林修先生、キラキラネームと学力の相関性語る 東大合格者の名前は…

  • ニュース全般
  • 芋ほり
  • 17/09/25 09:20:46

予備校講師でタレントの林修氏(52)が、24日放送のTBS系「林先生が驚く初耳学」(午後8・57)に出演。キラキラネームと学力には「ある程度の相関性がある」との持論を紹介した。

 林氏は、キラキラネームに関して「ひとつ強く言っておきたいのは、本人には全く責任はない」と断ったうえで持論を展開。

 「相関アリ キラキラネームと低い学力」と題したコーナーで、キラキラネームの言葉がなかった約20年前にテストの成績順に名前を並べたところ「途中から突然(名前が)読めなくなった」との経験を明かした。

 また今年の東大合格者の名前をリストアップしたところ、番組プロデューサーが「全員、名前が読めますね」と話したことも明かした。

 そのうえで林氏は「点数と名前は、ある程度の相関性はあると」と主張した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00000163-dal-ent

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/25 12:45:28

    孝胤は?

    • 1
    • 17/09/25 12:44:26

    姪が通ってる高校が偏差値70弱なんだけど、入学式のときにもらった名簿見せてもらったらキラキラネームがほぼ居ないに等しかったのが驚いた。
    偏差値55くらいの高校はそこそこいたな~。
    だから少なからず関係あると思う。

    • 19
    • 17/09/25 12:43:42

    >>131
    地下アイドルのイメージ

    • 2
    • 141
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 12:39:00

    >>131
    これはキラキラではない
    普通に読めるし

    • 0
    • 17/09/25 12:38:50

    昨日イオンで2歳になってないようなよちよちの女の子に大人用のカゴもたせてお買い物ごっこよろしく子供が商品中に入れてるの見て呆れたんだけどお母さんは結構年行ってる感じのおばママさん。上に小学生のお姉ちゃんいて下の子が商品触りまくってても注意しないし走り出してどっか行っちゃってもお姉ちゃん探してきてーって言って知らんぷり。それどころかお姉ちゃんいて便利ーみたいな感じでニヤニヤしてた。最後娘に姫ちゃんどこー?って呼んでるの聞いて妙に納得したわ。頭悪そうなヤンキーじゃない地味なオバママでも姫とかつけちゃうんだね。マジで引いたわ。

    • 8
    • 139

    ぴよぴよ

    • 17/09/25 12:33:55

    ~たろうは長男と意味で付けたがるんじゃないかな。
    キラキラネームが嫌だからって考えではない思う
    考えてみると賢い子が多いよ。
    ~のすけは周りにいないから分からない

    • 3
    • 17/09/25 12:33:31

    >>127
    うちの子だ(笑)

    • 1
    • 17/09/25 12:29:57

    >>126
    おたくキラキラネームつけちゃった感じ?w

    • 7
    • 135
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/25 12:29:27

    読める読めないって言ってるけど、「ふわり」とか「にこり」とか「ひらり」とか「ゆらら」なんかはどうなの?

    • 3
    • 17/09/25 12:28:47

    >>132
    うちの子の学校で特進クラスのトップの子の名前なんだけど
    やっぱキラキラではないよね?

    • 0
    • 17/09/25 12:25:50

    普通に読める名前にしておいて良かった~
    学力は置いといて、せめて印象だけでも(笑)

    • 7
    • 17/09/25 12:24:55

    >>131読めるけど生理的に受け付けない

    • 8
    • 17/09/25 12:22:34

    萌花(もえか)は普通ですか?

    • 1
    • 17/09/25 12:22:27

    >>119いやいや!キラキラは普通になってないでしょ。もう終わってるし。

    • 7
    • 17/09/25 12:21:42

    >>126その割にスレはかなり伸びてるけど・・・

    • 4
    • 17/09/25 12:21:23

    親の遺伝子レベルが低いからでしょ。

    • 9
    • 17/09/25 12:20:11

    ~のすけ はあまり周りに居ないけど、~たろう は賢い子 結構周りにいるなあ。

    • 10
    • 17/09/25 12:19:43

    林先生もとうとうネタ切れかーって思ったわ。出尽くしたもんね。

    キラキラネームの話題なんて今さら感あるけど、今でもキラキラネーム叩きって盛り上がるから。ネットではね。
    現実には色んな名前の子いるし、もう大して話題にもならない。

    • 7
    • 17/09/25 12:17:01

    キラキラネームは運気的にも良くないらしい。
    知り合いの占い師が言ってた。

    • 2
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/09/25 12:12:39

    ~たろう、~のすけって親は頑張って考えたんだろうけど正直バカっぽいしマヌケだよね
    それこそ普通の名前付けろよって感じ

    • 5
    • 17/09/25 12:10:18

    名前の読み方は普通でも、使う漢字が当て字だとキラキラネームになるの?

    • 3
    • 17/09/25 12:07:19

    キラキラネームつけちゃったら、とにかく優秀な子に育てないと駄目だね
    名前が気にならないくらいにしないと

    • 8
    • 17/09/25 12:07:05

    ここ最近は低学歴で非正規雇用の経験しかないような親御さんほど古風な名前を付けてるのが現状。
    見るからに頭悪そうなのに名前だけは真面目って逆に可哀想な気もする…。

    • 5
    • 119
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/25 12:06:49

    確かに納得するのが 今の私達 親世代だよね。
    でも現実にキラキラネーム増えてるし、子供達の中では可愛いや私もキラキラが良かったて子供もいるよね。
    キラキラネームは これから普通になるんだろうね。

    例えば小学生が中学生が自分のスマホを持つなんて!って思ってたけど今現実多いよね。
    履歴書や中学生の読書感想文でさえ、手書きでは無くパソコンで打ち込んでプリントアウトして提出してオッケーの時代だよ。
    私にしたら理解不能な時代だわ。
    子供達が大人になればキラキラネームなんて普通の時代なんだろうね。

    • 3
    • 17/09/25 12:05:59

    >>101うちも~太郎にしたけど、太までにすればよかったのにって子供に言われた!

    • 1
    • 17/09/25 12:05:07

    >>95
    キラキラネームを毛嫌いするあまり反動でシワシワネームつけちゃう人に男児が産まれるとそうなっちゃうよね。
    男性名って女性に比べると時代による変移が少ないからおじいちゃん世代の名前でも違和感のない名前が多いんだけど、
    そういうヒロシとかカツトシとかの地味な名前じゃ満足できないから~太郎、~之進とか過剰に古風で時代劇みたいな名前をつけたりする。

    • 6
    • 17/09/25 12:03:13

    まあ名前コンプレックスは結構つらいよね。私はキラキラじゃないけど
    お婆ちゃんみたいなダサイ名前でずっと恥ずかしくてコンプレックスだった。
    普通な感じのひろみとか、かなことかで良かったってずっと思ってたよ。
    本当に本人の事考えたら無難な名前がいいと思う。一生使うものなんだもん。
    もちろん親の思いが込められていればの話だけどね。今の親は少子化で子供に想い託しすぎなのかな。

    • 3
    • 17/09/25 12:01:43

    世界でキラキラネーム拡大の危機...貧困や犯罪率にも影響?
    http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20150420/Gowmagazine_00008550.html

    > すでに各国では、キラキラネームが社会に与える悪影響についても研究を進められています。フィラデルフィア州シッペンズパーグ大学のデービッド・カリスト教授は1万5000の名前について調査した結果、変わった名前が貧困と犯罪に関係があるとして「あまり一般的でなかったり、異性的な名前を付けられた子どもほど、人種に関係なく少年犯罪に関わる傾向が強い」と発表しました。

    > オーストラリアのメルボルン大学では政治家や弁護士の登録名などを用いた統計調査を実施。変わった名前は出世や経済活動に不利だと結論付けています。

    • 6
    • 17/09/25 12:01:27

    >>108
    里子はまだよくない?私の知り合いに20代で富士子がいるんだけど。

    • 3
    • 17/09/25 11:59:05

    >>111ごめん、次郎だったね。じゃあ【ゆうじろう】とか。

    • 0
    • 112
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/25 11:57:59

    DQNの低学歴ほど子どもの名前で目立ちたいみたいな欲求があんのかな?
    そういうとこだけグンと伸びてるんだねきっと。

    • 9
    • 17/09/25 11:57:34

    >>95【さくたろう】とか【きよしろう】とかは名前トピか何かでカッコいいとか素敵って言われてたよ。

    • 1
    • 17/09/25 11:55:05

    >>104
    親からのプレゼントが
    恥ずかしい名前、就職できない名前で生涯ドン引きされる人生なんて可哀想

    • 3
    • 17/09/25 11:54:40

    >>105
    気持ち悪いよ。

    • 1
    • 108
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/25 11:54:38

    知り合いが「里子さとこ」って付けてて、それはしわしわとかそういう次元のはなしじゃないだろ…って思った。違う漢字じゃだめだったのかなー。

    • 3
    • 17/09/25 11:53:46

    キラキラネームは放置で起きる事故や虐待で亡くなる子も多いよね。。

    • 7
    • 17/09/25 11:51:40

    キラキラネーム付けたいなら
    ペットにでも付ければいいのよ
    犬や猫なら変な名前でも分かりゃしないんだからさ(笑)

    • 12
    • 17/09/25 11:50:49

    >>101
    教養がないのね。うふふ。

    • 2
    • 17/09/25 11:50:39

    名前は始めての親からのプレゼントっていうけど、キラキラネームつける親は、それから先の人生で、大したプレゼントを子供に残せないから、人生で唯一の負のプレゼントになる。

    • 6
    • 17/09/25 11:50:06

    元AKBの子でも優子に敦子に友美に
    割と昭和っぽい名前多いよね。

    • 8
    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/09/25 11:48:20

    >>95
    うちの2歳と2ヶ月、~たろう、~のすけ、だ。夫婦ともに国立大出身だけど。
    迷惑かけてごめん。

    • 2
    • 100
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 11:47:52

    >>92
    キラキラネームの名刺なんか出されたら信用を失いそうだね 車や不動産の営業だったら、キラキラネームからは買わないと思う

    • 7
    • 99
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/25 11:46:37

    だっていくらキラキラネームが流行ってても
    まともな親は子供にそんな変な他人が読めないような名前つけないもの
    林先生じゃなくてもわかるわよ
    そんなこと(笑)

    • 14
    • 17/09/25 11:45:52

    >>80
    あなたはいくつなの?
    私は最近3人目生んだばかりだけど、
    ~たろう、~子は本当に多いよ。
    全然やりすぎだとは思わないけど。

    • 10
    • 17/09/25 11:45:24

    >>86
    確かにそうだね。
    批判する人は 私も含めて 自分はそんなキラキラネームつけるような低レベルとは別世界の人間だと言いたいだけかも。

    • 1
    • 17/09/25 11:44:22

    >>46
    キラキラというかDQNネームだと思う

    • 1
    • 17/09/25 11:44:07

    >>80
    太朗や次朗も呼ぶ方が辛い。
    他人の子なのに呼ぶのが恥ずかしいじじくさい名前は迷惑行為以外の何物でもない。

    • 2
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ