育児ノイローゼと喫煙

• 乳児・幼児
  • 猫背
  • 17/09/21 22:08:42

叩かれるの覚悟ですが率直に聞きます。

母親がノイローゼ気味で直接叩いたりはないもののすぐ叱ってしまう(叫んでしまう)のと比較的安定しているがタバコ吸ってる。

どっちがましでしょうか・・勿論どっちも最低なのはわかってるんですが。

簡単にいうと今7ヶ月なんですが産後うつというか育児ノイローゼというかで産後からずっと最近までまともな状態じゃありませんでした。それが、妊娠期間から我慢してたタバコにとうとう手を出してしまったのですが、そしたら自分でも自分が哀れになるほど、他に色々やって改善されなかったくせに、久々に安心感を得ました。

その時の一箱をきっかけにズルズル吸ってしまっているのですが、いよいよ限界、子供に手を出しそうで怖いと最近まで思っていたのですがそこまでの気持ちは無くなったように思います。

まだ1歳にも満たないこどもがいるのに喫煙する母親なんて、と思ってしまいますが、一方で今までの状態を考えたら全然今の方が良いなって思えてしまいます。でもそれでもやっぱりまだ頑張って他の方法を探した方がいいのか・・悩みます。

最低なのは承知ですがどう思いますか、、?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 人肌恋しい
    • 17/10/03 06:35:55

タバコで良いと思います!

育児に鬱々してる時って、「自分」だけのテリトリーというかスペースというか、行為というか、自分一人を思い出させてくれる何かが必要な気がします。

もちろん、色々なタイプのお母さんがいるとは思いますが、子供は子供、自分は自分、と自分軸で考えるのを忘れてしまう時に鬱々しがちな気がするので。

私も初産の新米で、毎日色々な気持ちの変化がありますが、できるだけ自分のしたいように、ストレスためないように、周りと比べないように、気をつけてます。

お互い、無理せず頑張りましょう!

• 4
1件~1件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています