「差別ツイートの規制を」 在日コリアンがツイッター社前で抗議集会

  • ニュース全般
  • 松茸
  • 17/09/11 17:21:28

〈時代の正体〉「差別ツイート野放しやめて」ツイッター社前で抗議集会

神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/276491/1/

【時代の正体取材班=石橋 学】 ツイッターにあふれる差別投稿の放置が人権侵害を拡大させ、標的にされているマイノリティーを危険にさらしているとして、適正、迅速に削除するようツイッター社に求める抗議集会が8日、都内の同社日本法人前で行われた。100人を超えた参加者は「差別ツイート野放しやめて」「ヘイトスピーチは表現の自由にあたらない」などと書かれたプラカードを掲げ、公共のインターネットツールを運営する企業の責任を問うた。

〈朝鮮人皆殺しにしちゃえば良い〉〈チョンなんてこの国にいらないゴキブリ〉〈日本に住む寄生虫〉―。
日も暮れ始めた午後6時、ツイッター社日本法人が入る高層ビルに面した路上が差別ツイートで埋め尽くされた。削除されないままになっている投稿を、反ヘイト活動に取り組む主催団体「TOKYO NO HATE」が紙に印刷し、約50メートルに渡って歩道に敷き詰めたものだ。ツイッター社のフォームに従い、削除を求めて通報しても応じてもらえていない差別投稿を寄せるよう呼び掛けたところ、約2千件が集まったという。それもしかし、氷山の一角にすぎない。

ツイッター社日本法人前の歩道を埋めた差別投稿の数々
「私たちはヘイトスピーチに反対する市民です。どうぞ、現実を目にして、踏みつけてください。気分が悪くなり、どれだけ異常なことか分かってもらえると思います。ネットでは許されていると思うかもしれませんが、もちろんネットでも許されません。このような投稿を続けている人をツイッター社はずっと野放しにしています」

東京駅にほど近いオフィス街を行き交う人たちに危機的な現状を訴えた。「気分が悪くなるどころか、命の危険を感じる立場の弱い人たちがこの社会にはいっぱいいます」

ツイッターの利用規約では差別投稿を禁じているが、ルール違反が絶えない。匿名性を隠れみのにした差別主義者によって排斥、危害の呼び掛けや個人攻撃の道具に利用されているにもかかわらず、大半が見過ごされたり、対処が追いつかなかったりして、悪用を許している現状がある。

差別的言動の放置はヘイトスピーチ解消法に違反するという以前に、自ら設けたルールを反故(ほご)にするという企業の倫理が問われる事態。欧州ではツイッター社を含むフェイスブック、グーグルなどの大手IT企業がヘイトスピーチに24時間以内に対処することを約束する協定を欧州委員会と結んでいる。ドイツでは適切に対処しない企業に60億円の罰金を支払わせる法律まで成立している。かたや、官民そろって規制に向けた動きが進まず、いまこの瞬間も被害を生じさせ、拡大させ続けているこの国―。

続き >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/04 15:47:52

    韓国・朝鮮人がやってる慰安婦捏造とか日本シネとかのヘイトスピーチは問題にしないんだね

    • 6
    • 17/10/17 09:00:35

    自作自演も甚だしい。
    早く日本から出ていけよ。

    • 5
    • 17/10/17 07:47:12

    >>75
    テロを呼びかけるとか、警察が訪ねてきてもおかしくないケースでしょ、これ

    • 6
    • 80
    • チョコレート
    • 17/10/11 12:29:26

    在日の皆さんここは日本です。
    これこそ言論の自由の侵害です。

    普段言論の自由を声高に言う左翼の皆様は
    騒がないのかな?

    • 7
    • 17/09/21 12:30:50

    どの口が言ってんだ。
    在日が日本人イメージダウン工作で日本人に成りすまし在日批判やヘイトスピーチをしてる事も多い。
    そして、それらを今回のようなデモで「日本人からこんな事言われてるニダ!ヘイトスピーチ許さないニダ!」って騒ぐ。

    • 19
    • 17/09/21 12:24:19

    >>75
    画像見てドン引き
    このツイートの内容なら凍結されて当たり前

    • 6
    • 17/09/21 12:21:09

    バスに乗せるのもね。
    ほんとに図々しい民族…

    • 3
    • 17/09/21 12:19:56

    日本大使館の前に像を置くのやめたら?

    • 4
    • 17/09/21 12:18:31

    ツイッター:アカウント凍結 本人に理由示さず 疑問の声

    毎日新聞2017年9月21日 08時00分

     代表的なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である「ツイッター」の運営方法に疑問の声が上がっている。「差別的な投稿が放置されている」との批判がある一方で、理由が明示されないまま個人のアカウントが凍結される騒ぎも起きている。「情報インフラ」と言われるまでに成長したサービスだが、投稿内容の適否の判断がブラックボックス視され、「政府の圧力」なる陰謀論すら出回る始末だ。【川崎桂吾】

     「差別ツイート 野放しやめて」「NO HATE」--。東京都中央区のツイッタージャパン前に今月8日、プラカードを持つ市民ら約100人が集まった。特定の民族や人種への差別的言動を繰り返すヘイトスピーチに反対する団体の抗議イベントだった。

     ツイッターは短文や画像を投稿し、共有するウェブサービス。世界で3億人以上が利用し、日本でも自治体が災害時に情報発信するなど公共的な性格も帯びる。とはいえ手軽さに加え匿名でも利用でき、近年はヘイトスピーチに該当する投稿も目立つ。

     ツイッター社はヘイトスピーチに該当したり、著作権を侵害したりする投稿を禁じ、違反を繰り返すとアカウントを凍結するが、数が多すぎて追いつかない。

     その一方で「明確な理由が分からないまま凍結された」と不満の声も上がっている。

     「日本会議の研究」を刊行した著述家の菅野完さんのアカウントが凍結されたのは19日だった。森友学園問題を追及し、6万人超のフォロワー(読者)がいた。菅野さんがツイッター社に説明を求めたところ「特定の人物に向けた嫌がらせ行為に関するルールに違反した」というが、どの投稿が違反したかなど詳細は明らかにされなかった。菅野さんは「政治家や著名人の差別的言動に対し攻撃的な言葉を使ったことはあるが、凍結に納得できない」と話す。

     ツイッタージャパンは毎日新聞の取材に「個別の案件には答えていない」とする。

     ジャーナリストの江川紹子さんは「菅野さんの投稿には乱暴な言葉があり、好ましくないと思った。だが、差別的なつぶやきが放置されている現状を考えれば、凍結するほどなのか」と指摘。「どんな投稿が違反か分からなければ、言論を萎縮させる。今回の騒ぎでは『政府が圧力をかけたのではないか』という声もあり、陰謀論の温床にもなる。せめて本人には明確に理由を示すべきだ」と話した。

     ジャーナリストの津田大介さんは、急速な普及でチェック体制が追いついていない可能性に言及する。「違反を指摘する通報に基づき機械的に凍結措置を取っているようだが、どこまで内容を吟味しているのか。文脈を考えれば問題のない投稿が巻き添えになっている可能性がある。米国では事業者が凍結するかどうかなどの判断を人権団体や専門家に委ね始めている。それを見習うべきだ」とする。

    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20170921/k00/00m/040/187000c

    ※画像は、アカウントを凍結された菅野完さんのツイート

    • 0
    • 74
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/12 14:14:05

    そんなに恐怖感じてるなら子供守るために普通国に帰るよね。
    よく日本にいるな。
    矛盾してる。

    • 17
    • 73
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/12 12:47:21

    >>71
    しかも、実際に見ず知らずの女性を攻撃して首を切ってるもんね。恐ろしすぎる。
    イギリスに何の関係が?とも思うし。
    イギリスだってそんな一朝鮮人の願望を実行するわけないだろうに。頭おかしい。

    • 4
    • 17/09/12 11:47:44

    よその家で滅茶苦茶やって問題起こして、家主一家に「出て行け」と叱られても居座って「身内だけ優遇すんな」って抗議してるのと同じ。非常識なのは大前提として、あいつらは遺伝子レベルでおかしい。

    • 10
    • 17/09/12 10:51:54

    在日コリアンのツイート
    ちなみにこのツイートをした男性は、後にコンビニで日本人女性を刺殺

    このデモを起こした方々は、これについてどう思ってるのか聞きたいわ~

    • 11
    • 17/09/12 06:40:11

    >>66
    お手本にされるような言動してから言えばいいのにね。

    • 5
    • 17/09/12 06:37:58

    仕方ないよね嫌われるような人種だもん。中国人もそうだし、韓国人もそうとうボロい人種だよ。

    • 7
    • 68
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/12 06:36:20

    あちらの方が全員が悪いわけではないですからね、、

    • 1
    • 67
    • 女心と秋の空
    • 17/09/12 06:33:27

    ブーメランだな

    • 8
    • 17/09/12 06:27:02

    >>48
    「私たちへの差別ツイートを規制しろ!」と叫びつつ、自分達は差別的ツイートをするってどうしようもないな…

    • 16
    • 17/09/12 06:18:41

    差別されたくないならまともに生きたらいい。
    頭おかしいから言われるんだよ。

    • 14
    • 17/09/11 23:45:58

    >>62 好きだねその言葉…

    • 2
    • 17/09/11 23:08:49

    >>62ネトウヨって何?気持ち悪いー

    • 3
    • 17/09/11 22:53:20

    なに必死すぎネトウヨwww

    • 0
    • 17/09/11 22:25:40

    >>60
    同意

    • 2
    • 17/09/11 22:22:21

    逆もしかりだってことは分からないのかな。
    日本人は韓国大統領の顔写真を踏んだり燃やしたりしません。
    日本人はこういう輩どもに逆差別を受けています。
    声を上げた方、より大声で騒いだ方、しつこく言い続けた方が正しいなんて
    ありえない。
    自分たちも同じように罰を受ける気じゃなきゃこういうことは
    言ってはいけない。
    よって在日韓国人、朝鮮人には言う資格自体がない

    • 30
    • 17/09/11 21:57:09

    やればやるほど嫌われて居ずらくなるのわからないんだね笑
    ここは日本!
    日本の法律やルールを守らず差別差別叫ぶなら、祖国へ帰って自国に吠えろよ

    • 21
    • 17/09/11 21:50:57

    急に常識人みたいなこと言われてもね

    • 4
    • 17/09/11 21:48:03

    韓国もこういうことしてるやん。写真に火付けたり人形串刺しにしたり、他いろいろと酷いことしたり言ったりさー。東北の地震の時も散々最低なことネットで書き込んでたよね。まず母国である韓国に訴えるのが先だよ…

    • 20
    • 17/09/11 21:34:40

    差別じゃなくて、ただ嫌われてるだけだと思うけど。

    • 19
    • 17/09/11 20:59:38

    他国に文句言わず、自国の方に文句言えよ。
    あっちがいつまでもあんな態度だからだよ

    • 20
    • 54
    • ハロウィン
    • 17/09/11 20:42:59

    日本から出てけばいいのに

    • 21
    • 53
    • きのこ狩り
    • 17/09/11 20:41:41

    >>48
    うわあ…
    在日(と、在日を擁護する人)ってやっぱ頭おかしいわ

    • 12
    • 52
    • じゃがいも
    • 17/09/11 20:21:18

    それでも帰化せずに日本に居座っているんだから根性座ってるわ!
    祖国に帰ればいいじゃない。

    • 16
    • 51
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/11 19:42:49

    >>43
    >「差別ツイート規制!」ってデモやった翌日に、自分が差別的なツイートして規制されてる

    コントかよ

    • 10
    • 50
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 19:41:20

    在日コリアンの学校を日本の税金で援助してあげてる上に、規定を満たしてないけどお情けで「学校」だと認めてあげてるのに、日本国内でこんな反日教育されてる日本が可哀想 (>_<)

    しかも言いがかりのデモまで起こされて

    これはかわいそうだよ  かわいそう

    • 16
    • 17/09/11 19:33:22

    >>2かわいそう(>_<)
    これはかわいそうだよ  かわいそう

    • 0
    • 17/09/11 19:29:08

    >>47
    このデモに参加した某団体があった

    その団体はデモの翌日に、ツイッターで自分達が敵視している個人の名前を挙げて「ネオナチババア」という差別的な言葉で罵った

    ツイッターがそれを「差別的なツイート」とみなし、その団体のアカウントをロックした

    その団体が「ツイッターの凍結基準はおかしい!」と怒り狂う

    • 10
    • 17/09/11 19:24:48

    >>46ごめんよく意味がわからない
    差別発言してる個人アカウント名に公式ツイッターで批判して、ブロックをうけたの?
    それは可哀想な気がするけど…

    • 0
    • 17/09/11 19:18:32

    >>44
    このデモに参加した団体の公式ツイッターが、デモの翌日に、自分達が気に入らない相手の個人名を挙げて「ネオナチババア」ってツイートして、ツイッター社から「差別的なツイートをした」としてブロックくらったけどそれでも正しいと思う?

    • 3
    • 17/09/11 19:15:18

    とりあえずツイッターやめたら。
    そんなもんやらなくても生きていけるから。

    • 12
    • 17/09/11 19:11:54

    これは正しいと思う

    • 0
    • 43
    • じゃがいも
    • 17/09/11 19:09:10

    >>39
    えー。「差別ツイート規制!」ってデモやった翌日に、自分が差別的なツイートして規制されてるの?
    本当に自分達に都合のいい事しか主張しないんだね

    • 9
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/09/11 19:02:09

    そういうの見たらそのアカウントブロックすりゃいいんだよ。人のつぶやきにまで文句いうなや。

    • 6
    • 17/09/11 18:55:45

    >>38 帰れよ…

    • 3
    • 40
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:55:12

    >>38
    すぐ八つ当たりしないで。何でも差別差別こじつけてうんざり。

    • 4
    • 17/09/11 18:53:22

    このデモに参加してた人、自分が差別的なツイートして、デモの翌日にツイッターからブロックされたとかでファビョってたよ
    アホすぎる

    • 13
    • 17/09/11 18:43:46

    >>37植え付けるじゃなくて、真実だから!
    真実を教えてなにがわるい?
    本当母親なのに差別して恥ずかしくないの?

    • 0
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:31:54

    >>32
    うん、そうだよね…
    小学校に上がる前から子供にそんなこと植え付けてるのに自分達在日はよくて日本人は駄目って都合がよすぎる気がする。
    シンスゴさんだっけ?生い立ちのwiki見たらある意味かわいそうになった。
    朝鮮学校でまで差別受けてるんだもん。朝鮮学校に行く前に普通の公立に通ってたからって。
    それなのに、日本人にだけ差別されたかのように今までの半生ずっと日本人への八つ当たりと弱者利権だけで生きてる感じ。

    • 0
    • 36
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/11 18:23:14

    本国へ帰れ!

    • 11
    • 17/09/11 18:13:50

    これだから在日チョンは馬鹿にされる
    日本で生活保護を受ける者しかり

    • 14
    • 34
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 18:09:18

    日本よコリアに潰されるな!

    • 17
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ