ドッキリで逮捕? へのコメント(No.102

  • No.101 新米

    17/09/11 10:28:51

    何年か前、ニュースを見ていて、コンビニか何かで強盗が起きたときの訓練をしていて、強盗役の人が店の外に
    何年か前、ニュースを見ていて、コンビニか何かで強盗が起きたときの訓練をしていて、強盗役の人が店の外に逃げた時、本当の強盗だと勘違いした人が、乗っていた車でその強盗を跳ねて骨折させた、という事件があったと思うのですが。。。
    この場合、車で跳ねた人は罪ありますか?どんな罪をとわれるのですか?
    訓練だということを周りに分かるようにしていなかった店側に問題があるのでしょうか?
    そもそも、強盗発見したら轢いておkなものなのでしょうか?

    共感した
    0
    2006/02/12 22:45
    685
    2
    違反報告
    ベストアンサーに選ばれた回答

    プロフィール画像
    straysnafkinさん
    学問的には「誤想過剰防衛」ということになるんじゃないでしょうか。
    学説が分かれるところですが、無罪となるか、たとえ何罪かが成立するにしても、刑は軽くなるでしょう。
    いずれにせよ、検察もあえて起訴なんかしないと思います。

    ちなみに、走って逃げる強盗犯人を車ではねるのは、いくらなんでもやりすぎですから、もし本物であれば「過剰防衛」となり、殺人罪(運がよければ傷害罪かも)が成立しますが、その刑は軽くなることが多い、と思われます。

    ナイス
    0
    2006/02/13 00:05

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.105 新米

    17/09/11 10:32:44

    >>102
    事件の詳細がこれしか見付からなかったんですよ

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。