乳児を強く揺さぶり死なせた疑い 19歳の母逮捕「泣きやまなかったから」 

  • ニュース全般
  • こたつ出すタイミングに迷う
  • 17/09/22 08:02:50

 自宅で当時生後1カ月の次男を揺さぶり死なせたとして、県警捜査1課と新座署の合同捜査班は21日、傷害致死の疑いで、母親で新座市の無職少女(19)を逮捕した。母親は容疑を認めており動機について「子どもが泣きやまなかった」と供述しているという。県警は、次男が乳幼児揺さぶられ症候群により死亡したとみて調べている。

 逮捕容疑は8月30日午後6時半ごろ、自宅アパートで次男の脇に手を入れて前後に強く揺さぶるなどの暴行を加え、9月4日に急性硬膜下血腫に起因するびまん性脳腫脹により死亡させた疑い。

 同課によると、母親は会社員の夫(26)、長男(1)、次男の4人暮らし。当時、夫は外出中で、母親と子ども2人が在宅していた。母親はおむつを替えたりミルクをあげたりしても次男が泣きやまなかったため、暴行を加えたという。

 31日午後3時5分ごろ、母親が「子どもがぐったりしていて動かない」と119番した。次男は呼吸、脈拍いずれもない状態で搬送され転送先の病院で揺さぶられ症候群の可能性があると診断。病院が翌9月1日、「児童虐待の疑いがある」と同署に通報した。

 揺さぶられ症候群は乳幼児が暴力的に揺さぶられることで引き起こされる身体的虐待の一つ。母親は保健師から受け取ったパンフレットを通じて、揺さぶられ症候群について認識していたという。母子手帳にも記載されていた。

 長男、次男とも日常的に虐待を受けた痕跡はなく、県警は衝動的な犯行とみて調べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/12 17:07:00

    傷害致死罪で起訴

    • 2
    • 17/10/02 17:19:41

    死刑

    • 1
    • 17/10/02 15:47:32

    バカは子ども産めない法律作ったら?

    • 3
    • 17/10/02 15:45:31

    刑重くして下さい。

    • 1
    • 17/09/30 21:31:52

    殺人罪じゃないの?

    • 1
    • 17/09/29 18:53:35

    これは母親が我が子を殺めたのが失敗だととられがちだけど、母親の母親の子育ての失敗だな。
    せめて我が子もまだ子どもなんだから近くで子育てサポートするくらい、やっても良かったはず。

    • 1
    • 17/09/29 18:44:58

    避妊しろよ。
    ただただ子供達がかわいそう。ころされた赤ちゃんも、殺人をした母親を持ってしまったお兄ちゃんも。

    • 3
    • 17/09/29 18:26:40

    19歳で年子はキツイよね
    まだ自分の感情も抑えられない年でしょ

    • 3
    • 17/09/29 15:30:36

    死刑

    • 2
    • 17/09/26 14:47:24

    虐待だね

    • 5
    • 88
    • 女心と秋の空
    • 17/09/26 09:18:14

    >>84どうしても周りと比べてしまって
    この子さえ・・・って感情が出てしまいそうよね若いなら尚更ね。

    • 1
    • 87
    • モンブラン
    • 17/09/26 09:14:54

    >>71同感。

    • 2
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/26 00:27:26

    最近妹が妊娠してすごく喜んでるんだけど、私は新生児、乳児の育児を2度経験してて本当にしんどかったから妹が心配…。想像以上にキツかった。感じ方は人それぞれだと思うけど現にこういう事件も多いし。でも幸せいっぱいの妹に変なことは言えないからとりあえず妹の旦那がしっかりサポートしてくれることを願う。

    • 2
    • 84
    • 戻りカツオ
    • 17/09/26 00:04:41

    きっと今ものすごく後悔してるんだろうな
    上の子は一歳まで育てたんでしょ?

    若くして出産して
    頑張ってる人も沢山いるんだろうけど
    19歳の一番楽しい時期に2人、年子の子育ては無理だよね。

    • 3
    • 83
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/25 11:37:03

    殺人だね、
    子殺しはもっと罪重くした方がいい。
    無計画に年子産んで

    • 4
    • 17/09/25 11:02:53

    同情してる人って、どれだけ揺さぶってるのか知らないんだよね

    揺さぶられ症候群になるのって、ブンブン振り回すくらいの勢いがないとならないんだよ
    イライラしたからってする行動ではない

    • 1
    • 17/09/25 02:52:39

    ガキがガキ産むとこうなる。

    • 10
    • 17/09/25 02:51:59

    >>66
    馬鹿かお前。

    • 1
    • 17/09/24 16:37:19

    >>66
    何故に同情できる事件かよ?赤ちゃん殺してるくせに。

    • 9
    • 78
    • 月見バーガー
    • 17/09/24 16:32:41

    二度と産めないように子宮取り出せ

    • 9
    • 77
    • お月見団子
    • 17/09/24 08:29:20

    いくら身体的に若年齢の出産が良いとは言え、
    やっぱり若くしての出産もダメだね。
    女性もある程度社会経験ないと、忍耐力や精神面も鍛えられないし。
    親の精神が未熟のままの育児って、本当問題あり過ぎるわ。

    • 15
    • 17/09/24 07:49:35

    >>66
    だったら年子堕胎した方が良かったし、上の子に集中してあげればいいのに。
    うちもよく泣く子だったから抱っこ紐で常にいたけど、赤ちゃんは泣くものでしょ。
    年子の母親に向いてないよ。

    • 4
    • 75
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/24 07:41:39

    >>72
    何言ってるかよくわからない。

    • 3
    • 17/09/24 07:40:50

    >>72知人なの?

    • 2
    • 73

    ぴよぴよ

    • 17/09/24 07:37:58

    >>68 違いますよ。
    この人は無計画にならないようにしっかり育てられて、それでも故意に無計画に子どもを作ったとは思えませんが。
    それに本当に頭おかしくなっちゃってるうちは理性なんてぶっとんでるからね。

    • 0
    • 71
    • マロン(uεu*)
    • 17/09/24 07:37:09

    >>66
    だとしても普通は殺さない。

    • 6
    • 70
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/24 07:35:27

    >>60
    それは違う。特に最後の方の言葉。

    • 4
    • 17/09/24 07:34:07

    >>66
    一番の犠牲者は赤ちゃんじゃん
    無計画に年子、産んだ母親に同情出来ないよ

    • 8
    • 17/09/24 07:32:42

    >>66あなた>>60の人?
    大変なのはわかるけど、悪いが同情は出来ない。
    衝動的とはいえ無計画がまねいた事件でしょ。

    • 7
    • 17/09/24 07:27:40

    殺人罪じゃないの?

    • 6
    • 17/09/24 07:22:38

    こうやって母親ばかり責めるレスが多くつくけど、そこまで母親が追い詰められていることに気づかない周囲の人間も同罪だよ。
    生後一ヶ月なんて手のかからない子は寝てばかりだろうけど、泣いてばかりの子は本当に泣いてばかりだし、自分の体力の回復とか赤ちゃんのリズムとか上の子だってまだ赤ちゃん同然だろうし。
    色々なものが複雑に絡み合うと、ここにいる方々みたいな正常な精神状態じゃいられなくなるんだよ。
    それは予測してたしてないに限らない。
    実際にそうならないときっとわからないよ。
    少なくとも育児の大変さが分かるなら、同情できる事件だよ。

    • 4
    • 65
    • 戻りカツオ
    • 17/09/24 07:05:57

    >>60
    なんでひどい目に合わされた赤ちゃんが後悔しなきゃいけないのよ
    ころしたくてやったわけじゃないなら、強く赤ちゃん揺さぶったらいけないのがわからないなんて頭のネジとんでると思う

    • 4
    • 17/09/24 07:05:37

    >>49
    だよね

    • 0
    • 17/09/24 06:58:32

    子どもは親を選べない。

    • 6
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/09/23 15:56:29

    >>60は?
    事実はわからないのに、あんたもよく擁護出来るね

    • 6
    • 17/09/23 15:52:53

    ここで批判してる人たちが次の犠牲者出すんだと思う。
    子供を殺したくて殺す母親なんてさ、そんないないでしょ?
    おなじ苦しさ辛さ知っていてこんなひどい事よく書けるよねぇ。
    あなたが辛いとき、非難の言葉を浴びるのと寄り添う言葉とどっちがほしい?
    ここに書いてある言葉を過去の酷い事をした自分に宛てた言葉として読み返してみたら?
    みんな善人じゃないんだし、いくつか悪さはしてるわよねぇ?

    赤ちゃんも、母親のことも助けてあげられなかったんだなって残念だなって気持ちでいっぱいだよ。

    • 1
    • 59
    • 月見バーガー
    • 17/09/23 15:15:10

    ほらな、頭は必要だろ?

    結局、微積教えたって減数分裂教えたって質量欠損教えたって関係代名詞教えたって人権宣言教えたってわからないんだから、アメリカさんどうにかして。

    • 0
    • 17/09/23 15:09:04

    年子か

    • 1
    • 17/09/23 15:05:26

    うわ

    • 1
    • 17/09/23 14:32:07

    最低

    • 1
    • 17/09/23 01:11:30

    虐待酷い。

    • 3
    • 17/09/23 00:15:23

    死刑

    • 2
    • 53
    • モンブラン
    • 17/09/22 20:52:58

    字のとおり死ぬ思いで産まれてきたのに
    命懸けで産まれてきたのに

    • 3
    • 17/09/22 20:47:24

    またか

    • 2
    • 51
    • ハロウィン
    • 17/09/22 17:44:26

    >>49
    そうだね

    • 1
    • 17/09/22 17:29:19

    子殺しに使えるほど税金ないからとっとと地獄にいけ

    • 7
    • 49
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 17:23:25

    絶対デキ婚だわ。

    • 6
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ