韓国 北朝鮮に9億円相当の人道支援決定 反対の声も

  • ニュース全般
  • 秋の遠足
  • 17/09/21 15:07:22

9月21日 13時09分

核やミサイルの開発を加速させる北朝鮮に対し国際社会が圧力を強める中、韓国政府は、国連の機関を通じて北朝鮮に食料や医薬品など日本円でおよそ9億円相当の人道支援を行うことを決め、韓国国内では、支援に反対する声が上がっています。


韓国の統一省は21日、北朝鮮との交流事業について話し合う協議会を開き、この中で、チョ・ミョンギュン(趙明均)統一相は「北朝鮮の住民への人道支援は政治状況と切り離して進める方針だ」と述べました。

そのうえで、国連のWFP=世界食糧計画とユニセフ=国連児童基金を通じて食料や医薬品など合わせて800万ドル(日本円でおよそ9億円相当)の人道支援を行うことを決めました。
ただ、支援を行う時期については、今後の北朝鮮をめぐる状況を踏まえて判断することになりました。

北朝鮮に対しては、核実験や相次ぐ弾道ミサイルの発射を受けて国連の安全保障理事会が制裁決議を採択するなど、国際社会が圧力を強めています。ムン・ジェイン(文在寅)政権は、保守系のパク・クネ(朴槿恵)前政権も北朝鮮に支援を行ってきたとして理解を得ようとしていますが、韓国国内では、野党から国際社会との足並みが乱れかねないとして支援に反対する声が上がっています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170921/k10011150581000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 15:09:27

    民間人にまでお金行くんだろうかね…

    • 2
    • 2
    • お月見団子
    • 17/09/21 15:10:02

    そりゃ反発するわな

    • 3
    • 3
    • モンブラン
    • 17/09/21 15:10:09

    無駄な援助だよね
    どうせ困ってる人民には届かないで上層部の豚が更に肥えるだけ

    • 13
    • 17/09/21 15:14:14

    軍の食料になります

    • 6
    • 17/09/21 15:14:55

    カムサハムニダ!
    これでまたミサイルが作れるニダ!

    • 8
    • 17/09/21 15:15:40

    韓国は何考えてんの?今国民救済して時がきたらスムーズに南に吸収できるよう種まきしてんだろうけど国民にそんな支援が届くわけないじゃん。バカじゃないの?

    • 7
    • 17/09/21 15:20:41

    確か、今の大統領がメチャクチャ北朝鮮寄りなんじゃなかった?
    今の韓国の政権って、日本でいうところの共産党とか社民党みたいな感じなんでしょ?

    • 6
    • 17/09/21 15:25:32

    駄目だコリア

    • 10
    • 9
    • 芸術の秋
    • 17/09/21 15:26:59

    そんなんだからトランプに「ムンには力がない」って言われるんだよ

    • 7
    • 17/09/21 15:27:01

    ロケットメンこれからも宜しく~

    • 0
    • 11
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/21 15:29:18

    日本から借りたお金はどうした
    早く返せよ

    • 26
    • 17/09/21 15:30:20

    ロケットに変わるだけ

    • 9
    • 17/09/21 15:31:41

    これで日本にロケット頼むニダー だったら怖いと思ってしまった。

    • 6
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/21 15:32:09

    どっちにもいい顔。あからさま過ぎ~www

    • 9
    • 15
    • さつまいも
    • 17/09/21 15:36:08

    元々同一民族だし。やっぱ裏で繋がってるんだろうね

    • 13
    • 17/09/21 15:47:26

    日本もさ、社民党とかの日本に何もメリットをもたらさない左翼達が
    昔北朝鮮に米を送ろうとか言って問題になったけど、結局送っちゃったよね。
    祖国だから思い入れある奴等もいたんだろうな。

    • 6
    • 17
    • ハロウィン
    • 17/09/21 15:47:54

    日本に災厄をもたらす次期大統領最有力「文在寅」の正体
    http://ironna.jp/article/5994

    西岡力(東京基督教大学教授)

    一部抜粋

    > 文在寅が直接北朝鮮とつながっているという証拠はないが、かなり危険であることに間違いないんです。なぜなら、大統領に当選したら、ワシントンではなくて平壌に行くと言っているぐらい。さらに、日韓慰安婦合意は見直すべきで、THAAD配備についても延期すべきだと言っている。
    >
    > 盧武鉉政権時代の外務大臣が出した回顧録の本には、こんなエピソードもあるんです。盧武鉉政権が国連の北朝鮮人権決議に賛成か棄権するか揉めたとき、当時秘書室長だった文在寅が北朝鮮に意向を聞いて棄権したということが書いている。北朝鮮に政策を聞くのかとスキャンダルになったが、朴槿恵スキャンダルで消えてしまったんです。
    >
    > 文在寅は当選したら、最初に平壌で金正恩に会い、そして2000年の南北共同宣言で金大中と金正日の間で連邦制による統一をするという合意ができているので、その連邦制による統一を進める実務協議を始めるつもりのようです。連邦制による統一ができたら韓米同盟はいらない。米軍は撤退ということになり、これは大変危険なことなんです。
    >
    > 米軍が駐屯しているのは北朝鮮という仮想敵があるためで、統一ができたらもう必要ない。日本にとっては、朝鮮が赤化したら大変だが、アメリカにとってはそれほどでもない。中国は朝鮮戦争で北が勝ったのと同じことなのでもちろん歓迎するでしょう。
    >
    > 朝鮮半島全体が反日勢力に陥るのは、日本にとって地政学的に最悪の危機になる。白村江の戦いで負けたとき、モンゴルが高麗を滅ぼして朝鮮半島全体を散らしたときも日本が侵略の危機にさらされた。さらに日清、日露戦争も半島全体が敵対勢力の手に落ちないために戦った。
    >
    > 特に日露戦争は半島がロシアにとられたら日本は植民地になってしまうと思い、国力の差をわかったうえで戦ったんです。朝鮮戦争のときも日本を統治していたマッカーサーは、半島が全部とられたら日本を守れないと思っていた。マッカーサーは解任されたあと、米議会で、日本の大東亜戦争を侵略とは思えないと言ったのは、日本は朝鮮半島を守らなければならなかったからで、そのためには満州が必要だというのは理解できたんですね。
    >
    > 日本を守るという観点では、在韓米軍がいることで、日本は安全だった。でも、米軍が撤退し、半島全体が核を持つ反日勢力の手に落ちると、日本は危機にさらされる。白村江の戦いや日露戦争の負けたときと同じような状態になるんです。

    • 2
    • 17/09/21 15:51:42

    そして日本のテレビ局はまーた報道しないんでしょ?韓国のイメージが悪くなるニュースは

    • 9
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/21 15:52:22

    無駄な事を…。食べ物もなく生死が掛かってる市民にお金が行く訳でもない。
    あの黒電話が更に肥えるだけ。肥えすぎて眼鏡が食い込んでるけど、次は何が食い込むのか

    • 6
    • 20
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 15:54:55

    >>17
    韓国と北朝鮮っていまだに戦争中なのに、戦争してる敵国にわざわざ意向をきいて政治的な決定をするとかすごいね
    売国奴すぎてビックリだ
    あと韓国ってそんなことやった政治家でも失脚しないんだ…

    • 5
    • 17/09/21 15:57:53

    その9億円、日本にたかるなよ

    • 9
    • 17/09/21 15:59:46

    >>20
    失脚しないどころか大統領になってるw

    • 1
    • 17/09/21 16:00:51

    何を今更。
    こんな事をする奴を選んだ韓国人が悪いだろ?文句言う資格ねぇよ(笑)

    • 10
    • 17/09/21 16:01:40

    普段韓国なんて興味すらないけど、
    この支援って韓国の人達も反対しているんでしょ?

    • 3
    • 17/09/21 16:02:48

    正恩「おい、経済制裁されて苦しいから援助よこせ」
    ムン「はい」

    • 4
    • 17/09/21 16:03:52

    南北統一!南北統一!私、在日朝鮮人だから早く南北統一して欲しい!

    • 0
    • 27
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 16:06:16

    韓国の事なんてどうでもいいわ
    それよりトランプの顔色伺ってあんな過激な事言った安倍をどうにかしろ
    海じゃなくて今度はの本の陸地にミサイル打ってきたらどうしてくれるねん

    • 3
    • 28
    • お月見団子
    • 17/09/21 16:07:04

    >>24
    まあ、日本も民主党政権の時に、震災で日本人が苦しんでる最中に
    中国に「コレで黄砂対策してネ☆」って何億円もお小遣いあげたり
    韓国とのスワップ協定を5兆円に拡大したりしてましたし…

    • 3
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 16:09:11

    さすが、かつて「北朝鮮のスパイ」とまで言われた文在寅

    • 4
    • 30
    • 女心と秋の空
    • 17/09/21 16:17:24

    韓国って北朝鮮とは停戦中なだけでまだ戦争してるんでしょ?
    戦争してる相手にわざわざお金送るって…
    しかも国際的に「北朝鮮に物資が行くのを止めて核開発できないようにしよう」って合意してるときなのに…

    なんでわざわざ?

    • 4
    • 17/09/21 16:19:10

    はあ?韓国は国連がなんで動いているのか理解してないの?

    • 6
    • 17/09/21 16:21:56

    ムン・ジェイン「この貢き物を差し上げますから韓国だけは…」

    • 4
    • 17/09/21 16:22:02

    流石チョン同士だわ

    • 4
    • 17/09/21 16:22:50

    世界中が
    ハァ!?って言ってるだろうね。

    • 10
    • 17/09/21 16:23:09

    あれ?韓国って黒電話さん暗殺部隊を作るとか言ってるんじゃなかったっけ?ママスタで見たような気がするんだが。
    そんな国に支援金って。解せぬ。
    でも同じ半島民だもんね。半島民族皆、解せぬ民族だわ。

    • 6
    • 17/09/21 16:25:09

    やっぱり裏切り者だったわね
    チョソ同士、仲良くやりなよw
    日本には迷惑かけないでね

    • 9
    • 17/09/21 16:27:01

    >>26
    統一するといいね
    その前に祖国へお帰りください

    • 8
    • 38
    • シルバーウィーク
    • 17/09/21 16:29:19

    ムン・ジェインは両親が北朝鮮出身(脱北者)なんだって
    日本でも、朝鮮半島出身の人やそのハーフの政治家がやたらと朝鮮半島に貢ぎたがるけど、それと同じようなもんなんじゃない?

    • 0
    • 39
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/21 16:29:27

    はああああ?
    理解不能だね。
    さすがちょん。

    • 7
    • 17/09/21 16:30:49

    その支援金の9億円てさ
    慰安婦問題で韓国が日本から奪い取ったお金(10億円)から出てるのかな?

    • 5
    • 17/09/21 16:31:07

    文さんは反日だよね?なんかこわいねー

    • 3
    • 17/09/21 16:32:44

    朝鮮半島への保証金を北の分まで使い果たした過去があるから
    そのお詫びじゃない?

    • 1
    • 17/09/21 16:34:04

    朝鮮人は信じられん

    • 13
    • 44
    • さつまいも
    • 17/09/21 16:36:29

    ムンムンは大統領選に出馬した時も「当選したら、最初に平壌で金正恩に会いいたい」って言ってたくらい北朝鮮ラブだもんね
    ピンチの北朝鮮を助けたくてたまらないんだろうな

    • 8
    • 45
    • スポーツの秋
    • 17/09/21 16:38:54

    >>40
    日本が渡した10億円は、慰安婦の支援団体が使い込んじゃってもうないらしいよ
    前にママスタにそのニュースのトピ立ってた

    • 9
    • 17/09/21 16:42:31

    はーあ?なぜこのタイミングで?

    • 2
    • 17/09/21 16:43:44

    >>45
    そうなんだ、足りなくて また慰安婦像をバスに乗せてたよね 頭がおかしい国
    どこまで図々しいんだろう

    • 13
    • 17/09/21 16:45:56

    >>45
    >日本が渡した10億円は、慰安婦の支援団体が使い込んじゃってもうない

    ( ゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシ
     
    (;゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシゴシ

    (;゚ Д゚) …!?

    • 8
    • 49
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 16:50:07

    数年前に北朝鮮に自国の領土を砲撃されて韓国国民に死者も出た事を忘れてんのかな

    • 4
    • 17/09/21 16:52:50

    この支援で浮いたお金が ミサイルになるわけですね

    • 3
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ