糸魚川の大火・初公判 ラーメン店の元店主が起訴内容認める 禁錮3年【新潟県】

  • ニュース全般
  • 17/09/28 12:38:22

新潟・糸魚川大火 禁錮3年求刑 「被害は甚大、責任重い」 元店主「大変申し訳ない」

2017.9.28 10:30

 新潟県糸魚川市で昨年12月に発生した大火の火元となり、業務上失火罪に問われた同市大町のラーメン店の元店主、周顕和(けんかず)被告(73)は27日、新潟地裁高田支部で開かれた初公判で「私の不注意で皆さまに多くのご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」と述べ、改めて謝罪した。証言台に立った被告の妻も「夫婦で、死んでおわびするしかないと思った」と涙を流しながら頭を下げた。ただ、検察側は「責任は重く、被害は甚大だった」として禁錮3年を求刑した。判決は11月15日に同支部で言い渡される。(太田泰)

 大火後、公の場に初めて姿を現した周被告は薄緑色のワイシャツに、ねずみ色のズボンという服装で、うつむき加減に入廷。着席すると、口を真一文字にきつく結び、やや緊張した面持ちで法廷を見回した。

 石田憲一裁判長から起訴内容に間違いはないかと問われ、周被告は「別にないと思う」と述べ、火元となったことを認めた。

 検察側の冒頭陳述などによると、周被告は昨年12月22日、タケノコと水を少し入れた中華鍋をガスコンロの火にかけたまま、ラーメン店の近くにある自宅に戻って休憩した。

 その間に鍋から出た火は壁などに燃え移り、近所の家屋などに延焼。店を含む147棟を焼損させたとされる。

 検察側は、換気ダクトや壁に油かすが付着していたのが延焼の一因だとし、被告が清掃を怠らなければ延焼は広がらなかった可能性があると主張。周被告は平成22年ごろに釜を焦がして底に穴を開けるなど、以前から火をつけたまま外出したことがあったとして「あまりにも軽率で重大な過失があると言わざるを得ない。最上限の厳罰をもって臨むべきだ」と指摘した。

 弁護側は「当時はフェーン現象で強風が吹き、延焼しやすい状況だった。被告1人に全責任を負わせることはできない」と訴えた。さらに、周被告が大火後に新聞折り込みで謝罪文を配り、妻や長男らと一緒に40人ほどの被害者に直接謝罪したことを強調。「深く反省している」として、執行猶予付きの判決を求めた。

 周被告の妻は、大火の当日は体調が悪く、店の手伝いを休んだと説明。被災者に謝罪した際には「来てくれてありがとう」とも言われたと話した。

 検察側が、被災者から「怒りや憎しみの感情はない」との声のほか、「弁解の余地はない」「深く反省してほしい」との指摘があったと紹介し、周被告が顔をゆがめる場面もあった。

 公判終了後、周被告はブルーシートで姿を隠されながら裏口から自動車に乗り込み、同支部を後にした。

産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170928/afr1709280007-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/28 13:27:35

    本人と嫁と息子で切り盛りしてたらしいけど、嫁と一緒に近くのパチンコ屋でよく目撃されてたんだってね。店の見た目も汚かった。
    水も最初からセルフって書いてあったな。
    この犯人が本当に被害者とその他日本人に申し訳ないと思ってるなら、出所後は即中国に帰ってくれる方がありがたい。家族や親族も。

    • 4
    • 5
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/28 13:15:29

    こんな事件あったね。忘れてた。
    このお店、よく潰れなかったね。店主が火をつけっぱなしで店空けるって…。

    • 2
    • 4
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/28 13:13:13

    今回は自宅に戻ってたみたいだけど、以前から火をつけたままパチンコに行ったりしてたみたいだね。強制送還して二度と日本に入国できなくしてほしいわ。

    • 4
    • 17/09/28 13:08:31

    軽すぎる。

    • 1
    • 2
    • 戻りカツオ
    • 17/09/28 13:06:02

    以前から、火をつけたまま、外出。 何も反省していない。人から、注意されても、大声で怒鳴り返せば、勝ちで、意気揚々としている、○○人の特徴だ。刑に服するのかもしれないが、すぐ出てきて又火事をおこすに違いない。

    • 5
    • 17/09/28 12:52:38

    禁固刑なんて望まないから親戚一同祖国に帰ってほしい。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ