義妹の結婚式

  • ファッション・ビューティー
  • 栗ごはん
  • 17/09/18 09:06:50

留袖着て行こうと思ってたんだけど、もう1人の義妹と義母にいったら普通にのワンピースでいいんじゃない!?って言われました

義家族がそういうならワンピース着た方がいい…?身内の結婚式でワンピースって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/18 19:29:39

    >>30親族なら絶対なし。
    友達の二次会ならあり。

    • 2
    • 30
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 11:41:36

    アラサー・アラフォーでも、スタイル良ければ、肩出しありだと思う?

    • 0
    • 29
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/18 10:54:55

    みんな厳しいな!
    頭悪そうな主には優しく教えてあげなよ!

    • 1
    • 28
    • シルバーウィーク
    • 17/09/18 10:42:32

    >>25出せたら出すのか?なんかズレてるよ。
    留袖とか言っちゃってるけどネタでしょ。義家族も嫁にでしゃばって欲しくないからワンピースって言ったんじゃない?

    • 1
    • 17/09/18 10:41:04

    >>26そうそう、主の書き方だと、出せないから出さない→出せるなら出すの?って読み取れちゃうよ。

    • 2
    • 17/09/18 10:34:42

    >>25出せる出せないじゃなく、出さないのが常識ってことだよ。

    • 7
    • 17/09/18 10:24:49

    >>18
    だから出せないって言ってるじゃないですか(;ω;)そんな事考えてませんよー

    • 0
    • 17/09/18 10:24:04

    私も親族だから黒のシンプルなドレスかワンピースがいいと思う。
    半袖で膝が隠れる丈でふわっとしてないもの。
    アラサーならまだこれから結婚式呼ばれる可能あると思うし、主さん子どもいるのかわからないけど、これから妊娠や授乳時期の結婚式に呼ばれても着られるようなゆったりした形の1つ買っておけば?

    • 1
    • 17/09/18 10:14:08

    膝隠れる丈の半袖の黒が無難。
    ワンピースは地味目でもいいと思う。パールとコサージュつければ華やかになるし。

    • 2
    • 22
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 10:12:56

    友達の結婚式なら淡色ならありだけど、
    親族の結婚式なら、黒・紺・青のような濃い色のほうがいいかも。

    淡色って写真にうつると白っぽく見えるやつあるから。

    • 2
    • 17/09/18 10:11:01

    何にしろ義母に従って合わせたほうがいいよ。

    あと万一だけど、義母義妹が留袖で主が洋装ならまだいいけど、逆で主だけ留袖だとかなり気まずくなると思う。

    ドレスは親族だから黒のワンピースっぽいドレスが無難だと思う。スカートがフワッと広がり過ぎてないやつね、コクーン形?みたいな感じとかの。

    • 5
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 10:09:40

    うちもちゃんとした式だったけど、着物は義母と新郎側の母親しか着ないから私はパーティードレスでいいよって言われたからそうしたよ。
    ボレロ羽織ったよ。

    • 0
    • 19
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 10:05:51

    >>14
    私、20代前半の頃は、ミニキャミワンピに透け透けのボレロとかだったんだけど、アラサーの去年義弟の式に行った時は、半袖の紺ワンピ
    (膝より下の丈)にあんまりすけてないベージュのボレロを羽織った。

    アラサーなら、オフショルダーやキャミじゃなくて、ノースリーブ型や袖ありで、肩を出さないほうがいいかも。

    親族の式なら、おしゃれよりもシンプルで露出が少ないドレスのほうがいいよ。

    • 0
    • 18
    • 人肌恋しい
    • 17/09/18 10:03:48

    >>14え?肩なんて出すわけないじゃん!
    袖ありかボレロ必須でしょ。
    まさか肩出しドレスににショールとか思ってないよね??

    • 6
    • 17/09/18 09:59:40

    新郎側親族が黒留、着物で揃えて出席していたら恥ずかしいね。集合写真は比べられるから後々後悔しない様に。

    • 1
    • 16
    • スポーツの秋
    • 17/09/18 09:59:05

    3年前に義妹が式した時は私ももう1人の義妹も小さい子がいて着物なんて着てたら動きづらいだろうからって義母がみんな洋装にしましょうって新郎側の家族にも提案してくれた。
    式を挙げる義妹さんと新郎さんに相談してみては?

    • 1
    • 17/09/18 09:54:28

    >>12
    え!?

    • 0
    • 17/09/18 09:53:20

    長らく結婚式なんて参列してないからドレスなら買わなきゃ…
    アラサーってどんな感じの着るのかな?(*_*)
    肩とか出したくないなーというか出せない笑

    • 0
    • 17/09/18 09:50:52

    >>9
    もう1人の義妹は既婚者で子供もいます
    でも授乳中だからワンピースの方がいいからそう言ってるのかな!?

    • 0
    • 12
    • シルバーウィーク
    • 17/09/18 09:49:01

    義妹の結婚式なんて迷惑だね‥‥
    主(と、いらっしゃったらお子様)は欠席して旦那だけ参加じゃダメなのかな。

    • 1
    • 11
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 09:46:35

    義妹の旦那さん側の親族の服装もきになるよね。
    義妹の親族が洋装なのに、旦那さん側親族がみんな留袖だとチグハグになるよね。

    私の場合は、私側も旦那側も洋装にすると話し合った。

    • 0
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/18 09:43:55

    >>6
    うちもちゃんとした式だったけど、向こうのお母さんが脚が悪くて留袖着られないって言うのを聞いてみんなで洋装で合わせたよ。
    何かそういう事情があるのかもよ?
    とりあえずお姑さんに従うのが良いと思う。

    • 0
    • 9
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/18 09:40:42

    もう1人の義理の妹は未婚?
    私なら、既婚でアラサー以上なら、なおさら留袖着たいけど…
    義母に従うかなぁ…

    • 0
    • 8
    • きのこ狩り
    • 17/09/18 09:39:50

    旦那が三兄弟だけど、義母が着物着るの苦手な人で(めんどくさがり)、旦那3人それぞれ挙式したとき、親族みんな主が言うような友達の結婚式に着ていくようなドレスやワンピースやスーツだったよ。
    義母は、美容室なんて行かなくて自分で髪型セットしたらいいって言う人で、義母はつま先あいてるパンプス履いてたし、服装にうるさくない人。

    • 0
    • 17/09/18 09:24:31

    >>6
    義母に従うべき

    • 0
    • 6
    • 栗ごはん
    • 17/09/18 09:18:56

    ワンピースって言ってたけど多分パーティドレスだと思います…友達の結婚式で着るようなって言ってたんで(*_*)

    式は普通に両家しっかり身内呼んだちゃんとしたやつだと思うんだけど…

    主役の義妹にも聞いてみた方がいいのかな?
    相手の身内がちゃんとした服装で着てたら恥ずかしいですよね(*_*)

    • 0
    • 5
    • 栗ごはん
    • 17/09/18 09:15:40

    そあかあ言われたならワンピースのほうがいんじゃない?でもドレスじゃなくてワンピースなの?ラフな結婚パーティーみたいな感じなのかな?

    • 1
    • 4
    • 秋の遠足
    • 17/09/18 09:14:16

    主役の義妹はなんて?
    皆そんな感じなら留袖だと逆にういちゃうかもね。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/18 09:11:39

    義家族に合わせるのが無難ですよ
    本人希望や二次会感覚のラフな結婚式なんじゃない?
    主さんのときはどうだった?

    • 4
    • 1
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/18 09:11:10

    みんなで合わせるべきだよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ