息子に結婚したい人がいると言われたんだけど

  • なんでも
  • 松茸
  • 17/09/22 14:36:39

その子が軽度の知的障害があるらしい。漢字や計算などは小学校2.3年生ぐらいだと言う。
話してみると普通だったんだけれど。

仕事は障害者枠で給食センターに働いているらしい。
悪い子ではないと思う。
息子が選んだ人だから息子の好きにさせる?
皆さんならどうする?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 14
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 14:45:07

    みんな冷たいなぁ!
    まぁ私なら会いもしないが

    • 14
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 14:45:17

    反対するかな。先に先方に挨拶してるでしょ?相手の親御さんは何て言ってるんだろう。手放しで喜ぶような親ならそれも心配。

    • 11
    • 16
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 14:45:49

    本当の話?

    • 1
    • 17/09/22 14:46:55

    >>13本当ってなんですか?嘘で言ってどうしますか?
    息子は作業療法士です。
    彼女が同じ施設で働いていた時に知り合ったそうです。

    • 0
    • 17/09/22 14:48:16

    >>17
    認めてあげたら?
    優しい方なんでしょうね。

    • 0
    • 17/09/22 14:48:17

    >>10
    45です。

    • 0
    • 17/09/22 14:49:26

    >>12もっとその子の事を知らないとだめかもしれないですね。

    • 4
    • 21
    • 女心と秋の空
    • 17/09/22 14:49:36

    お付き合いの段階で現実見据えたアドバイスできたらよかったね
    結婚とまで言いだしてるなら、情も深まってるだろうし阻止するのはなかなか難しそう

    1番苦労するのは2人から生まれてくる子どもだと思う

    • 17
    • 22
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/22 14:49:38

    結婚はいいけれど、心を鬼にして子どもはつくるのはやめなさいと言うかな。
    息子さんも、お嫁さんも、子どももみんなが幸せになれないもの。
    ジジババに世話になったり、誰かに迷惑をかけたりする結婚生活は自立にはならないから。
    そういう覚悟があるのなら結婚は許す。

    • 18
    • 23
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 14:51:05

    いくらいい娘でも、遺伝するかもしれないよ。
    子ども、孫の代までも。
    結婚する二人は自分たちの選んだ道だから、それでもいいかも知れないけど、生まれた子どもは障害があってもなくても、苦労するよ。
    周りの人間もね。

    • 18
    • 24
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 14:52:55

    申し訳ないけど猛反対するわ
    孫どうするの?遺伝するよ?
    健常児でも子育て大変なのに母親が知的障害で孫も障害あったら大変じゃ済まないわ。

    • 14
    • 25
    • 秋ナスは嫁に食わすな
    • 17/09/22 14:53:55

    息子は健常者とは付き合えないワケあり物件?ww

    • 1
    • 17/09/22 14:58:28

    微妙。
    近所に軽い知的障害の奥さんがいる家がある。
    子供もできない、不妊治療も苦しいからとやめて、そのあたりから、精神的にも肉体的にもどんどんいろんな病気がでてきてたよ。
    昼間、歌歌いながら外走り回ってたと思ったら自宅の窓やドアドンドン叩いたり蹴ったり泣き叫んだり。

    寝たきりになって入退院くりかえしたりで50なったかならないかぐらいで施設に入れてた。旦那さんもそんなに仕事休めないし面倒みきれず、ご両親も高齢で施設だったみたい。

    • 3
    • 17/09/22 14:59:46

    夫婦だけで生活していくならアリだね。
    奥さんを大事にして。

    子ども作るのは反対しようね。
    多分誰も幸せにならない。

    • 17
    • 28
    • モンブラン
    • 17/09/22 15:00:05

    給食センターみたいに健常も働いている場所でやっていけているならアスペみたいな発達障害よりましだと思うけど
    社交的な部分が出来ているなら結婚させても問題ないよ

    • 5
    • 29
    • きのこおいしい
    • 17/09/22 15:01:17

    遺伝するから無理
    息子に何かあった時知的障害1人で知的障害育てなきゃいけないなんてなったらどうすんのよ

    • 12
    • 30
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 15:04:34

    健常でも要領悪い頭悪い人はいる、健常でも障害者生まれる可能性ある、障害あるから子供産むなは可哀想だよ
    同じ親御さんや同じ女なのに気持ちを考えると
    よって、こんな冷たいこと言いたかないので丁重にお断り

    • 12
    • 17/09/22 15:07:49

    相手の親はなんて?うちも障害の子供いるからそうなった時相手の子に本当に覚悟があるか問うわ
    好きだからなんて軽い気持ちじゃやっていけないし、相手の親御さんにも申し訳ないし子供の事とか色々普通の人達とはスタートが違う事を息子さんはわかってるの?

    • 8
    • 32
    • きのこ狩り
    • 17/09/22 15:09:00

    相手の女性の年齢は?
    相手のご両親は健在なのか?
    しっかりした方なのか?
    反対されてないのかなど確認しないと
    孫の事を考えれば苦労しそう

    • 6
    • 33
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 15:12:21

    差別と思われても仕方ないが、賛成しかねます。

    • 14
    • 17/09/22 15:13:27

    猛反対する。
    そもそも簡単な家事は出来ても、低学年レベルの知的障害なら家計任せられないし、公文書も理解できない。
    主か義実家が日々サポートしなきゃ生活が成り立たない。
    孫に遺伝する可能性高いし、無理です。

    • 16
    • 17/09/22 15:13:48

    結婚妊娠出産後に判る人いっぱいいるよ。

    • 0
    • 36
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 15:14:45

    >>35
    でも養護学校いく位だからなあ。

    • 7
    • 17/09/22 15:17:49

    恨まれても断固阻止する!
    障害者なんて真っ平ごめんだわ。綺麗事抜きで本気で嫌。

    • 11
    • 17/09/22 15:18:49

    >>36
    努力が苦手だって事だよ。軽度知的障害でも素直だったり努力が得意だと、偏差値50の普通高校卒業した人いるし。知性と冷静さは比例するから結婚しない方がいいよ。結婚前に判ってる人は皆、出産後に離婚してるから子供が可哀想だよ。その子供が自殺した子も知ってるから。

    • 1
    • 17/09/22 15:21:17

    母親として選択の余地があるのなら反対するな…。
    結婚も長くなると色々と好きだけではダメだと言う事を伝える。

    • 3
    • 17/09/22 15:21:27

    だいすき!って漫画と、それからのだいすきひまわり読んでみたらイメージ出来るかも。知的障害と話しが合うと言う事は、息子さんもボーダーなのかな。IQ20違ったら話し噛み合わないからね。

    • 5
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/22 15:23:33

    人生には苦労も必要だけど、しなくていい苦労もあるんだよと教える
    それでも結婚したいと言うなら子供は絶対に作らないと約束させる
    というか、相手の親とも一度話した方がいいよ

    • 9
    • 42
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 15:27:02

    >>38
    ん?じゃあ>>35はどういう意味(解釈)で書いたの?

    • 0
    • 17/09/22 15:29:20

    >>42
    事実を言っただけだよ。

    • 1
    • 44
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/22 15:30:44

    孫は見られないよ

    • 1
    • 45
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/22 15:34:33

    >>43
    いやそういう意味じゃなくて、結婚後に分かる人がいるから何なんだ?賛成派?反対派どっち?と思って。
    38みたら反対派だと分かったけど、35だけみたら賛成派なのかと思って。

    • 0
    • 17/09/22 15:35:09

    これもイメージしやすいかも。軽度知的障害の夫婦の動画です。

    https://youtu.be/ZAoR97msiIY

    • 2
    • 47
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/22 15:36:36

    息子も主も情が生まれてる

    • 5
    • 17/09/22 15:39:50

    >>40
    同情でしょ。
    「オレンジデイズ」っていうドラマで聴覚障碍者と健常者のドラマがあって、「同情ならいらない!」とさえが手話で話すシーンがあって「同情じゃない」と快くんが言うんだけど、快が優しいから成り立ってるんだと思う。
    情が移ってきてるんだと思うよ。

    • 6
    • 17/09/22 15:46:45

    話ずれてごめん
    今後、知的障害じゃなくて発達障害でも似たようなこと起こる家庭って増えるのかな?
    昔は変わった人、ですまされてたくらいの人も診断おりてる場合あるよね。

    • 1
    • 50
    • モンブラン
    • 17/09/22 15:46:54

    主は厳しい態度でシビアな感じでいいのかも。それを乗り越えて覚悟を決めて結婚決めるくらいじゃないと。

    • 3
    • 51
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 16:17:22

    >>48
    知的障害と聴覚障害では、同じ障害でも違うよ。
    知的障害なら、差別と言われようと猛反対してしまう。

    • 8
    • 52
    • 石原さとみ
    • 17/10/26 20:13:47

    辞めなよ、身の程を弁えさせたほうがいい。後が大変だよ。嫌がらないなんて息子さんは優しいね、普通は無理ってなるのに。というかどう考えたって無理だよ。それより息子さんはいくつ?

    • 1
    • 17/10/26 22:05:46

    息子さんぶさいく?もてない?なら相手にしそう。こどまうんだら、重度がうまれるよ。親が知的あるなら。

    • 1
    • 17/10/26 22:07:11

    1ヶ月前のトピだよ

    • 0
1件~41件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ