ボーイスカウト危機! 10年で半減、6万人に

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 17/09/15 14:07:56

◇塾や部活、NPOも競合
野外活動や奉仕活動を通じて青少年を育成するボーイスカウトに加盟する子供の数がこの10年間でほぼ半数の約6万2000人(2016年度)まで減っている。
全国34道県で加盟者が1000人を割り苦しい運営を迫られているところもあり、ボーイスカウト日本連盟(東京都)は「少子化に加え、部活動や塾との両立が難しくなり、国際交流や慈善活動をするNPOも増えて差別化できなくなった」と危機感を募らせている。
同日本連盟は昨年10月、インターネットでアンケート(回答数312人)を実施。92%がボーイスカウトの名称を知っていたが、活動内容を知るのは18%だった。
認知度を高めるため、昨年度からは各地の商業施設で「防災キャラバン」を実施。
ボーイスカウトで教えるノウハウを生かし災害時に役立つロープ結びなどを伝えている。
見学した子供が興味を示し、入隊につながったケースもあるという。ボーイスカウト経験者で、今も神奈川県内の団を指導する宇宙飛行士の野口聡一さん(52)によると、各国の宇宙飛行士にも経験者は多いという。
「仲間と大自然を舞台に活動できるのが魅力。目標に向かって力を合わせる大切さと国際的な交流手段として有意義であることを伝えていきたい」としている。
news.goo.ne.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/15 20:25:28

    地区によって違うのかな?
    私の所は月謝2000円だよ。追加費用はないし。
    すごい人気で大所帯だから、人気無いって聞いてビックリだ。

    • 1
    • 17
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 20:24:36

    自分が行ってた。
    親の出番も多くて、うちの母含め、お母さん方はリーダーにもなってたよ、今は働くお母さんも多いし、なかなかできる人いないと思う。

    • 0
    • 17/09/15 20:19:13

    三姉妹のうち下の妹だけなぜかガールスカウト入ってたけど、そんなにお金かかるんだ。
    旦那がボーイスカウトやらせたいって言ってたけど反対しておこう。

    私の住んでる地区は子供会すら存続の危機だよ。

    • 0
    • 17/09/15 20:13:45

    ボーイとガールは別の団体だよ。
    うちは両方やらせたけどどちらも確かに費用がね。

    • 0
    • 17/09/15 20:08:20

    土日も習い事をしたり、塾に行ったりする子どもが増えたからかね。

    • 0
    • 13
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 19:42:36

    アメトークで前やってたね、今アウトドアブームだから昔ボーイスカウトとかに入ってたことのある親が直接子供に教えてるのでは?参加するのに親の付き添いが面倒なんだと思う

    • 2
    • 17/09/15 19:33:35

    私の周りにボーイスカウトしてる子がいないから、よく分からないんだけど何か役に立つの??

    • 1
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/15 19:20:15

    兄は長いことやっていたわ。
    付き添いでキャンプとか忍者とか色々楽しかったけど、その後にガールスカウト少し入れられて嫌ですぐ辞めた

    • 1
    • 17/09/15 19:17:06

    集合場所が車無いと行けなかったり
    参加費が高い
    準備するものも大変

    • 4
    • 9
    • スポーツの秋
    • 17/09/15 19:11:25

    市子連、地区子連も崩壊危機みたいだし
    民間のワークショップが増えたからね
    ボーイスカウトに入れて親が一切手伝わないとか託児所感覚の時代は終わりだよ

    • 2
    • 17/09/15 19:08:23

    >>4
    ハリセンボンがやってるの超面白かった!!

    • 0
    • 7
    • シルバーウィーク
    • 17/09/15 19:06:29

    うん、参加費が高いと聞いた事があるよ。

    • 1
    • 17/09/15 18:55:56

    近くにボーイスカウトもガールスカウトもある。
    うちにはボーイもガールもいてすごくいい経験になると思ってやらせたかったけど、あんなにお金が掛かると思わなかったわ。無理無理~。

    • 2
    • 5
    • 戻りカツオ
    • 17/09/15 18:44:20

    結構お金取るんだよねー。

    • 3
    • 4
    • いか納豆
    • 17/09/15 18:10:18

    ビスタ!

    • 1
    • 17/09/15 17:19:35

    >>1うちんとこはガールスカウトがあればさせたいんだけどボーイしかないの。
    男の子の中に入れるのは不安がある。

    • 0
    • 2
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/15 16:53:05

    何気に参加費?活動費が高くて興味はあっても入隊させてあげられない

    • 2
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/15 16:49:49

    ボーイスカウトやりたいのに市内にも近郊にもないんだよな。ガールスカウトさえ市内近郊に一つ。しかも、市内近郊ってもなかなか遠い。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ