YouTuberが警察の前で「白い粉」落とす動画 偽計業務妨害罪に該当?

  • ニュース全般
  • 自由研究
  • 17/09/07 10:54:46

あるYouTuberが、警察の前で「白い粉」を落とすドッキリ動画を投稿した
弁護士は「偽計業務妨害罪に該当する可能性が高い」と指摘
警察を騙し不必要な仕事をさせる行為は「いたずらでは済まされない」とした

警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?
[画像] 警官の前で「白い粉」を落として逃げるYoutuberドッキリ動画、犯罪なのでは?
人気を得るために過激な動画を投稿するYouTuberが世界的に問題となっているが、国内でもある男性による「いたずらドッキリ動画」が騒動となっている。

動画は8月30日にYouTubeに投稿されたもので、薬物と見せかけたグラニュー糖を警察官の前で落とし、逃走する様子が映し出されている。男性は「覚醒剤 いたずらドッキリ」というタイトルで投稿しているが、パトカーが何台も出動、取材陣も駆けつける騒ぎとなっていた。この動画は68万回以上再生されている。

男性は8月27日にも同様の動画を投稿しており、自身のブログで9月1日、視聴者が増えたことや、今後も「いたずらドッキリ動画」を投稿することを明かしている。しかし、警察官の業務を妨害しているように見える動画に、違法性はないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。

●偽計業務妨害罪に該当する可能性
「ニュースを聞いて驚きました。最近の動画は度が過ぎるものが多いようですね。Youtubeの閲覧を増やすためだったら何でもありというのは頂けませんね。常識の範囲内で閲覧数を増加させたいですね」

今回のケースを法的に考えるとどうなるのか。

「いたずらだから犯罪にならないということにはなりません。覚せい剤であるかのように騙して警察官に行動をさせるという行為は刑法233条に規定します偽計業務妨害罪に該当する可能性があります。

ここで『偽計』とは、人を欺罔し、または人の不知・錯誤を利用することをいいますが、覚せい剤であるかのように欺くことは『人を欺罔』し、といえますので『偽計』にあたるでしょう。

そして、警察官に不必要な仕事をさせる可能性が出てくるわけですから、『業務』を『妨害した』ということになります。ですから、偽計業務妨害罪に該当する可能性が高いのです」

よく公務執行妨害という言葉を聞くが、そちらには該当しないのか。

「刑法95条では、公務執行妨害として、『暴行又は脅迫を加えた者』とされています。ですので、ただ逃げるだけでは、公務執行妨害とならないと考えられます。

いずれにしてもいたずらでは済まされない問題です。常識の範囲内でYoutubeを楽しみたいですね」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/11 11:55:34

    >>77
    夫婦揃ってキチだなぁ!

    YouTubeやる人は馬鹿ばっかりなのか?

    • 3
    • 92
    • スポーツの秋
    • 17/09/11 11:44:07

    >>47 本当の薬物なら良かったとか、そんな話じゃないでしょうよ。こんな下らない低脳なやつの何が面白いのか分からない。

    • 2
    • 17/09/11 10:49:37

    >>47
    おかしい。
    不快感しか、なかった。

    • 2
    • 17/09/11 09:35:46

    >>77自称 広告業ってなに?ユーチューバーって事?

    • 0
    • 17/09/11 09:27:25

    私、塩持ち歩いてる

    • 1
    • 17/09/11 09:13:06

    YouTubeにのせなくてもやってる人いるんだよねこれー。警察がムカつくからとかいって、白い粉持ち歩くやつ。

    • 2
    • 17/09/11 09:08:37

    >>86ねー、夫婦って(笑)仕事がアレなんだね。

    • 3
    • 86
    • きのこおいしい
    • 17/09/11 09:05:37

    逮捕されたんだねー良かったわ。
    夫婦でやるなんて馬鹿だな。
    それにしても刺青ガッツリ入ってキモい。

    • 5
    • 17/09/11 08:44:27

    >>47
    本気で言ってるならだいぶおかしい

    • 2
    • 17/09/11 08:40:21

    迷惑かけたね。ニュースみたよ。

    • 0
    • 17/09/11 08:39:02

    何だかなあ
    こういう人って、私生活が充実してなくて、ネットで何とか注目を集めたくて仕方ないんだろうね

    • 3
    • 17/09/11 08:09:16

    >>47 おかしいよ…

    • 0
    • 81
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/11 07:45:26

    刺青キモい

    自分から捕まるようなことして馬鹿なんだろ

    • 3
    • 17/09/11 07:31:42

    >>47
    類友
    ヒトに迷惑かけてるのに何故楽めるのかわかりません

    • 1
    • 17/09/11 07:18:04

    何一つ笑えない動画だったね。
    これが面白いと思った人は異常だよ。

    • 6
    • 78
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 07:04:42

    面白がって真似するば かがいるからね。逮捕されて良かったよ。
    まあこういうば かは出所してきたら自慢するんだろうな。

    • 5
    • 17/09/09 01:15:57

    福井県越前市に住む自称・広告業の西坂大治容疑者(31)と妻の美那容疑者(28)が偽計業務妨害の疑いで警察に逮捕された

    ・西坂容疑者は先月26日、福井市の交番の近くで警察官の目の前に白い粉が入った袋をわざと落として覚醒剤と勘違いさせたうえ逃走し、捜査員やパトカーを出動させる騒ぎを起こした

    ・妻の美那容疑者は警察が追いかける様子を撮影しており、この動画はYoutubeに投稿され130万回以上再生されていた

    • 0
    • 17/09/09 00:54:21

    >>75お前の何処がイケメンだよ!って言ってやりたい!

    • 3
    • 75
    • さつまいも
    • 17/09/09 00:51:36

    動画の「アホなことやってるけどここで引いたらアホ+負け犬+脱落者+イケメンで終わってしまう」…ってアホで負け犬で脱落者決定になった今の気持ちはどんななんだろうね…ほんと糞以下のクズ人間だわ。

    • 2
    • 74
    • さつまいも
    • 17/09/09 00:41:03

    顔見たけど絶対余罪あるだろw
    http://endia.net/nisisaka-daiji-youtuber

    • 4
    • 73
    • さつまいも
    • 17/09/09 00:35:16

    ド底辺夫婦

    • 7
    • 17/09/09 00:34:26

    指パチンって気持ち悪い
    ダルダルの二の腕

    • 4
    • 17/09/09 00:33:12

    しかもいい歳してるw

    • 3
    • 17/09/08 21:26:43

    バカ夫婦

    • 4
    • 69
    • おセンチな気分
    • 17/09/08 21:20:54

    >>47
    あなたもあの夫婦と同類という事ですね。

    • 1
    • 68
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/08 19:21:07

    >>67
    ボロボロの公営住宅に住んでるっぽい…

    • 6
    • 67
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/08 19:16:11

    旦那入れ墨者じゃん。仕事してたのかな?まさか何億も稼ぐユーチューバー見て俺も一発当てるかとか思ってたとか?

    • 4
    • 66
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/08 19:00:56

    結婚してたんだね…恥ずかしすぎるね。てか、子供はいたのかな?

    • 1
    • 17/09/08 18:59:20

    逮捕されたねーしかも夫婦で(笑)

    • 8
    • 17/09/08 18:51:47

    夫婦って笑える。動画でいくら稼いだんだろ…

    • 0
    • 63
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/08 18:50:01

    >>62
    逮捕されたから年齢と顔出てたよ。30前半だった。しかも撮影してたのは妻。28だって。
    バカ夫婦で呆れる。

    • 4
    • 62
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/08 16:41:29

    モザイクかかった動画だと4、50くらいの人だと思ったけど若いのかな?

    • 1
    • 61
    • ビアガーデン
    • 17/09/08 16:36:43

    >>47
    どこに笑えたのか分かんない。
    何一つ面白くないけど。

    • 5
    • 17/09/08 16:32:07

    いい年して善悪の区別が分からないなんて恥ずかしいし痛々しい

    • 2
    • 59
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/08 08:17:49

    >>20の感覚おかしいよ…それに同意してる人たちも。

    • 1
    • 17/09/08 07:30:00

    痛い目にあえばいい。

    • 2
    • 17/09/08 07:28:57

    海外だったら速攻、射殺。

    • 4
    • 56

    ぴよぴよ

    • 17/09/07 22:17:38

    こんな邪魔なヤツ死刑でいい

    • 5
    • 54
    • ひまわり畑
    • 17/09/07 22:15:54

    >>47
    辛いとか抜きにして、真剣に仕事をしている人を見て爆笑という人間性に問題がある。

    • 5
    • 53
    • ひまわり畑
    • 17/09/07 22:14:27

    >>49
    こんなYouTuberありえないし、20のコメントにハートがついてるのも信じられない。
    一般人なのに勇敢ですごいよ。何持ってるかも分からないから、普通向かっていけないよ。

    • 3
    • 17/09/07 20:07:18

    この男、友達の同級生。
    バカだよね…

    • 5
    • 51
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/07 15:05:36

    >>47
    辛い時に笑えたのは良かったねって思うけど、もしも自分の旦那さんがあの警官だったら腹立たない?
    子供があの動画見て真似しよーなんて思ったら悲しくない?

    • 8
    • 17/09/07 14:37:13

    この人って他にも警察にドッキリ仕掛けてたよね?

    • 1
    • 49
    • ぶどう狩り
    • 17/09/07 14:22:52

    >>20
    あのサラリーマン勇敢だなぁと思ったよ。私はね。
    実際ああいう一般人が犯人捕まえた事件もあるし。
    いらねーよって発言にビックリした。
    このコメにハートついてるのもビックリした。私がおかしいのか?(笑)

    • 25
    • 17/09/07 13:58:50

    >>47そういうことじゃなくてさ、本当に困ってて助けて欲しい人がこのイタズラのせいで助けて貰えなかったり、他の業務に支障が出ていたとしたら、すいません笑。で済まないと思うよ。

    • 12
    • 17/09/07 13:43:46

    この動画みて爆笑した私ってダメだよね?いろいろ辛い時だったから不謹慎にも笑って元気でたんだけど。いけないこととは分かっているんだけど、ちょっと平和ボケな日本だなぁって思って。ただのグラニュー糖でよかったじゃん!なんだかそっちの安堵感が大きくない?じゃあ、警察もほんとうの薬物がよかった?
    爆笑する私もこんな考えの私もおかしいのかな?

    • 1
    • 46
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/07 13:35:05

    追いかけた警察足遅っ

    • 3
    • 17/09/07 13:33:26

    逮捕しちゃっていいと思う

    • 16
    • 44
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/09/07 13:31:45

    >>23なんでこんな所にオヘソがあるの?
    上すぎない?(笑)小柄なの?

    一緒に追いかけだしたサラリーマン二人は、通行人たちに「その人捕まえてー!」って声掛けしながら、追いかけてたってニュースで言ってた。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ