【詐欺師】YouTuberヒカルが懺悔「自分の影響力の大きさを甘く見ていた」

  • ニュース全般
  • 読書感想文
  • 17/09/04 17:26:29

9/2(土) 21:46配信
AERA dot.

人気YouTuberヒカルが懺悔 「甘くみていました」〈dot.〉

ヒカル/1991年、兵庫県生まれ。NextStage代表、所属するYouTuber事務所VAZの執行役員。チャンネル登録者数240万人(9月2日時点)を超える日本トップクラスのYouTuber/ヒカルさんのチャンネル(撮影/写真部・小原雄輝)

 個人が発行したVA(仮想株式)を売買できるサービス「VALU(バリュー)」で、人気YouTuberヒカルが8月15日、高騰した自身のVAを売り抜け、価格が急落する騒動が起きた。上場からわずか6日後のことだ。ツイッターには、「詐欺行為だ」「だまされた」と批判が殺到し、現在も炎上している。チャンネル登録者数240万人(9月2日時点)を超える日本トップクラスのYouTuberはなぜ、疑いを招きかねない行動に出たのか。一連の騒動について、渦中のヒカルが初めてメディアの取材に応じた。近く今回の件について語った動画を投稿するという。

*  *  *
――VALU騒動からおよそ2週間がたちました。

視聴者さんはもちろん、今回の騒動に巻き込まれた人に対して伝えたいことがあります。僕自身に反省すべき点がたくさんありました。ご迷惑をおかけしたみなさんに謝罪したい。

――反省点とは?

知識がない分野に安易に足を踏み入れてしまったことです。そして自分の影響力の大きさを甘く見ていたことも反省しています。

――そもそもVALUで何をしたかったのですか?

目立ちたかったのが本音です。YouTube以外の分野でも活動したい思いがありました。僕と、同じ事務所に所属する禁断ボーイズのいっくん、ラファエルの3人で、「誰がVALUの時価総額や価格のランキングで上位になるか」を競う動画の企画でもありました。

――8月9日のVALU上場、「明日、一気にバリューで動く!」というツイート(同14日)を経て、15日にはVAを売却しました。VAを売ったことで得た利益はいくらですか?

僕個人としては約4千万円。彼ら2人のVAも値上がりしていたので、2人の利益が約1千万円です。

――タイミングを考えると、利益を得るために「売り逃げた」と感じる人も少なくないと思います。「お金をもうけよう」という気持ちはありましたか?

ゼロです。そこははっきりと否定させてください。VALUでお金を稼ごうと考えたことは一度もありません。僕らの知名度を上げるためのツール、動画のネタにしたいという思いしかありませんでした。

――とはいえ、利益が出ると認識されていましたよね。

はい。もし利益が出たら、なんらかの形で視聴者さんに還元したいと考えていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170902-00000042-sasahi-sci&p=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 宿題は?
    • 17/09/05 08:31:39

    関わった人等全員消えて欲しいYouTube業界から

    • 1
    • 7
    • ビアガーデン
    • 17/09/05 08:08:48

    右ってラファエル?

    • 0
    • 6
    • ラジオ体操
    • 17/09/05 08:05:32

    >>3無期限って自分できめられるもんねぇ。
    一週間でも3ヶ月でも半年でも良いんだし。
    都合良く出来るよね、無期限って。

    • 1
    • 5
    • 読書感想文
    • 17/09/05 07:51:47

    自分の影響力の大きさ、って表現がね~(笑)

    • 4
    • 4
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/05 07:42:14

    他のユーチューバーにも迷惑かけたよね。こいつ。イメージ悪くなるもんね。ヒカキンはやっぱすげーなー。安定だわ。
    マホトもあんま好きじゃなかったけど今回の動画はよかった(笑)

    • 8
    • 3
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/05 00:28:34

    無期限の活動休止だよね

    • 1
    • 2
    • ヨーヨー
    • 17/09/05 00:19:54

    【YouTuberの自宅】ヒカルさんの東京の庶民的な自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=2587

    • 0
    • 1
    • 宿題は?
    • 17/09/04 17:31:51

    valuのイメージ悪くなったよね。優待考えて真面目に活動してる人にも迷惑かけてる。訴えられればいいのに。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ