大卒で、ある程度社会経験をしてから出産

  • なんでも
  • きのこおいしい
  • 17/09/23 19:20:08

これで本当に余裕のある生活が送れている人っている?体力面、経済面、保育園に預けっぱなしとかではなくて毎日公園や散歩、図書館などに連れて行ってあげたりさ。
ママスタを見ていたら高齢出産&経済的に余裕がないトピが目立つから気になった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 23
    • ハロウィン
    • 17/09/23 22:40:39

    経済力は大卒&社会経験ありなママの方があるよね。体力を使う雑用の中にはお金をかければある程度軽減出来るものも多いし、余裕じゃない?

    • 3
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 22:41:47

    >>22
    そんなの人によると思うけど。

    • 3
    • 17/09/23 23:36:53

    いいな。
    私ももう少し頑張って勉強しておけばよかった…。

    • 0
    • 17/09/23 23:44:44

    >>22
    でも1~2年で復帰して、総合職で出産前のスキル維持するためには子供はガッツリ保育園じゃないとムリだよね?
    そういう働き方する人はこのトピとはズレてるよね。

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 09:16:09

    羨ましいわ
    若いうちにデキ婚した自分を恨む

    • 1
    • 29
    • お月見団子
    • 17/09/24 09:21:06

    >>4
    高齢出産だから余裕があってもトピに合ってないと思うけど…

    • 2
    • 30
    • お月見団子
    • 17/09/24 09:22:29

    私25で結婚、2729歳で出産で職場復帰したのち専業主婦。
    旦那の稼ぎがないと余裕はないよね。

    • 1
    • 31
    • シルバーウィーク
    • 17/09/24 09:36:24

    私も旦那も26で結婚、出産して会社辞めたけどお互いそれなりに貯金あったし、親も裕福なので10年たった今も専業。
    時間もお金も余裕あるから公園も行くし、図書館は毎週のように通ってた。寝るとき本読んであげて、一緒にクッキー作ったりしてたよ。

    独身時代に海外旅行したり合コンしまくったり、リゾートバイトしたり若いときにしかできない経験はしておいたほうがいいとは思う。
    子供が育ってからじゃ、若いときにと同じような遊びはできないしね

    • 1
    • 17/09/24 09:39:24

    余裕あるかはわからないけどママスタでは嘘つき呼ばわりされる位の年収の旦那と結婚したよ。
    社内結婚。
    トピ文の学歴。

    • 0
    • 17/09/24 09:40:42

    私、高卒です。
    お金なくて奨学金を借りても無理だったから進学を諦めたんだけど、就いた仕事は楽しくて後悔はしていないんで、純粋に妬みではなく疑問なんですけど
    数年働いただけで専業主婦の人ってなんのために大学へ行ったのですか?
    遊ぶため?大卒の彼氏を作るため?
    勉強だけして仕事に就く事は考えてなかった?
    妬みに見えるかもしれませんが本当に疑問なんです。娘は大学へ行かせる必要ないのかな?って。
    行きたいと言われれば行かせたいんです!
    でも行く意味ないならな…って。
    トピずれごめんなさい!

    • 1
    • 17/09/24 09:43:50

    >>33その考えが高卒だよね。教養、学歴は無駄にならない。女の子だから行かせないって時点で理解できないと思う。

    • 9
    • 17/09/24 09:48:37

    >>34
    教養はわかるよ。
    けど学歴は専業主婦の何に役立ってるの?

    • 1
    • 17/09/24 09:52:03

    >>35私は役に立ってるよ。
    お受験では親の学歴も見られるし、子供に勉強も教えられる。(教員免許があるので)

    • 5
    • 17/09/24 09:57:00

    はーい、トピタイだよ。22で卒業就職、25で結婚、27で第一子出産、32で第二子だよ。
    下の子が幼稚園まで専業の予定。私のまわりではこんな感じが当たり前だけど…
    すごいとかじゃなくごく普通だよ。

    • 1
    • 17/09/24 09:57:18

    >>35
    社会復帰しやすい。
    経験、知識を子どもに教えてあげられる。
    子どもを高卒にするという考えがまずない。

    • 7
    • 39
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/24 10:02:21

    >>33
    私も高卒だけど、だからこそ子供達には大学に行きなさいって言ってるよ。やっぱり学歴って大事だよ。それに、あの年齢での4年間って色んな意味ですごく貴重だと思うんだよね。
    もちろん、夢に向かうために専門に行きたいとか言うのであれば、それでも応援はするけど。

    • 5
    • 17/09/24 10:04:16

    >>35管理栄養士だから毎日役立ってますよ(笑)

    • 8
    • 41
    • 女心と秋の空
    • 17/09/24 10:08:48

    >>34 教養は家庭で身につきますよ。そんな質の悪い家庭ではありません笑 そんな事の為に行くならしっかりした資格取らないと。
    大学へ行くなら、きちんと役立つ事を学ばないと 無意味な4年になるよね。あんまり見ないけどね~ 立派な大卒。

    • 2
    • 17/09/24 10:11:47

    >>38
    それは専業主婦をしている時点で役に立ってるの?
    それは「社会復帰する場合」でしょ?

    私が聞いてるのは「専業主婦の日々の中、学歴がどう役立ってるか」だよ。

    あなたの前に子どもに勉強教えられる。って書いてる人いるけど、それは「教養」だよね。
    教養はわかるよ。

    けど専業主婦していて「どこの大学卒業か」という学歴がどう役に立ってるかが分からないから質問したの。

    前の人が書いてる様に「子どものお受験の時に」だけ?
    大卒の人は学歴に関してはそれも考えて大学行ったの?

    大学行って就職する時にその学歴ある方が有利なのもわかるよ。私が聞いてるのは結婚して専業になってからね。
    専業主婦になってからその学歴がどう関わってるの?

    • 4
    • 17/09/24 10:12:26

    >>40
    それも教養だよね。学歴ではない。

    • 2
    • 17/09/24 10:12:59

    >>43専門卒と大卒の取得率知ってる?

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/24 10:14:16

    >>37社会経験3年あるか無いか程度じゃ、新人に毛が生えた程度の実績だよね。
    せめて最低5年は欲しいな。
    28歳結婚、29歳、32歳で出産して35歳で復帰なら理想かな…。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 10:16:38

    >>43
    教養じゃなく資格では?w

    • 4
    • 17/09/24 10:17:13

    >>33
    大学出て働いた上でその発言ならまだわかるけど(まあ有意義な大学生活はおくれなかったのかな同情はしちゃうけど)、経験してないのにそれは言ったら「それが高卒の考え」って言われちゃうと思う。
    大学はもちろん勉強の場であるんだけど、自分の裁量でかなり自由な生活を送れる分、その中でどう過ごして誰と付き合っていくかっていうある意味自分を試されるような部分もあると思うよ。

    昔は高卒が当たり前の時代もあったんだろうし地域性で未だに女の子の学歴が敬遠される所ももしかしたらあるのかもしれないけど、
    これだけ大学進学率が高くなって共働きも当たり前になった今、よっぽど特殊な進路に進みたいと言われない限り娘の高卒は私は反対する。

    例え数年で専業主婦になっても、パート始める時に大卒と高卒の専業主婦が応募してきてたらよっぽど素晴らしいコミュ力とかがない限りどちらが採用されるかな?って思う。
    本当は高卒の人の方が仕事できるかもしれないけど、面接の時点でそれを判断できる面接官ばかりじゃないから。学歴ってそういうことかなと思ってる。

    • 7
    • 50

    ぴよぴよ

    • 51
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/24 10:18:15

    >>45中途半端な短大卒。
    25年前は多かったのに、今は絶滅危惧だよね。

    • 2
    • 17/09/24 10:18:39

    >>42
    こどものお受験のためって大事だと思う。こどもの人生に関わることなんだから。私は高卒だから無縁な世界だけど。

    • 6
    • 53

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 55
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/24 10:22:11

    高卒で今幸せな生活を送れていて、それで良かったと思っているならそれで良いじゃない。

    • 12
    • 17/09/24 10:23:10

    >>42
    あなたは子供が大学受験の時、高卒の先生に教えられてても大丈夫なの?

    • 5
    • 57

    ぴよぴよ

    • 58

    ぴよぴよ

    • 59
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 10:31:38

    >>42涙目

    • 4
    • 60
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/24 10:33:22

    >>42高卒と、教員免許ある人と、どっちがいいか考えなくても分かるのに…

    • 5
    • 61

    ぴよぴよ

    • 62

    ぴよぴよ

    • 63
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 10:39:14

    大卒で30歳で結婚、31歳と33歳で出産。
    子供と習い事いったり、キッズイベントいったり、友達とランチして過ごしてる。
    2年後、下の子を幼稚園の満3歳児クラスに入れて仕事復帰。

    • 3
    • 17/09/24 10:41:21

    >>33
    私大卒だけどその考えはわかる。
    大卒だからこそ仕事を長く頑張ってたら
    晩婚になった(笑)
    子供には学歴より国家資格を取らせたいって思う。
    私は大卒だけど宅建しか国家資格ないから
    不動産以外の会社なら意味がないから。

    • 1
    • 65
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 10:41:30

    >>42
    これは高卒の考えだよね(笑)
    わざわざ説明するに値しない。

    • 5
    • 17/09/24 10:44:04

    夫婦で奨学金返済に追われてアヘアヘです。

    • 0
    • 67
    • ハロウィン
    • 17/09/24 10:57:35

    >>42
    あなたの学歴が知りたい

    • 0
    • 17/09/24 10:57:41

    >>34
    33です。
    すみません、こちらのアンカーをつけさせていただきます。

    そうなんです、書いた通り高卒なんですよ。わかりやすく高卒だと書いたつもりです。
    子供は今の所は男の子のみで女の子はいません。あの書き方だと娘がいるような感じですね、すみません。

    私は販売業をしていて、田舎なのでパートさんを雇う時は大卒だと「なんで大卒なのにこの仕事に応募するのかな、良い仕事が見つかるとすぐに辞めちゃうよね」と大卒の方はあまり乗り気でとってないんですよ、うちの上司。
    上司は大卒なんですけど。
    例えば高卒だと25で結婚して家に入って、35で再就職をする場合、7年はすでに社会人経験があるけど大卒だと3年しかないから、即戦力になるのは高卒って。

    だから高卒がえらいなんて思ってないですよ。
    私自身、なんで高卒や中卒で働けるような職場に大卒の人が入るのかが不思議だし、色々と不思議なんですよね。素朴な疑問で。
    でも、こうやって高卒に対して突っかかってくる大卒の人が多いんだなと勉強になりました!





    • 1
    • 17/09/24 11:04:59

    >>68
    最後の一文が余分だね。
    あなたの考え方のすべてを物語ってる。

    • 3
    • 70
    • 人肌恋しい
    • 17/09/24 11:05:20

    >>68
    田舎の話をされても…

    • 4
    • 71
    • ハロウィン
    • 17/09/24 11:06:14

    >>68
    田舎だからじゃない?

    • 4
    • 17/09/24 11:08:14

    そうなんですよ、田舎なんです。地方政令都市。
    都会限定トピでしたか…すみません。

    • 0
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ