもう小学生だけど上の子も下も夏に成功したよ 上は早かったけど下は体も小さかったし遅かったよ

    • 0
    • 17/10/13 17:03:08

    幼稚園に入るがために無理やりトイトレしてどうすんの?
    トイトレ終わってないから貴方はうちの幼稚園は入れませんなんていうか幼稚園はこっちが願いさげじゃない?
    そんなその幼稚園入りたいの?

    • 3
    • 17/10/13 16:57:59

    3日で成果出せとか鬼上司だよね。会社で考えたけど。あーあやな上司だな。

    • 2
    • 244
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 16:55:47

    子供かわいそう。
    無理やりやらされてるようなもん。
    焦ってるのはあなただけ。
    3歳までトイトレ休んでみて。
    絶対できるようになるから。
    3歳3ヶ月くらい。

    • 2
    • 243

    ぴよぴよ

    • 242
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 16:48:40

    女の子です。
    お昼寝から起きてきたのでトイレに誘いましたが、座り込んで拒否されました。
    すんなり行くけどでなーい!ってときと、行くことすら拒否なときとあるんですよね。
    明日おまるを見に行ってみようかなと思ってます。そのシートもあるかな?気になるので見てきます。ありがとうございます。
    おまるでもダメなら、少し休みます。

    あ、断乳は今ではありません!
    途中でやめないほうが良いものの例えでした。分かりにくくてすみません。

    • 2
    • 241
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/13 16:37:50

    うち主さんとおなじく早生まれ(二月末)で同い年だけど全然だよ。トイトレというトイトレは何もしてないし、出てから報告されることはあるけどって感じ。この調子だから親もまだやる気出ない。だからえらいなって思っちゃった。

    • 1
    • 17/10/13 16:32:12

    男の子でしたっけ?
    男の子っておしっこ出る感覚が分かりにくいから難しいみたい。
    でも主さんちは感覚もわかるし、我慢もできるようだから、子供がやる気になればオムツ取れるの早いんじゃないかな?
    理解はしてるようだから、今は焦らず休憩してみたら?

    • 2
    • 17/10/13 16:31:00

    >>2273歳からやれば1週間で取れるよ

    • 0
    • 238

    ぴよぴよ

    • 237
    • きのこおいしい
    • 17/10/13 16:25:33

    >>228
    うちの子は、トレーニングシート(便器の中に置いてそこにおしっこをすると絵が浮き出る)を使ったよ。最初はおまるで、おまるで上手にできるようになったらトイレへって感じで。

    • 3
    • 17/10/13 16:17:07

    主さん頑張りすぎ 断乳と同時じゃかわいそうだよ せめてどっちかにしてあげて 親が気合入れすぎると中々上手くいかないよね トイトレは膀胱の大きさや発達の早い遅いもあるし幼稚園や保育園行き始めれば気づいたらはずれてるよ

    • 0
    • 235
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 16:09:49

    主のみしか読んでないけど。まだ2歳半なのにそんなに焦らなくていいと思うけど。うちは3歳すぎて始めたらスムーズに外れたよ。

    仮にまだオムツだからと入園拒否するような幼稚園ならやめたほうが良いと思う。

    個人差はあっても、みんな自然とパンツになるよ。

    • 4
    • 17/10/13 15:54:28

    >>231
    落ちると思うよ。

    • 0
    • 233

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 15:40:13

    >>227
    それはトイレで出来ないだけでもうオムツ取れてるようなものだよ。パンツ履くまで我慢出来るんだから。
    トイレの個室が嫌なのか、便座なのか、空洞なのか。本人も説明出来ないようなよく分からないモヤモヤなのかもね。
    オマルでなら出来るんじゃない?今まで補助便座がないとトイレ出来ないって言うのは聞いたことあるけど、オムツじゃないと…って子は聞いたことないから大丈夫じゃないかな?

    • 1
    • 231
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 15:38:46

    あとすみません。言葉足らずでしたが、幼稚園には、一日でも早くおむつをとるように!ではなく、一日でも早くトレーニングを始めるように!と言われました。
    トレーニング始めてれば、とれてなくても仕方ないと思ってくれるのかは不明ですが

    来月、入園面接があります。プレ園児は優先入園などという園もありますが、うちのところは問題のある子は容赦なく落とされたりするようなので、不安です。
    近所には幼稚園がそこ一つしかありません。

    • 0
    • 17/10/13 15:37:12

    うちの子、床に足がつかないのが不安で怖かったらしくて、洋式型のおまる買ったらするようになった。跨がらないやつ。
    その後、足がつく踏み台があればトイレで出来るようになったよ。
    もしかして、足がブラブラしてるのが嫌とかはないかな。

    • 0
    • 17/10/13 15:32:48

    >>227
    ちゃんとおしっこ出る感覚わかってるから大丈夫だよ。
    まずはオムツででも、おしっこと訴えて出たんだからそこを褒めてあげたらどうかな?
    出す場所が違うだけで出来てると思うよ。
    頑張ってね。

    • 1
    • 228
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 15:30:17

    お話はだいぶできるので、どうしてトイレが嫌なのか、お風呂でもお布団の中でもおやつ食べながらでも、二日間聞いているのですが、イヤなの。としか言ってくれません。
    トイレの水がたまってる部分にトイレットペーパーひいてみたら変わるかな?と今書きながら思いました。
    でもお昼寝から起きてから、またトレーニング開始するべきなのか…もういいよとおむつのままにしたほうがいいのか。悩んでいます。

    • 0
    • 227
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 15:25:32

    一日目からすると、自分でトイレに座れたり、パンツ濡れちゃったら言いにきたり、なによりおしっこをがまんできる(ためられる)ようになり、成長を感じます。
    でもがまんしすぎて便秘や膀胱炎になったらと心配だし、先程は限界のようでおまたをおさえてママ~ママ~とうろうろし、なんとか誘導しましたが、パンツはく。パンツちょうだいと泣きました。はかせたら見事にたくさんのおしっこがでました。
    80センチのパンツを洗いながら、こんなにお尻が小さい子供に私は何をしてるんだろうとまた泣きそうになりました。
    可哀想ですよね。本当に。
    とりあえずいまはおむつに戻し、お昼寝しました。

    • 1
    • 17/10/13 15:22:41

    >>224
    トイレでおしっこする時は座ってすぐでるの?

    • 0
    • 17/10/13 15:20:31

    >>219
    江戸川区ですか<
    うちは港区なんですよ。
    聞いたら、大田区にもプレ保育の幼稚園があるんだとか。
    区によって違いますね。ありがとう

    • 0
    • 224
    • シルバーウィーク
    • 17/10/13 15:17:43

    たくさんのコメントありがとうございます。

    夏前にプレに行き始め、トレパンマンでトレーニングを開始しました。
    その頃は何度か成功していて、とくにうんちの成功率のほうが高く、このまま布パンツにしようかと思っていたのですが、突然嫌がり、泣くようになりました。なので中断。

    先日、下半身なにも履かないトレーニングだと本当に最短でとれる、とプレのママに聞いたので、昨日までは暑かったし、習い事もいくつかしているのですが今週はほとんどがお休みのため、あと前にも書きましたが最近おむつを脱いだりするため、またトレーニングを再開しました。

    後追いの激しい子なので、私のトイレには必ずついてきます。ママでたよ~というと、おりこう~!といって頭をなでてくれます。
    じゃ次は○○の番でーす!というと、でなーい!と逃げます。
    すきなキャラクターのパンツを一緒に買いに行って、自分で選ばせてはかせたりはしています。濡れちゃったら、ごめんね。と必ず自分から謝っています。
    トイレにも自分でのぼって座ります。踏み台もすきなキャラクターのものを一緒に買いました。
    でも座った瞬間もしくは出そうになった瞬間、もういいと泣き、降りようとします。
    何もない空洞に放つのがコワイんだと思います。おまるも考えていますが、おまるでしか出来なくなったりはしませんか?

    • 0
    • 17/10/13 15:16:40

    >>219
    同じく。
    都内は満3歳児クラス、オムツ取れてるのが条件たくさんあるよ。

    • 0
    • 17/10/13 15:15:35

    多分 必死になってるお母さんのイライラがうつっちゃったかな?
    トイレをしつこく誘われるし なんかいちいち漏らしちゃうし このままいくと まだ長引くかもよ?
    大丈夫。まずはお母さんがあんまり 必死感を出さない様にして。
    うちも 3歳ギリギリで日中はとれたけど 自分で予告していける様になったのは年少の夏よ
    未だに夜はオムツだし。
    とりあえず お子さんは2時間以上 おしっこ貯められる?
    そこがポイントかな?
    そうじゃなきゃ オムツしたまんまでとりあえず本人が嫌にならない程度にトイレに座るだけでいいよ。
    後うちも長いことトイレに座りたがらなかったから 最初は 朝起きてリビングにオマルおいて ボーッとテレビ見させながら座らせてた。
    一回それでおしっこがでるとしめたもんよ。
    そのうち 座ったらおしっこがでるってなったらトイレに行くようにしたよ。
    まあ 思いつめず 幼稚園には トイトレ頑張ってます。って言っといたらいーよ。
    できないのはお母さんのせいではない。

    • 0
    • 221
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 15:03:22

    そんなに思い詰めなくてもオムツしてる大人なんていないでしょ?お子さんも今は気分じゃないんだよ。一回やめて落ち着いたらまたはじめたらいいよ

    • 0
    • 17/10/13 15:03:19

    >>191
    私もそう思うわ。
    普通は計画立てて入園させるでしょ。
    そうなると春から夏にかけてトライするよね。
    幼稚園の説明会だってあるしそういうときに説明もあったはずだけどね。
    入園きまってからあわてて?

    • 0
    • 17/10/13 15:02:36

    >>217
    江戸川区です。

    • 0
    • 218
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 15:00:55

    >>210
    ごめんね、私が間違えてその前に四年保育ってレスしちゃったの。三月生まれを見落としてた。
    でも四年保育の幼稚園はあるよ。

    • 1
    • 17/10/13 14:58:10

    >>215
    どこの地域ですか?
    都心には4年保育はありません。
    4年5年となるとやはり保育園か幼児園になります。

    • 0
    • 216
    • おセンチな気分
    • 17/10/13 14:55:15

    >>207 こういうのがいるから苦しむ親子がいる。
    ほったらかしでオムツに垂れ流しさせてる親と、
    一生懸命やってはいるけどうまくコツが掴めない親(子)は全然違う。

    主さん、頑張り過ぎて空回りしてる。
    もっと肩の力抜いて、ほんのすこーしずつ進めればいいよ。今週で「おしっこ!」って教えてくれるようになればいい。来週、そのおしっこ!でトイレに出来る回があればいい。その次の週「今日は1日トイレで出来たね!」って日があればいい。
    そんなもんでいいよ。

    • 4
    • 17/10/13 14:54:39

    >>210
    うちの方も何カ所かあるよ、年少の下のクラス。
    年々子供が少なくなってきてるから早期で囲い込んでるんだなぁと思ってる。
    そのクラスは昔は7月生まれまでしか入れなかったけど。

    • 1
    • 17/10/13 14:54:08

    1度辞めてみた方がいいと思う。
    うちの子も入園前の夏にやったけどダメで、冬はオムツに戻したよ。ただ、起きた時、出かける前とかタイミング決めてトイレに行くようにはしてた。
    2月下旬頃に再開したら、本人もやる気だして入園2週間前に取れたよ。

    • 1
    • 17/10/13 14:53:50

    >>208
    トレーニングしないとトイレで用を足す行為すらしらない。
    トイレに行くことはおしっこやうんちがしたくなったらトイレというしつけのなかで、子供が自発的に行くもの。

    • 0
    • 17/10/13 14:53:25

    トイレにステップとかないと不安定でやりたがらないよ。リビングにおまる、にしたほうがスムーズじゃない?好きなときにすぐできるし。トイレの本も読んでさ。無理矢理でも成功体験を積ませる。
    お風呂上がりやその前に裸のままとりあえずおまるに座らすとか。

    • 1
    • 17/10/13 14:51:46

    >>207
    その考え方でよくサポートやってるね。

    • 4
    • 17/10/13 14:51:11

    >>196
    4年保育の幼稚園なんてきいたことないです。
    現在2歳半の子供で来年3月に3歳になる子どもは3年保育入園です。

    • 0
    • 17/10/13 14:49:27

    >>207
    こどもの成長には個人差があります。

    • 3
    • 17/10/13 14:45:18

    そのうち、トイレ行くよ
    寒いから、なにかズボンはかせてね。

    最初は分からないのは当たり前だから。

    • 1
    • 17/10/13 14:42:02

    幼稚園でサポートしてるけど、
    3月生まれなんで…とか、ほんとどうでもいい。満3歳でオムツとれないとか、何やってんの。

    • 0
    • 17/10/13 14:41:53

    >>204
    皆色々書いてるよ。
    下半身丸出しは止めた方が良いとか、トイレが怖いのかも?とか便座がダメならオマルにしたら?とか色々と。

    • 2
    • 205
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/13 14:31:46

    まだ主の子には早いんだと思うよ!
    周りと比べて幼稚園入園もあるし焦る気持ちはすごくわかるけど、人それぞれタイミングがあるから焦らずにね。

    うちも2歳すぎからやり始めてトイトレかなり苦戦してトイレに座るのも嫌だって泣いて「どうやってとるの、こんなんじゃ、、」って思ってたけど、3歳になったら自分からウンチ!って初めてしてそれからまた挑戦してみたらあっさり取れたよ!

    大丈夫だよ、一生オムツの人はいないしそのうち取れるだろ!って気楽にね!

    • 2
    • 17/10/13 14:31:08

    幼稚園を叩いてる人結構いるけど、
    年少でオムツ取れてるって別に珍しいことじゃないよね?
    オムツ取れてるのが入園条件ってよくあるよ。
    主さんちはまだ半年もあるんだし、もう少し余裕持てばいいのに…下半身なにも履かせないとか、主さんの考えややり方にアドバイスしてあげるべきだと思うけど。

    • 2
    • 203
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 14:29:46

    うちの子なんて4月生まれで3歳半なのにまだ一度もトイレでおしっこ出せたことないよ。
    最近引っ越したら新しいトイレにこわがって泣くようになったし。
    ものすごいこわがりで慎重な子だからゆっくりやろうとは思ってるけど、さすがに焦る。
    入園までに間に合うのかな…
    早生まれも大変だけど、4月生まれもさ、4月生まれなのに…って言われるんだよなぁ。

    • 2
    • 202
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/13 14:26:29

    >>192
    >>200
    ごめん、勘違いだわ。三月生まれだから年少さんで入園だったね。

    • 0
    • 17/10/13 14:25:02

    >>195
    可能な年齢はいくつなんだろう?
    四月一日の時点でなら全員が3歳にはなってるからその時点?
    それなら「入園までには…」で良いじゃない。「一日も早く」と言うのは完了していない親にしてみたら追い詰める一言でしか無いよ。

    • 0
1件~50件 (全 280件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ