校内順位がだいたい5~10位以内なのに外部模試の偏差値

  • 中学生以上
    • 7
    • 紅葉酒
      17/09/10 08:53:16

    うちの市は隣の市より教育レベルが低いんだけど、隣の市の中でも教育レベルが高い地域の学区の中学校で仮にテストで200人中150番の子が、うちの市の中でもさらに教育レベルが低い学区の中学校に転校したら10位以内になるってケースは実際にある。

    10以内でも別の地域に行ったら下から数えたほうが早い順位になることだってあるわけで……。

    だから高校受験にはその地域全体の中での自分の立ち位置を知る為に模試があって偏差値があるんじゃないの?

    県内の大手の塾のテストが県内の受験生ほぼ全員が受けるテストなのか、意識高い系が受けるテストなのかがわからないけど。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ