子どもの塾の科目数を減らすしかない

  • 小学生
  • 秋刀魚
  • 17/09/24 22:24:43

恥ずかしながら、経済的な事情で1科目減らさなくてはならない状況になりました。

みんなならどれを削りますか?一応、前提として子どもは「どの教科についても、それなりに大変だとは感じているけど解ける喜びや達成感は感じていて、どちらかと言えばお勉強好きなタイプ」です。小学1年生。

得意科目は、多分塾をやめても急激に出来なくなることはないだろうけど、本人がせっかくやる気を出してるのにやめさせるのは勿体ない気がするし、苦手科目は、やめていいよと言ったら本人の負担が軽くなるだろうけど、塾をやめた事で本格的に苦手にならないか不安。

皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/25 09:47:30

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    小1なら古文などもないので、国語ですね。

    とても得意なものは、自信につながるので伸ばしてあげて
    苦手なものは、辞めるともっとわからなくなる。

    よって、わたしは国語をしばらくやめて古文?などがでてくる小5くらいからにさせますね。

    好きなものは、伸ばしてあげてほしいかな
    普段使わない語学だからこそ意味はあるような

    • 2
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/09/25 09:33:10

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    中学生かなー?と思ったら小1かー

    国語だね。
    受験前はコツを習いにちょっと行ったらいいけど、普段は学校の授業と読書で充分。

    • 0
    • 36
    • きのこおいしい
    • 17/09/25 09:24:07

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    国語って学校の授業で充分だよ。好きそうな子なら尚更。公文やった時、迷いもなく算数一択にしたわ。

    • 1
    • 35
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/25 09:21:35

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    苦手なものはサポートしてあげたいし得意なことは伸ばしてあげたい。
    だから削るなら国語かな。

    1年生から塾行ってどうなりたいの?
    経済的な理由で塾けずるなら私立の受験を考えてる訳では無いのだろうし、今塾必要?

    • 5
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/25 09:20:23

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    2020年教育改革で調べてみて。
    英語はできるほうが有利になるよ。
    今よりもっと。
    国語はそこそこ得意なら文法と漢字記憶すればなんとかなる。

    • 0
    • 17/09/25 09:19:40

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    国語はある程度持って生まれた才能。塾でやらなくてもいい。
    英数はやっぱり大事。

    • 0
    • 32
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 09:16:21

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    英語は伸ばしてあげたい。
    得意教科があるのは良いことだと言われたことがあります。
    苦手な算数は頑張った方が良いかと。どんどんわからなくなっても大変ですし。
    この中だと国語かな。。
    国語はそんなに教えてもらうことってないような。。
    というかよく見たらまだ小1なんですね!
    塾必要ですか?

    • 2
    • 17/09/25 08:49:48

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    中2の子供が昨日英語だけは小学生の頃からしておくべきだ!と力説していた。
    国語って教えてもらうにも漢字は暗記だし読み取りも自分の考えだから人から教えてもらうこともないと思う。

    • 1
    • 17/09/25 08:38:46

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    1年生だし、国語と英語を辞めても良いように思います。
    国語は、音読と漢字・慣用句をしっかり自宅でやっていれば、大丈夫だと思います。
    英語は5年生くらいから、中学英語のために英会話ではなく文法に慣れるためにやるには効果的だと思います。
    算数は、苦手なら尚更、算数に触れる機会を多く持っていた方がいいのではないでしょうか?
    個人的には勉強は算数・数学で決まっていくと思ってるので、算数苦手は克服できたらいいかなー。

    • 1
    • 21
    • きのこおいしい
    • 17/09/25 08:30:46

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    まぁ1年生なら塾自体行かなくても学校の授業で十分だけどね。。

    算数が苦手なら算数は削らない方がいい。
    友達とその内おやつ買いに行くときに、計算できなきゃ恥ずかしいし。

    英語は耳を養うためにもやっといた方がいい。ましてや楽しんでるならね。
    単語力もつくし。

    国語なんかは低学年のうちは漢字をしっかり自分でやったりすれば大丈夫じゃない?

    • 2
    • 17/09/25 08:22:21

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    公文?

    • 0
    • 3
    • 秋の遠足
    • 17/09/24 22:27:14

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    一年生から塾ってなんで?
    英語は、英検取れるし、受験なら算数が大事

    • 1
    • 17/09/24 22:26:17

    国語(そこそこ得意でそこそこ好きな様子)

    好きなものはやらせてあげたいし、苦手なものは頑張ってほしいから

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ