私って毒親なのかな?

  • 中学生以上
  • 焼き芋
  • 17/09/21 21:51:26

我が家は共働きで私は変則勤務。姑と二世帯同居で、中3の娘が一人。甘く育てたつもりはないけれど、子育ての方針は3人それぞれでブレブレ。娘は家の中では暴君だけど、外では人見知りの、どちらかと言うと根暗な方じゃないかと思ってます。自分の事はある程度自分で出来る年齢になってるのに、面倒くさいとかでなかなかしないし、生活態度も悪いと思う。注意すれば文句言いながらも言うことはきくんだけど、この先こんな調子じゃ大学進学で独り暮らしできるのかな?とか、外でも怠慢な態度を取ってしまうんじゃないか?と心配。
なので、旦那さんと相談して高校入学を期に県外の寮のある高校に入れて、規則正しい生活と自立心を養えるといいな。と言う事と、大学進学に強い私立に入れたらな。って思ってる。それを友達とかに言ったら、まだ子供なのに可哀想。厳しい。高校入ればまた変わるって言われたんだけど、私、厳しいかな…。
相談する人達は皆、そこまでしなくても…。って意見が圧倒的なので、私の考えを正すべきなのかなと思案中。今の私って毒親なのかな?
みなさんはどう思います?
ちなみに娘は現時点でなりたい職業もなく目標もない感じ。唯一の自己主張は女子高に行きたいって言っている程度。県外の高校は行きたくないと言ってたけど、私の本気を知って諦めモードで寮生活は受け入れ傾向にあります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/21 22:21:22

    第三者から見たらそう見えるんですね。って事は、娘もそう感じで悲しい気持ちでいるのかもしれません。生活習慣の事もありますが、それだけでなくて、私達が住んでる所はド田舎で封建的なところが多々あるので、ちょっと都会に出て違う環境に入って、今まで自分がいた世界を外から見てみる、今自分がいる環境を見ると視野が広がり、将来に繋がるかな?って思ったのもあります。
    娘に目標なり、行きたい高校があるならこんな風には思わなかったのかもしれません。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ