あなたなら、子供を預かりますか?

  • 旦那・家族
  • じゃがいも
  • 17/09/12 15:33:30

兄嫁が出産をします。

兄嫁は、再婚で小学生の連れ子が一人います。
その連れ子を頼まれました。

兄嫁は事情があり親兄弟に頼れません。
私の両親は連れ子を受け入れておらず頼れません。
兄は仕事夜遅く無理だと頭を下げられました。

血の繋がりのない子供なんてみれないと断りました。預かるしかないのかなとずっと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 30
    • 戻りカツオ
    • 17/09/12 16:18:06

    母に一言、困るのは兄だから今回は私が預かるからと伝えた上で預かります
    園か学校の通える距離だといいんだけど…
    夜は迎えに来るのかな?
    兄家との距離が気になります
    全部読んでなくてすみません

    • 1
    • 29
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 16:13:00

    小学校は主の家から通える範囲内なの?

    • 0
    • 17/09/12 16:12:01

    出産なら4日くらいでしょ?
    日中は小学校だし、朝晩御飯くらいなら預かるよ。
    お風呂も寝かしつけも自分でできるだろうし、小学生なら楽。

    • 7
    • 27
    • さつまいも
    • 17/09/12 16:10:26

    お嫁さんから直々にお願いされたなら
    考えなくはないけどね
    お兄さんが会社を休めば良いのでは?
    身寄りがないなら夜遅いとか問答無用
    でしょう?
    これから何かある度に預からなければ
    いけなくなるだろうね

    • 3
    • 26
    • お月見団子
    • 17/09/12 16:05:23

    私なら迷わず預かるよ。

    子供が可哀想。

    お兄さんとも仲悪いの?

    • 11
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:05:13

    泊まりでなくてどんなにおそくても、毎日送り迎えするなら預かるかな。
    連れ子と継父との二人だけで距離感とか縮めるチャンスだし。
    継父だからって面倒見たくないわけではないよね?

    • 6
    • 24
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 16:05:02

    入院期間が何日間って確定している出産はないです
    経産婦でのなにもなければの基準が3~4日ってだけで、母体が退院できる状態にならなければ退院できません
    その間もなにも言わずに預かることができるのであればいいんじゃない?
    私なら断る

    • 0
    • 17/09/12 16:03:18

    子供が相当暴れん坊とかじゃない限り預かるかな。

    • 6
    • 22
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/12 16:01:11

    子供がかわいそうですね。親が再婚して自分が回りから歓迎されないって子供には罪ないしね。私なら預かります。

    • 18
    • 21
    • じゃがいも
    • 17/09/12 16:00:56

    何年生なんだろう?
    高学年なら、お留守番もできるだろうし。
    でも、女の子なら、一人でお留守番させるのも心配だから、
    私なら預かるかな。

    • 1
    • 17/09/12 15:58:18

    私も預からないかな。
    一緒に入院出来る病院だってあるし、ファミサポもあるし。自治体で、一時預かりしてくれる施設もあるだろうし。

    • 2
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/12 15:58:02

    子どもに罪はないからな。
    兄が仕事の行きと帰りに送迎してくれるのが1番良いけど、泊まりとなった場合、小学校はどうするの?
    学区が同じなの?
    こっちが送迎しなきゃならないなら断るかも。

    • 1
    • 18
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/12 15:57:13

    親のいない子を預かる自分の住む地域の施設に事情を話せば預かって貰える。

    私の友人は旦那が長距離トラックだったから、そうしてた。

    • 0
    • 17
    • きのこ狩り
    • 17/09/12 15:55:01

    親が認めてないなら預からない
    ファミサポやシッターとかに頼めばいいじゃん
    てか兄が仕事休むなり半休なりしなよ
    そんなのわかってて結婚したんでしょ?
    連れ子ありってわかってて結婚したのに無責任だよ

    • 11
    • 16
    • さつまいも
    • 17/09/12 15:53:46

    小学生なら兄(父親)が見れるでしょ?そんなに手間暇かかる幼児じゃないのに、何甘えてるんだろう?って私なら思うわ。

    • 4
    • 17/09/12 15:52:00

    へーうち私の連れ子をWelcomeだわ、義母も義姉も。
    もう小6だから留守番出来るから頼んだ事無いけど。何かあったら預かるよって言われるし、義姉は義姉の子のお下がり(性別違うから服とか以外)くれたりする。
    だからお年玉とかお祝い事とかもやり取りしてるわ。
    何で認められないの?うちが変わってんのかな?

    • 3
    • 14
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/12 15:51:57

    兄と疎遠でもいいなら断る

    ふつうに仲良くしていくつもりなら預かる
    小学生なら楽だし別にそれくらいどうってことない

    でも血の繋がりのない子供ってなんか酷いね
    一応身内になったのに

    • 6
    • 13
    • やっちまったなぁ
    • 17/09/12 15:50:11

    お兄さんが早く帰宅すれば良いだけの話。
    それで仕事に支障が出ようが関係ないよ
    子作り以前にわかっていた事でしょ。

    • 8
    • 17/09/12 15:48:37

    送迎なしなら預かるよ。家に子供がふえるだけじゃん。
    そんなの気にするほど人間小さくないわ

    • 18
    • 17/09/12 15:47:41

    親子で入院出来る病院探しもせずに頼んで来て受け入れたら最後、なし崩しに預けられるよ。この先義理姉が体調不良で入院とかなったらどうするの?

    • 6
    • 10
    • さつまいも
    • 17/09/12 15:41:54

    だって、実親が認めてない人の連れ子を預かるなんて自分は認めた事になりそうだし、親との今後の関係が拗れそうだから預からないよ。
    兄夫婦だって預け先ないのわかってて子作りしたんでしょ?ベビーシッターでも雇えばいいと思う。薄情で結構。

    • 13
    • 9
    • 栗ごはん
    • 17/09/12 15:39:23

    小学生でしょ?お兄さんいくら遅くまで仕事でも、帰ってくるなら 1人でも大丈夫なんじゃないの?
    事情を話して病院で待たせるとかさ。
    すぐ妹に頼るんじゃなく、色々な方法を探るべきだよね。
    それが出来ないなら子供を作ったらダメだよねー。

    • 15
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/12 15:39:22

    どんな子なの?
    今まで交流があっていい子なら、学校終わって兄が帰るまで預かってもいいけど…

    • 3
    • 17/09/12 15:38:56

    タダじゃ無理。

    • 1
    • 6
    • 読書の秋
    • 17/09/12 15:38:40

    主さんと、兄嫁さんとの関係は良いの?
    結婚してしまった以上、誰かが連れ子を受け入れてあげないとその子一人ぼっちになっちゃいそう。

    • 15
    • 17/09/12 15:38:19

    入院なんて1週間無い位でしょ?旦那である兄が職場に話して早くあがれるようにお願いしないの?

    • 13
    • 4
    • きのこおいしい
    • 17/09/12 15:37:18

    入院中だけならいいよ

    • 3
    • 17/09/12 15:36:36

    断るね
    神のようにいい子なら別だけど、再婚で下の子生まれるなんて不安定な気持ちになりそうな他人の子なんて面倒見たくない

    • 16
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/09/12 15:36:26

    ムリです。

    • 2
    • 1
    • かぼちゃ
    • 17/09/12 15:36:23

    何年生?
    家が近いなら、兄が帰ってくるまで預かるとか。

    • 3
1件~30件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ