かたくなに旦那に勤務先を言わない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/14 15:29:40

    >>69
    私も検索されてた。
    すごい会社だね!お金持ちだね!って言われたけど、うわー調べたのかってちょっと引いた。

    • 3
    • 17/09/14 15:27:24

    >>85
    え?自意識過剰すぎ(笑)子ども相手怖いってばかじゃないの?


    小学生なら友達同士で親が何の仕事してるとか話題になるでしょ。

    • 1
    • 93
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 15:27:02

    絶対に言わない

    • 4
    • 92
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 15:26:52

    うちの夫は生保勤務なんだけど何人にも保険の相談されそうになって面倒くさかったからそこから転勤してからは言わないようにしてるよ

    • 0
    • 91
    • おセンチな気分
    • 17/09/14 15:25:02

    腹立つよね。うちの聞いてきて教えて、聞き返したら、いやはやーみたいに笑って濁された。

    • 4
    • 17/09/14 15:22:21

    答えたくなくて答えないのにしつこく聞いてくる人無理だわ~~

    • 6
    • 89
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 15:21:54

    例え旦那が高給取りだったとしても、そこに就職したのもその地位にあるのも本人の努力だし、妻が自慢することではない。

    • 6
    • 88
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 15:21:53

    なんで知りたいの?

    • 1
    • 17/09/14 15:18:27

    主は仲良くなりたかったのかな。
    友達は仲良くなりたくないのかな。

    • 1
    • 17/09/14 15:14:54

    なんで言わないからって恥ずかしい仕事と思うの?その時点で見下す気満々だね。

    • 6
    • 85
    • じゃがいも
    • 17/09/14 15:11:43

    うち、いきなり子供の同級生に「〇さんのお父さんは何の仕事をしてるんですか?」とか聞かれたよ。
    まだ五年でそんなの聞く子供って怖いわ。
    会社員といっといた。

    • 4
    • 84
    • ベルメゾン
    • 17/09/14 15:10:52

    >>69
    それ!私もこないだやられた。

    私は、そういうの訊かれたら普通に答えちゃう方だったんだけど、ネットで年収を調べられてて(しかも、何故か実際よりかなり上めに誤解されて)ビビった。

    何が凄いって、その検索した結果を普通に本人に言えちゃう神経だよね。後ろめたい事をしてる意識は全然なさそうだった。

    • 11
    • 83
    • モンブラン
    • 17/09/14 15:10:48

    >>76
    何それ怖い。

    • 0
    • 17/09/14 15:10:24

    基本は業種くらいで会社名なんて聞かれないから話す事もないなー。
    旦那が同業種同士のママ友としゃべってる時に、会話の内容からお互いの旦那が同じ時期に同じ会場でパーティーしてたり同じイベントに参加していた事が分かった時はお互い大慌てで会社名確認し合ったけどw

    • 1
    • 81
    • モンブラン
    • 17/09/14 15:09:35

    勤務先なんて聞かれた事がないわ。
    でも勤務先で年収とかだいたい分かってしまうから教えたくはないなぁ。
    一応、東証一部上場企業だし平均的なお給料を貰っているけど知られたくはない。

    • 6
    • 17/09/14 15:09:06

    教えなきゃいけないの?逆になんで?www

    • 0
    • 79
    • 戻りカツオ
    • 17/09/14 15:08:33

    >>71
    ちょっと意味がわからない。

    • 1
    • 17/09/14 15:07:16

    いちいち聞かないよ。

    • 0
    • 17/09/14 15:04:30

    >>24
    そんな事聞かないわ。笑

    • 4
    • 17/09/14 15:01:19

    うちの地域は中途半端な田舎で地元民は給与は安い。でも、国家公務員の出先機関が多く、転勤族は高給取りの人も多くというアンバランスな地域。

    かならず地元民は転勤族に聞くね。
    「どこにお勤め?」
    「ええ、海上保安で」「自衛隊で」「府の職員で」「医者で」なんて答えが返ってきたら「高給取りなんだー。金持ちなんだー」と口をそろえて言う連中ばかり。そして、スーパーで出会うと、すこし高い肉を手に取った瞬間「あらー、さすが高給取りね。ちがうわ」と言われる。

    だから、頑なに言わない。

    • 9
    • 75
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/14 14:59:38

    特殊な仕事で説明がめんどくさいから。普通のご家庭には関わりないし。
    もう最近は公務員としか説明しなくなった。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 14:54:41

    伝え方を間違えるとえらい方向に想像されるから言わなかったその友人は正解。

    • 4
    • 72
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 14:52:30

    >>71
    上には上がいるのにねw

    • 0
    • 17/09/14 14:51:46

    近所にすむ子供と同級生のママさん旦那さんの大学名、勤務先の会社名をしつこく、会話すれば即、聞きます。

    自分は商業高校の高卒、信用金庫でした。なんで?自分が一流だと思ってるのかな?

    • 0
    • 17/09/14 14:44:02

    >>64
    同感。
    場所くらいは聞いちゃうかもしれないけど(近いの?って)職業までは聞かないわー

    • 2
    • 69
    • 人肌恋しい
    • 17/09/14 14:43:20

    今じゃ勤務先なんて言ってしまったらネットで検索かける人いるものね。
    年収も載ってるし。

    • 8
    • 68
    • 月見バーガー
    • 17/09/14 14:42:40

    同業者とか同じ会社だったら面倒だから。
    ニュースや新聞、雑誌とかでもたまに話題になる会社だから根掘り葉掘りきかれたら面倒。
    株やってるママとかもいるしね。

    • 2
    • 67
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:42:03

    そりゃ色々詮索して来る人いるから極力いいたくないよね。

    • 1
    • 17/09/14 14:41:57

    主 出てきなよー

    • 1
    • 17/09/14 14:40:27

    >>62
    私もこの認識。
    他所様の旦那さんの職業聞くのってタブーだと思ってた。

    • 7
    • 64
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:39:49

    >>24こんな風にはならないわ!
    『今から忘れ物届けるんだ 』 って言われたら『そうなんだ~大変だね気をつけて行ってらっしゃい』で終わりだよ

    • 4
    • 17/09/14 14:37:56

    実家は自動車修理工場だったんだけどタダで修理させようとする人が結構いて嫌だったな。元彼の家は開業医だったけどタダで診察してもらおうとする人や薬貰おうとする人がいるから嫌だって言ってた。
    兄がお菓子メーカーに就職したら子ども繋がりの人がお菓子貰おうとしてしつこかった。そういう人がいるから職種は言わないよ。

    • 5
    • 17/09/14 14:37:41

    職業訊くのって失礼って
    子供の頃きいたけど

    • 12
    • 17/09/14 14:37:24

    むしろ、何でただのママ友に勤務先を教えないといけないのか。
    ざっくりなら言うけど、主みたいな人は突っ込んで訊いてくるから嫌だ。

    • 5
    • 60
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/14 14:37:07

    しつこく聞く人には警戒する。主普段からマウンティングしてるんじゃないの?

    • 3
    • 17/09/14 14:36:54

    友達で旦那さんの職業言わない人いたけど
    実は…って東電だった!でも高給取りでお金持ちだよ!

    • 0
    • 58
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 14:35:46

    言う必要ないよ

    • 2
    • 17/09/14 14:35:34

    >>44
    田舎だから、大企業とかで働いてる人って限りなく少ない。そんな中で言ったら、囃し立てられたり、面倒くさいから。

    • 1
    • 56
    • きのこ狩り
    • 17/09/14 14:35:32

    ちょっと言ったらアレコレ聞いて来るじゃん。
    だから最初から何も言わないのよ。

    • 3
    • 55
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/14 14:35:10

    細かく気にする人とか関わり少ない人には業種しか言わないかも

    • 2
    • 54
    • とよまゆ派
    • 17/09/14 14:34:39

    >>53
    それに付き合ってあげてた旦那さんの気持ちを考えると、なんか切ないね。

    • 5
    • 17/09/14 14:32:41

    通勤するときスーツ着せていて金融だと周りに話していたんだけど
    実は工場勤務って見栄っ張りがいた

    • 4
    • 52
    • さつまいも
    • 17/09/14 14:31:44

    例えば医者とか言うと妬まれたり都合いいとき、時間外に診てとか言われるからじゃない?
    困ったときに頼まれそうな職種の場合言わない。
    私はソレ。
    まぁそこまでしつこく聞いてくる空気読めない変な人もいないけどね。

    • 3
    • 51
    • ハロウィン
    • 17/09/14 14:31:40

    だいたいなんで身内でもないたかがママ友かなんか知らないけどそんな人に旦那の勤務先を言わないといけないわけ!?
    そもそも人の旦那の勤務先を聞く理由は何なのよ?

    • 4
    • 17/09/14 14:31:19

    うちもずっとはぐらかしてたらトラックの運転手なんでしょって言われた。
    しつこいから車関係ってはいったけどさ。

    うちは修理してとか車検やすくやってとか言われるのがやだから言わない。

    • 5
    • 49
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/14 14:31:11

    オモチャメーカー勤務だから

    • 4
    • 17/09/14 14:30:13

    大人のマナーとして金と仕事の事は聞かない。そんなことをわざわざ聞いてくる人には警戒する。ろくな事にならないから。

    • 14
    • 17/09/14 14:29:58

    主に言うとネットで年収調べたりしそうだからじゃない?
    こんな事でトピ立てるんだもん、言いたくない気持ちわかる

    • 5
    • 17/09/14 14:29:50

    昔、彼氏が売れないお笑い芸人だったから恥ずかしくて言わなかったなぁ。
    今は旦那が国家公務員だけど違う意味で言えない。自慢しているとか思われたら嫌だし…とか思ってしまって。

    • 2
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ