• No.54 琴爪ゆかり

    17/11/26 17:56:09

    第9週「女のかんにん袋」(前半)

    11月27日(月)
    てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)に長男・隼也が生まれて一年。
    風鳥亭の客足も順調に伸び、寄席の仕事と子育てに頑張るてんは息つく暇もない。
    藤吉は家族のために売り上げを増やしたいと伊能(高橋一生)に相談し、もう一軒寄席を買収して収入を増やそうともくろむ。
    だが藤吉が寄席探しに出かけるようになり、てんは仕事に忙殺され子守りもままならず、ちょっと目を離した隙に隼也の姿が見えなくなって風鳥亭は大騒ぎになる。
    ●大正3年 てんと藤吉に長男・隼也が誕生
    それから1年経過した

    11月28日(火)
    久しぶりにてん(葵わかな)を訪ねてきた風太(濱田岳)は大きな荷物を抱えていた。不審に思ったトキ(徳永えり)が大阪へ来た理由をたずねるが、風太ははぐらかして答えない。風太はてんの家に泊まることになり、赤ん坊に乳をやるてんの後ろ姿に母性を感じて感慨を深くする。
    二人は藤吉(松坂桃李)と夕飯を食べようと待つが、藤吉は酒に酔って帰宅し、てんが用意した夕食を台無しにしてしまう。怒った風太は藤吉と口論になる。
    ●風太が休みをとり実家に帰る途中に北村家に寄る
    藤吉は早く帰る約束をするものの酒を飲んで遅く帰り、泥酔で酔ったはずみで藤吉が転倒して、てんの手料理をひっくり返して台無しにして風太が怒り藤吉とケンカ

    11月29日(水)
    東京で売れっ子の娘義太夫となったリリコ(広瀬アリス)が、突然大阪に戻ってきた。
    藤吉(松坂桃李)は風鳥亭に出て欲しいとリリコに頼むが、「娘義太夫を辞めたから無理だ」と断られてしまう。
    てん(葵わかな)がリリコに藤吉への不満を相談すると、リリコは東京で聴いた落語「堪忍袋」の話をする。毎日の不満を溜(た)め込まずに袋に向かって吐き出せばいいと言われ、てんは溜めていた愚痴をさっそく巾着袋に向かって全部ぶちまける

    11月30日(木)
    仕事と子育てに忙殺されるてん(葵わかな)の負担を軽くしようと、藤吉(松坂桃李)は隼也の子守りをリリコ(広瀬アリス)に頼んだ。
    てんは自分に何の相談もなく勝手に藤吉が決めてしまったことに不満を募らせるが、伊能(高橋一生)に愚痴を聞いてもらって怒りも少し収まった。
    そこへ帰ってきた藤吉が「新しい寄席を買う」と言って、その日てんの制止を振り切って芸人たちに渡す給金を持ち去ってしまい、ついにてんの堪忍袋の緒が切れてしまう。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。