うちの旦那は発達障害かも

  • 旦那・家族
  • 春夏冬
  • 17/09/10 23:00:36

部屋が汚すぎる
空気が読めない
約束を守れない
イレギュラーな事が起きると
ものすごくパニックになる
夫婦関係に支障がでるほど
ゲームにのめり込む
子供に無関心
人の話を聞いてない
もしくはすぐに忘れる
自分にしか興味ない

旦那が発達障害かもと思う理由です。
日常会話も成り立ちません。
普通の会話をしたいのに
なにかにつけ俺論を繰り広げ
こちらが話す気を失うという感じ。
ほんと空気読めない。
私が話をしても聞いていません。
なので同じ事を何度も言わないと
いけず疲れます。

旦那って発達障害なのでしょうか?
疲れてやる気がおきません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • さつまいも
    • 17/10/18 17:09:17

    口論した。
    疲れた。
    時間が無駄だった。

    自分が間違ってるってわかっていても、どうして認められないんだろう。

    その思考回路が自分を追い詰めてるって気が付かないんだろう。

    それで詰んで、頼られても、どうにもできないよ。

    • 4
    • 17/10/18 17:26:18

    旦那もアスペルガーだった。子ども達よりゲーム優先、人の気持ちが全くわからない、自分が悪いとわかってても相手のせいにする、話し合いという物が絶対にできない、反省しても数時間後には本当に忘れてる、親戚付き合いを極端に嫌がるから義母に私が怒られる。
    他にも沢山。
    カサンドラになる前に離婚すれば良かった。
    頼んだ事は何でもしてくれるけど、心配とかしてくれないし何かロボットみたい。
    周りが注意しても「皆で俺を悪者に!」と被害者ぶる。
    本人もアスペルガーは自覚してるんだけど、県内に訓練する機関がないからどうしていいかわからない。
    辛い。

    • 9
    • 17/10/18 17:28:16

    >>61きいたことない

    • 1
    • 17/10/18 17:31:07

    似たような旦那がいるけど読めば読むほどただのクズなのかなんなのか分からくなるよー泣
    病的なものだったとしてもこの疲れて冷めきった気持ちは元に戻らないけど。

    • 7
    • 66
    • さつまいも
    • 17/10/18 17:33:26

    「悪い人じゃない」んだけど、害があるんだなー

    • 6
    • 17/10/18 17:39:49

    どこが良くて結婚したの?

    • 1
    • 17/10/18 22:10:20

    アスペルガーは訓練で改善されるんでしょうか?
    旦那も息子もアスペルガーです。
    私は多分もうギリギリで限界です。
    改善された方いますか?

    自殺か離婚か待つか。
    離婚するにも持病があり寝たきりです。

    • 2
    • 69
    • おセンチな気分
    • 17/10/28 07:22:17

    >>64
    ネットで検索すれば、それをテーマにしたニュース記事もあるし、事実ですよ。

    • 0
    • 17/10/28 14:16:03

    私の主人は一年前に病院で発達障害の疑いがあると指摘を受けて、心理検査を受けました。結果、数値上は発達障害に該当しないが、検査中や診察中の言動から発達障害だと思ってカウンセリングで生き辛さを改善していった方がいいと言われました。
    ADHDの傾向が強いみたいですが、私から見るとアスペルガーの傾向も併せ持ってるようにも…。主人と一緒にいると本当に大変です。何が普通か分からなくなります。
    病院やカウンセリングに私も同席していた時期がありますが、私の方がメモを取ったり必死で、夫婦で取り組むにも温度差がありすぎると先生に言われました、今はカウンセリングもやめてしまって、病院には薬をもらいに行くだけになってます。主人自身はどうにかしようという思いが続かず、あまり問題に感じていないようです。
    主人の行動に困り果てた時、私ひとりで主人を診てくれている先生のところに相談に行ったことがあります。発達障害の二次障害として自己愛性パーソナリティ障害があるのかもしれないと言われています。
    本当に本当に一緒にいる家族は大変です。出口が見えず孤独な戦いでとても辛いです。ご主人が病院で診察を受けるのと同じくらい、主さんも病院や家族の助けが必要だと思います。

    • 11
    • 17/10/28 14:26:08

    >>68
    友達の子どもが発達障害のグレーゾーンだったようで、保育園とは別に療育に通って、親子でトレーニングを受け続けたそうです。子どもだけがトレーニングをするのではなくて、親がどう接するか、成長をサポートするかも大切なようで、親子でトレーニングしたみたいです。
    小学校に上がる前に就学時検査のようなものがあったらしいのですが、保育園でどの子が友達の子どもか分からないくらい、集団生活も問題ないと言ってもらえたそうです。
    療育でだいぶ改善されるみたいです。ただ、発達障害は治るものではないので、これからもうまく親子でつきあっていくと言ってましたし、いい病院・先生とも巡り会えたらと言ってましたよ。

    • 2
    • 72
    • お月見団子
    • 17/10/29 21:00:43

    >>70

    病院で指摘を受けたきっかけというのは、何かあったのでしょうか?
    大人になってから自ら発達障害の検査も受けるというようにはならないと思うので、何がきっかけだったのかを差し支えなければ、お聞きしたいと思いました。
    ちなみに、私も夫の発達障害を疑っています。

    • 1
    • 73
    • 人肌恋しい
    • 17/10/30 14:23:14

    旦那との会話に裏切られまくり

    旦那が、アァ腰イッテェなぁ、椅子なんかで寝るからだな。
    って話しかけてきたから、私はそう…やっぱり布団で寝なくちゃいけないね、節々痛くなっちゃうよねって答えると

    仕方ないわ仕事しなきゃいけないんだから。

    って切り返される、私全然責めてないのに
    寧ろ会話に乗っかっただけなのに。


    私が、子供がスポーツ頑張っててなかなか結果が出ないけど続けてる事が偉いなって思うって言ったら、偉くないよ!えらいなんていったら調子になるからダメだわ!って切り返される。


    分かるかなぁ、微妙な食い違い、微妙なモヤモヤ。別に毎回同意してもらいたいわけじゃないけど、いつも的外れなことばかり言われて会話に疲れちゃう。

    • 24
    • 17/10/30 14:30:50

    付き合ってる時はどうだったんですか?
    どの位付き合ったの??

    • 4
    • 75
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/21 07:25:43

    >>73です。

    私ADHDの主人にもう疲れた。

    彼は免許も二回失くしてて、大事なものを失くすのはいけない事だけど…。自分のものを無くすなら仕方がないけど、私のものも勝手に持っていった挙句に失くす。仕事に使うすごく大事なもの。
    前は義母の物もなくしてて、発達障害の人って悪気はないのだろうけど…。分かってるけど、だからといってしんどくないかといったら一緒に過ごすのはしんどすぎる。別れたいけど、別れさせてくれない。

    • 4
    • 76
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/21 16:43:14

    ウチの夫がおそらくADHDで、他にも発達っぽい身内がいます。

    それで、ふと思ったのですが、発達障害って、年をとると悪化するんじゃないか…と思っています。
    最近、ここまでひどかったかな?と思うことが増えて。

    あと、身内の発達っぽい人も、ごく最近なんですよね、発達なんじゃないかな?って思い始めたのが。
    昔はおっとりしていて、話しててちょっと違和感があったぐらいなんですが、
    最近は、完全に発達なんじゃないかと思うレベル。

    結婚して、長めの方、そう感じませんか?

    • 25
    • 77
    • お月見団子
    • 17/11/25 10:08:00

    >>76結婚して年月が経つ毎に確信に変わります。結婚当初はここまで変だとは思わなかったんだけど、子供が生まれてから一気におかしいことに気づきました。

    • 11
    • 78
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/25 10:13:12

    発達障害というか、それで許されてきたから自己中心的でいるっていうよくいる夫のような気もする

    • 1
    • 79
    • きのこ狩り
    • 17/11/25 10:28:50

    >>73
    すっごい分かる!!
    うちの旦那もそう!!
    こっちがフォローしてやってんのに、自分から落としてくる(笑)
    なんかちょっとモヤモヤするのよ

    • 3
    • 17/11/26 09:42:06

    >>78
    ちょっとわかる。
    夫は、発達障害は間違いないんだけど、軽いんだよね。
    空気が読めないことは読めないんだけど、気が付いても「俺は空気が読めない」キャラでつきとおす。

    そこに甘えてるのをすごく感じる。

    • 7
    • 81
    • おセンチな気分
    • 17/11/26 21:52:18

    >>80うちの夫も、読めないのも愛嬌とかいう。笑って誤魔化そうとする。そうやって自分を守ってきたんだと思う。

    • 4
    • 17/11/26 21:59:43

    発達障害が発達障害を産む
    負の連鎖が止まらない

    • 5
    • 17/11/26 22:21:04

    >>37

    発達障がいじゃなくて軽い鬱なのでは?

    • 2
    • 17/11/26 22:32:39

    ここ読んで会社の人もそうかなって思った。

    何もかも中途半端で放ったらかし。
    空気が読めないし、話の意味も理解できていない感じ。
    作業も口調も遅い。
    指摘しないと気付かない。
    小学生の計算も怪しい。

    とにかく一緒にいるとこっちがイライラする。
    一人っ子で甘やかされてるから、発達障がいに拍車がかかってる感じ。

    • 5
    • 17/11/29 18:45:49

    結婚してから人が変わったように怒鳴られ否定され続けたら私も
    子供もおかしくなり診察したらカサンドラだった。でも子供が慢性頭痛になるくらい追い詰められててカサンドラの意味を調べる余裕もなかった。
    十何年たっても偉そうに怒鳴られておかしくなりそうだったとき、子供の主治医(発達専門)に私は発達かと聞いたら、あなたは定型発達者です、ご主人がアスペルガーだといわれた。
    わたしは何もおかしくないのに長い間お前が間違えてるおかしいといわれ続けて何があってるのかわからなくなってた。
    発達の中でもアスペは質が悪いと思う。
    他人に感謝無、自分だけよければいい、一緒にいても楽しくない。
    不器用なのに壊してはわたしのせいだという。
    世の中は理解しろとか定型発達者がフォローしろとかいうけど、本人たちに理解させたり努力できる部分は学ばせるべき。
    アスペルガーは男性が多いせいかネット見てても辛い思いしてる奥さんが多すぎる。
    あるアスペルガーは違う文化だと理解しろといってるけど、迷惑かけるのは文化じゃない。
    主さんの書いてること、書ききれないこといっぱい賛同できてしまう。

    • 6
1件~24件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ