必死でパートしてるママ友貧乏なのかなぁ?

  • なんでも
    • 110
    • 秋の遠足
      17/09/20 21:23:55

    中学から中高一貫校に行くんじゃない?
    都立とか県立狙う人も増えてるし。
    今、大学受験が変わるからその準備で早期英語教育する為にそういう私立を選択する家庭も増えてるしね。
    それに、塾も週二回で授業料で三万はザラだし、そこに施設使用、教科書代なんかがはいるとね。
    で、夏期講習、冬講習、春講習でそれぞれまた教科書買うから、それぞれがだいたい五万~10万くらいよね。
    で、入学するのが私立だと平均で入学金が百万以上で制服が二十万、寄付金は一口10万~のところもあるけど、百万~のところもあるしね。
    そういう事を考えて、早くから貯めてるんでしょ。
    子供の可能性の為にやる人はやるよ。

    • 4
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ