秋鮭
東京都教育委員会は26日、平成27年9月に自殺した都立小山台高校1年の男子生徒=当時(16)=に対するいじめの有無について「収集できた資料の範囲内で判断する限り、いじめがあったと判断するのは極めて困難」とする調査結果を公表した。いじめ問題対策委員会の調査部会が調べていた。
調査部会は第三者で構成され、昨年1月に設置された。
遺族や学校側から提出された男子生徒のツイッターなどのデータやアンケート結果の精査、生徒らへの聞き取りを実施した。
その結果、水泳大会でクラスメートにからかわれたとされる出来事など、いじめの可能性を検討すべきだとした事案はいずれも「いじめの事実は認定できない」と判断。自殺の原因やその過程の解明は、「調査部会の権限を越えている」とし、究明は不可能とした。部会長の坂田仰・日本女子大教授は会見で「調査結果に自信を持っているが、任意の協力が前提である部会の調査には限界がある」とも述べた。
一方、都教委は小寺康裕教育計画担当課長が過去に遺族とやりとりする中で声を荒らげたことがあったと明らかにした。小寺課長は「寄り添い切れなかったことを深く反省したい」とした。
調査結果を受け、男子生徒の母親も同日午前に記者会見し、「非常に不公平な記載で、この結果では息子には見せられない」と話し、小池百合子知事に再調査を求めていく考えを示した。
産経新聞
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 スポーツの秋
17/09/27 16:27:04
虐め加害者の名前出せばいいのに。
返信
No.2 秋田犬
17/09/27 17:55:50
は?子供が自殺するのって大体がいじめだろ。
子供の社会は学校なんだから大体そこに原因があるんだよ。
何がいじめがあったとは認めにくいだよ、くそ教育委員会だな。シネよバカなじじいたち。
返信
1件
No.3 おはぎ
17/09/27 18:31:17
隠ぺい学祭
返信
No.4 読書の秋
17/09/27 20:17:41
遺族は納得出来ないね。
返信
No.5 虫の鳴き声(コオロギ)
17/09/27 20:19:24
アンケートなんて嘘書いたら終わり
個人面談しなきゃ意味ない
返信
No.6 おはぎ
17/09/28 05:20:18
学校の対応悪いね
返信
No.7 あのねえ
17/10/13 12:41:43
小山台の調査の結果は、いじめがあったと判断できなかったとされていますね。私は東京新聞の記事を読みましたが、自殺した生徒は親しい級友や生徒複数に対し、最後のメッセージとして感謝の言葉を綴っているとありました。
いじめが原因としたら、いじめたとされている生徒に対し、感謝の言葉を残すのでしょうか?
いじめが本当になかったとしたら、疑われている生徒たちはどうなるのでしょうか?
いじめはいけないことですが、もし、いじめが理由でなかった場合は・・・・?
世間は怖い。
返信
1件
No.8 栗ごはん
17/10/13 12:47:20
>>7
え??
虐めたとされている子に感謝の言葉を綴った手紙を書いたの?
返信
No.9 あのねえ
17/10/13 12:54:13
手紙ではなく、ライン上に残しました。
手書きで紙に書いたものしか、遺書とは認められないようです。
遺族の方も、そのメッセージは読んでいるはずですし、先日、実はうち近所なのですが、学校は調査資料を一般の人も閲覧できるように公開していました。
返信
No.10 さつまいも
17/10/13 13:06:27
>>2
家庭環境も大きいと思うよ
返信
1件
No.11 虫の鳴き声(コオロギ)
17/10/13 15:34:52
>>10
でもいじめはあったしね
返信
No.12 あのねえ
17/10/13 21:40:06
今回の調査結果は、遺族の推薦人も含めた調査チームが出した結果みたいですけどね。
返信