YouTuberが警察の前で「白い粉」落とす動画 偽計業務妨害罪に該当?

  • ニュース全般
  • 自由研究
  • 17/09/07 10:54:46

あるYouTuberが、警察の前で「白い粉」を落とすドッキリ動画を投稿した
弁護士は「偽計業務妨害罪に該当する可能性が高い」と指摘
警察を騙し不必要な仕事をさせる行為は「いたずらでは済まされない」とした

警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?
[画像] 警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?
人気を得るために過激な動画を投稿するYouTuberが世界的に問題となっているが、国内でもある男性による「いたずらドッキリ動画」が騒動となっている。

動画は8月30日にYouTubeに投稿されたもので、薬物と見せかけたグラニュー糖を警察官の前で落とし、逃走する様子が映し出されている。男性は「覚醒剤 いたずらドッキリ」というタイトルで投稿しているが、パトカーが何台も出動、取材陣も駆けつける騒ぎとなっていた。この動画は68万回以上再生されている。

男性は8月27日にも同様の動画を投稿しており、自身のブログで9月1日、視聴者が増えたことや、今後も「いたずらドッキリ動画」を投稿することを明かしている。しかし、警察官の業務を妨害しているように見える動画に、違法性はないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。

●偽計業務妨害罪に該当する可能性
「ニュースを聞いて驚きました。最近の動画は度が過ぎるものが多いようですね。Youtubeの閲覧を増やすためだったら何でもありというのは頂けませんね。常識の範囲内で閲覧数を増加させたいですね」

今回のケースを法的に考えるとどうなるのか。

「いたずらだから犯罪にならないということにはなりません。覚せい剤であるかのように騙して警察官に行動をさせるという行為は刑法233条に規定します偽計業務妨害罪に該当する可能性があります。

ここで『偽計』とは、人を欺罔し、または人の不知・錯誤を利用することをいいますが、覚せい剤であるかのように欺くことは『人を欺罔』し、といえますので『偽計』にあたるでしょう。

そして、警察官に不必要な仕事をさせる可能性が出てくるわけですから、『業務』を『妨害した』ということになります。ですから、偽計業務妨害罪に該当する可能性が高いのです」

よく公務執行妨害という言葉を聞くが、そちらには該当しないのか。

「刑法95条では、公務執行妨害として、『暴行又は脅迫を加えた者』とされています。ですので、ただ逃げるだけでは、公務執行妨害とならないと考えられます。

いずれにしてもいたずらでは済まされない問題です。常識の範囲内でYoutubeを楽しみたいですね」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~45件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/07 13:33:26

    逮捕しちゃっていいと思う

    • 16
    • 44
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/07 13:31:45

    >>23なんでこんな所にオヘソがあるの?
    上すぎない?(笑)小柄なの?

    一緒に追いかけだしたサラリーマン二人は、通行人たちに「その人捕まえてー!」って声掛けしながら、追いかけてたってニュースで言ってた。

    • 0
    • 43
    • サガミオリジナル
    • 17/09/07 13:20:12

    最初、あのダッシュしてる人、
    覚せい剤所持者の役をさせられた警察官で
    あれはただの訓練だと思ってた。
    こういうのやられて増えちゃうと本当に
    助けが必要な時になかなか来てもらえなくなっちゃうじゃんね。

    • 4
    • 42
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 12:59:53

    >>23うわー

    • 0
    • 17/09/07 12:58:15

    警察24時とか見てこれ思い付いたのかな?
    私も下らないけど、思ったことある。
    誤認逮捕された~とか冤罪で~って被害者面してマスコミに取材されてる奴の中にもそういうのいそうって。

    • 1
    • 40
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/07 12:24:09

    たしかにふざけちゃいけないところはあるからなあ。警察もDJポリスやらなんやらやってはいるけどさあ。

    それとこれとは、なあ?

    経済産業と真面目と、両方大事だなあ?
    ときどき、交流戦はあるかもわからないかど。

    • 0
    • 17/09/07 12:22:57

    >>19
    子持ちだよね?
    変わってますね
    あれがおもしろいって

    • 3
    • 38
    • 読書感想文
    • 17/09/07 12:14:07

    在日が警察を目の敵にしてるのは知ってる

    • 3
    • 17/09/07 12:05:54

    このYouTuber、福井に住んでるらしく、同じ福井のカズチャンネルの人が自分だと勘違いされてすごい迷惑そうだった。

    • 1
    • 36
    • ぶどう狩り
    • 17/09/07 12:05:29

    >>26ほんと、こんな奴を許してたら治安の維持も難しくなるよね

    • 1
    • 35
    • ぶどう狩り
    • 17/09/07 12:04:17

    >>23ドキュソのお手本みたいな輩だねww

    • 2
    • 34
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/07 12:02:45

    >>19よくないに決まってるでしょ。偽計業務妨害罪っていう犯罪行為だよ。犯罪でも楽しければOKっていう価値観の人?ってかこれを楽しいとか言えるって親として人としてやばいよ笑
    頭大丈夫??

    • 2
    • 33
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/07 12:00:50

    >>31同じこと思った(笑)
    ブッサイクだよね。チョン顔だし。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/07 11:58:44

    >>23 痩せても意味ない人っているんだね。

    • 7
    • 30
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/07 11:57:34

    パチンコ屋の駐車場に子供放置とか、SNSで迷惑行為を発信とかって度々逮捕されたりニュースになるのに、こういうことするバカは結局ニュースを見ないから減らないよね。

    • 1
    • 17/09/07 11:51:12

    >>20
    あれ普通のサラリーマンなのか。
    私服警官かと思ってた!

    • 0
    • 28
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/07 11:45:50

    >>19
    つまらないわ下らないしね

    • 2
    • 17/09/07 11:44:46

    >>23
    気が弱い人ってトラとか体に入れて強くなった気分になってるイメージw

    • 0
    • 17/09/07 11:36:16

    これニュースでみた。
    本当に、悪質。ただのいたずらにはとれないわ。本人は軽い気持ちだったろうけど、ドッキリでした…ごめんなさい…ではすまされない。
    実際に、パトカー数台動かして警官もたくさん集まった。
    迷惑行為だけではすまされない。厳重に処罰すべき。
    これで許されたら、また同じことする子が増えるし今は、ネットというすぐに社会に影響を及ぼすものがあるから、これをみて面白い!と考えて、真似する子がいるから。
    YouTubeって、キチンと使えばいいものなのに稼げたりとかできるようにするから、ダメな人間が増えるんだよ。
    SNSが進化してから、若者って変わったね。
    今までできなかったことをここぞとばかりに載せて、みてもらいたい感がすごい。
    インスタが増えてるのもアピールやいいね欲しさのこと。自分をみて!こんな私、俺すげぇ…。みたいな。
    本当に今のネットやSNSも何でもありの何でも出来すぎ。小学生ですら簡単にみて真似したり今覚えなくていいことまでみえるから、小学生ですらSNSが普通になる世の中が本当にヤバい。

    • 12
    • 17/09/07 11:31:37

    <丶`∀´ >

    • 1
    • 24
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 11:29:19

    >>23うわ…ダサい落書き。

    • 3
    • 17/09/07 11:27:56

    こんな奴だから警察のこと邪魔したくなるのも納得
    ダイエットのビフォーアフター企画の画像

    • 1
    • 22
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/07 11:25:42

    >>20
    うちの子どもはあのサラリーマン見て日本も捨てたもんじゃない!って言ってたよ。協力しようとする姿見て(笑)

    • 11
    • 17/09/07 11:25:29

    >>20
    サラリーマンも男なら一度はヒーローになってみたかったのかもねw

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 17/09/07 11:20:45

    え、楽しいから良くない?
    マホトも、警察のやつやってるけどめっちゃ面白かった
    ショートパンツの限界を試してみたやつとかめっちゃ笑った

    • 0
    • 18
    • スイカ(特売)
    • 17/09/07 11:18:42

    >>15
    YouTubeって低評価多いと収入にならないんだ

    • 0
    • 17/09/07 11:15:53

    顔見たら日本人じゃないかもって思えてきた
    細いつり目にでかい顔

    • 6
    • 17/09/07 11:15:52

    前に交番に生卵投げたガキも逮捕されたことあるから同じようにいたずらだからといって甘くみないで逮捕して

    • 7
    • 17/09/07 11:15:14

    >>13
    マイナスも同じくらいついてるから報酬はないってテレビでやってた

    • 0
    • 17/09/07 11:14:14

    で?誰なの?
    見ないようにするわ。

    • 0
    • 13
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/07 11:10:32

    youtubeは悪質なことする人には報酬上げないようにすればいいのに

    • 10
    • 17/09/07 11:09:40

    朝のニュースで見たよ
    見たことある景色ーと思ったら実家のすぐ近くだった
    走っていたところはそんな人通りが多いようなとこじゃないけどほんとすんごい迷惑

    • 0
    • 17/09/07 11:09:14

    警察の仕事増やすな!こんなバカな奴のせいで後回しにされた事案が絶対あるはず。ふざけんな

    • 16
    • 17/09/07 11:05:57

    逮捕してほしいわ。ふざけてる。
    関わった人、全員逮捕!

    • 15
    • 9
    • ヨーヨー
    • 17/09/07 11:05:05

    バカだなー(笑)これ名前出てるの?

    • 3
    • 8
    • スイカ(特売)
    • 17/09/07 11:04:33

    ほんとくだらないことする奴増えたよね

    • 7
    • 17/09/07 11:04:30

    公務執行妨害にあたるから
    無罪でノウノウとは過ごせないわよ。

    もっと厳しくしないと、模倣犯出てくるし。

    • 10
    • 17/09/07 11:04:01

    YouTubeを仕事にしようとする時点でお馬鹿

    • 10
    • 5
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/07 11:03:55

    完全なる業務妨害だねー。人通りの多い歩道をこのバカと警察官が全力疾走するのだって、周りの人からしたらかなり危険で迷惑な行為。

    • 3
    • 4
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/07 11:02:51

    これ朝のニュースで見た
    バカすぎて呆れるよね

    • 12
    • 3
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 11:01:43

    昔2ちゃんねるでこういうネタあったよね?
    知ってる人いないかな?

    • 0
    • 2
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/07 11:00:41

    絶対みちゃだめ。再生回数あがるから。

    • 12
    • 17/09/07 10:59:03

    なにこいつ。
    あんなに警察動かしてただの迷惑行為でしょ!
    楽して稼ごとしてんな!

    • 7
1件~45件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ