子供の血液型知ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/23 08:52:48

    血液型を知っていて申告があっても、かかったことがない病院に運ばれたら採血して検査するよ。
    かかったことがあって採血歴があって、その人の血液データがあれば別だけど。

    • 0
    • 17/09/23 08:49:07

    >>168当然でしょ。違う血液輸血したら助かるもんも助からんじゃん

    • 12
    • 17/09/23 08:48:27

    5歳だけどまだ知らない。AとOの子だから多分Aだろうなぁ

    • 0
    • 172
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/23 08:48:01

    ただただ単純に気になったから血液検査のついでに調べてもらった。
    末っ子はまだ1歳になったばかりだから、もう少しして採血するような事があったら調べてもらうかな。
    上2人が私と同じ血液型だから3番目はどうかな!?って気になるし。

    • 0
    • 17/09/23 08:47:54

    >>168
    そういう時はもう輸血くらいじゃ間に合わないんじゃない?

    • 5
    • 17/09/23 08:46:55

    >>165
    検査時間がない緊急時はO型使うって聞いたけどな……

    • 3
    • 17/09/23 08:44:15

    "手術や輸血が必要になれば、必ず血液型を検査します。そのため、基本的に事前に血液型検査をする必要性はないです。
    輸血など、血液型の把握が必要になる場合は必ずその直前に検査をするため、あらかじめ知っておく必要はありません。
    知っていた所で、親やこどもの申告した血液型を鵜呑みにして、輸血等を行うことは、重大な医療事故に繋がる可能性もある"

    • 6
    • 17/09/23 08:43:27

    >>165 事故等で物凄い大量出血の時でも何分もかかる型検査するんだ。ひぇー

    • 2
    • 167
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/23 08:42:37

    >>160
    ここまで来たらAAとかAOの話になるんだろうけどA型の両親から産まれた私はO型だよ。
    姉もO型。
    母方の祖母がO型だけどね。

    • 0
    • 166
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 08:42:25

    ウチは、私も旦那もO型。子供は、二人とも出生児に血液検査していて、O型。O型しか生まれないのわかってたから当然なんやけど。

    • 0
    • 17/09/23 08:40:04

    >>157 緊急事態でも調べると思うよ。


    うちも、中3と中1の子供達血液型わからない
    困まった事もないし
    ちゃんと旦那の子だから差し支えない。

    • 2
    • 17/09/23 08:39:40

    調べてないまま高校生になってる

    血液型診断とか血液型占いとかに影響されないのはいいわ。
    でもそろそろ調べないとね

    • 0
    • 163
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 08:38:47

    >>160
    たとえ、みんなA型だとしてもAOの可能性もあるから、Aの確率は高いだろうけど確実にAってわけではないと思うよ。

    • 1
    • 17/09/23 08:36:59

    点滴とか採血する時って具合が悪い時だから、なかなか血液型をついでに調べて欲しいって言いにくかったけど 5年生の時に思いきって言って調べてもらった

    • 0
    • 17/09/23 08:36:58

    小さい子に採血は、かわいそうと思うなら
    16歳から、献血できるから。
    最初の採血時、教えてくれるよ。
    だって血液型別に献血するからね。

    • 2
    • 160
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/23 08:31:14

    調べてないー
    出産した病院でも何も言われなかったし(後になって聞けばよかったって気付いた)
    今まで血液検査する機会もなかったからなぁ
    でも私も旦那も二人の両親もみーんなAだから確実にA(笑)

    • 0
    • 17/09/23 08:29:21

    20歳の娘が新生児時、血液型調べてあって その後調べたら、同じだったよ。
    下の娘は、緊急手術で調べたから幼稚園時、分かったわ。
    大体、両親の血液型わかればABO型で分かりますよね。

    • 1
    • 158
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:23:52

    >>155 そりゃそうだよ。泣きわめいてめんどくさいんだから。病院側が体裁よく言ってやりたくないだけ。病気じゃないんだから。

    • 3
    • 157
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:22:03

    >>154 RHにしても適合の血でO型入れられるだけだよ。知ってて損がないのは知ってるという安心感だけじゃない?我が子が検査も出来ない程の緊急事態に冷静にいられる?

    • 1
    • 17/09/23 08:20:00

    >>155
    そうなんだ。

    • 0
    • 17/09/23 08:19:26

    >>149 私もそう思ったけど
    病院側に>>148って言われるのよ。

    • 1
    • 17/09/23 08:18:19

    >>152
    最終確認はちゃんとするだろうけど、血液センターに問い合わせる時とかRH?とかだったら予め知ってた方が良さそうだし。
    私は知らないとなんか不安。知ってて損はないと思う

    • 0
    • 17/09/23 08:16:39

    うちも同じ歳の子供2人だけど、なにかのタイミングでと思って調べないままになってる。調べに行った方がいいかな?

    • 0
    • 152
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/23 08:13:25

    >>143 だからって申告した血液型で輸血してくれるわけじゃないでしょ?

    • 4
    • 17/09/23 08:13:08

    >>150
    してもらえるよ

    • 0
    • 17/09/23 08:10:38

    2人とも生まれた時に一応教えてもらったけど…その後ちゃんと検査する機会なかなかないよね。アレルギー検査とかのついでにしてもらえるのかな?

    • 1
    • 17/09/23 08:09:07

    >>148
    大袈裟なwww

    • 2
    • 17/09/23 08:07:20

    >>144
    何かのついでにならともかく、どこも悪くない子供の体に針を刺して血を抜いて血液型を調べるなんて可哀想や~(>_<)

    • 3
    • 147
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/23 08:03:47

    調べたいけどそのために病院に行くのが嫌だ。
    病気もらいそうだし。
    何かの検査があれば一緒に調べてもらうつもり。

    • 2
    • 17/09/23 08:02:30

    >>136外国人と比べても意味がない、日本に住んでる日本人なんだから。

    • 4
    • 17/09/23 08:01:07

    私は自分の子供の事は知りたいから血液型気になるな。
    私以外ほとんどBだから、やっぱりBなのかなー?とかよく気になる。
    でも調べる機会が全然ない。

    • 2
    • 17/09/23 07:57:43

    血液型調べてないー、て検査費用ケチってるだけに見えるよ。

    • 3
    • 17/09/23 07:55:54

    >>136
    災害の多いこの国でそれは浅はかなことで。
    輸血するとき血液型を調べられる環境じゃないかもしれないじゃん。

    • 4
    • 17/09/23 07:45:29

    上二人は赤ちゃんの時のまま。
    下の子は入院した時に調べた。
    でもいざというときはその時に調べるからいいかと思わないよ。

    • 2
    • 17/09/23 07:42:35

    >>133
    ごめん間違えて割れハート押しちゃった

    • 1
    • 17/09/23 07:34:42

    11歳の上の子は、退院前の検査で一緒に調べてくれた。
    私がAで旦那がBなんだけど、子供はBって言われた。
    あと三歳の時に手術したので、その時もBだったからまちがいない。
    7歳の下の子は、ずっとしらべてなくて、最近ひどい蕁麻疹が出て、血液検査することになったから、一緒に調べてもらった。
    Aだったよ。

    • 0
    • 17/09/23 07:29:40

    3人とも長い間NICUにいたから、その間に新生児期に聞いた。

    • 0
    • 138
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 07:22:31

    子供14才と12才だけど調べてないや。
    下はアレルギー検査で何度も採血してるけど、知らない。
    今は必要なときすぐに調べられると聞いたから、大丈夫かなーって。
    子供も聞いてこないし。

    • 0
    • 17/09/23 07:19:15

    4年だけど多分A型、父親そっくりな性格。
    学校でも調べてとは言われていないから

    • 1
    • 136
    • シルバーウィーク
    • 17/09/23 07:08:26

    日本人だけだよ、血液型とハゲ気にするの

    • 4
    • 17/09/23 06:20:09

    3歳の時にアレルギー検査をしてもらうついでに血液型も調べてもらった

    • 0
    • 17/09/23 06:14:23

    >>131
    うちもだよー
    上2人の時は検査なかったけど、どうせO型だと思った。3人目だけ検査あって、やっぱりO型
    全員O型、血液型関係ないかもだけど、適当優柔不断、スイッチが入るとみんな夢中。

    • 2
    • 17/09/23 05:47:29

    私がRH-だから子どもも産まれた時に病院で調べてもらったよ!

    • 3
    • 17/09/23 05:38:08

    上は3歳だけど、まだ調べてない!
    輸血が必要な時とかは直前に調べてくれるから知ってなくてもぜんぜん問題ないみたいだね。

    • 5
    • 17/09/23 05:27:41

    私も旦那もO型だから、産まれてくる子は必然的にO型。
    家族皆O型。優柔不断家庭。

    • 3
    • 17/09/23 05:25:36

    気になって母子手帳見てみたら出生後に検査してた
    その後、生後6ヶ月の時にアレルギー検査で調べた

    • 0
    • 17/09/23 05:21:20

    子供三人とも知らない。
    一番上が一年生。
    この前真ん中が血液検査したから、その時についでに調べてもらえば良かったのに忘れてた。

    • 3
    • 17/09/23 05:15:36

    うちの病院もそうでしたよ!
    (都内の総合病院)
    やっぱりずっと気になってたし、緊急に輸血が必要になったら困るのかなと、幼稚園の時に調べました。

    • 1
    • 17/09/23 04:31:19

    >>114
    だから、皆んな血液型調べた方がいいんじゃない?旦那の子じゃないかもって人は特にね!バレたら慰謝料発生するから、血液型調べないのかな?

    • 0
    • 17/09/23 04:29:06

    >>119
    浮気相手の子供でも産んだ托卵女かしら?
    旦那は被害者だから、たんまり看護師元妻から慰謝料もらったよ。詐欺師みたいなもんだよ。旦那の子供にして育ててるなんて

    • 0
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ