意地悪した時の対応教えてください

  • 乳児・幼児
  • 鈴虫
  • 17/09/29 13:24:59

3歳になりたての子がいます

お友達と遊ぶことは好きなのですが、オモチャの貸し借りなどうまくできません。

昨日も公園で、自分が砂の山を作ろうとした時に他の子がその山で遊ぼうとしたら、それが気に入らないらしく、スコップでその子の手に上から砂をバーっとかけてしまいました。
友達を叩くことはないですが、意地悪なことをしたときにきつくその場で叱ります。

来年から幼稚園。友達とのトラブルが心配です。
何でそんなことするの!?もう友達と遊んでもらえなくなるよ!など言ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • お月見団子
    • 17/09/30 09:33:59

    >>6
    そもそもなんだけど、主の子が作った砂山を他の子が横取りしたってことだよね?
    主はそれ見てたんだよね?
    私ならその状況で相手の子の手に砂かけても叱らないよ。
    で、逆の立場で自分の子が他の子の砂山横取りしたとしても、手に砂かけられたなら自分の子叱らない。
    「この子たちは自分たちでやり合えるな」ってしばらく見守る。

    私が叱るのは自分より小さい子とか何もやり返せない子に一方的に意地悪した時。
    後はやり合って明らかに自分の子がやり過ぎな時。
    収拾つかなくなったら止めるけど、ある程度は子供たちで解決して欲しい。

    子供が人に意地悪するには何か理由があるはずだし、理由なくするなら家庭に問題がある場合がほとんどだよ。
    主も叱らずに「なんで」をまず考えるといいかも。
    偉そうにごめんね。

    • 0
    • 17/09/29 22:45:29

    皆が見てる前でかなり厳しい口調で叱ってしまいました。
    ダメだよ!何でそんなことするの!自分が同じことされたらどう思うか考えなさい!ってキツイ口調でまくしたててしまい…
    冷静さに欠けた言い方が、自分でも情けないです。子供は泣いてました。

    後から聞いたら、自分が遊ぼうとした場所に他の子が来たから嫌だったと言ってました。
    意地悪したとしても、感情的にならずに、言い聞かせるように、相手の子の気持ちを思いやる言い方をしなければいけませんね…

    • 1
    • 17/09/29 15:59:09

    「何でそんなことするの!?」じゃなくて、代弁と正解を教えて上げた方が良いかもね。

    「〇〇で嫌だったんだよね。だからこうしちゃったんだよね。でもこういう時は〇〇ってすると良いんだよ」って。

    あと「遊んでもらえなくなるよ!」よりも、「お母さんは悲しい」「〇〇ちゃんはこうされたらどう思う?」「お友達も嫌だったんじゃないかな」と、行為より気持ちに重きを置くのが良いかと思います。

    • 2
    • 17/09/29 15:56:26

    もう友達と遊んでもらえなくなるよより、同じことされたらどんな気持ちかな?あの子、嫌な気持ちになったんじゃないかなって、相手の気持ちと自分の気持ちをわけて教えたほうがよさそう。うまく説明できないけど、もう友達と遊んでもらえなくなるよだと、相手への思いやりがうまく育てられない気がする。

    • 2
    • 3
    • おセンチな気分
    • 17/09/29 15:50:02

    うちの子も全然できなかった
    今はゲームで負けて泣いてる子を励まして、最後に冗談言って笑わせてる

    • 2
    • 2
    • シルバーウィーク
    • 17/09/29 13:43:08

    その場できちんと注意して、相手の子や親に謝る。
    自分の母親が他人に謝ってる姿を見せる。
    そろそろ喋れるよね?やめてって言わせていかないと、どんどん手が先に出るようになっちゃうよ。

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/29 13:37:35

    それでいいんじゃない?
    そういう子、幼稚園でもたくさんいるよ。
    幼稚園でも学んでくるから大丈夫。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ