【テレビ】伝説の番組「ボキャブラ天国」に出演してたけど見かけなくなった芸人たちの現在は?

  • ニュース全般
  • 読書感想文
  • 17/09/04 16:49:29

1990年代に人気を博したフジテレビ系列のテレビ番組「ボキャブラ天国」をご存知でしょうか。
タモリさんが司会を務め、番組内容を大きくリニューアルさせたり、休止期間を経たりしながらも長くに渡って放送されていた伝説の番組のひとつなのです。

お笑い芸人がたくさん出演していた

番組初期は視聴者によるネタ投稿形式が取られていましたが、途中から若手芸人を起用したコーナーが始まり大ヒット。
その後「タモリのSuperボキャブラ天国」とリニューアルされてからは若手芸人がネタを披露する番組へと変化していきました。

そしてボキャブラ天国に出演していた若手芸人たちは「キャブラー」と呼ばれ、番組出演をきっかけに多くのお笑い芸人がブレイクしていったのです。

今でもよく見かける主なボキャブラ出身芸人


・爆笑問題
・ネプチューン
・ロンドンブーツ1号2号
・くりぃむしちゅー(当時・海砂利水魚)
・アンジャッシュ
・江頭2:50(当時・男同志)
・ピコ太郎/古坂大魔王(当時・底ぬけAIR-LINE) 等

現在はすっかり見かけなくなった人も

しかし、ボキャブラ天国が放送終了してから約10年。その間にすっかりメディアから姿を消してしまった芸人も残念ながらたくさん存在しています。
見かけなくなってしまったあの人たちは現在一体何をしているのでしょうか。
消えてしまった人たちの中でも特に有名な人の現在を調査してみました。

金谷ヒデユキ

替え歌ネタで人気を博していた金谷ヒデユキは2004年からミュージシャンに転向して替え歌ネタを封印。
しかし2009年頃から芸人としての活動を再開し、2010年にはR-1ぐらんぷりの予選にも出場するも、
イマイチ盛り上がらず、声優業を開始するなど軸があまり定まらない活動を続けています。

そして今は漫才協会に入ってまた違うスタイルのお笑いを追求しているようです。

アリtoキリギリス

1994年結成の石井正則・石塚義之によるコンビ。1999年に石井がテレビドラマ「古畑任三郎」に出演し、演技が高評価されたことをきっかけに両者ともにピンでの俳優業が増え、
漫才をするどころかほとんど会わない状態が15年以上続いていましたが、2016年をもって正式に解散したと発表。両者ともに俳優業に専念していくそうです。

アニマル梯団

おさるとコアラによるコンビですが解散自体は非常に早く、コアラの結婚・事務所移籍をきっかけに2000年には解散。
それぞれがピン芸人として活動を開始し、細木数子のアドバイスで芸名をおさるが「モンキッキー」、コアラが「ハッピハッピー。」
に改名させられたところまでは比較的有名なエピソードでしょう。

しかしその後2012年にモンキッキーからおさるに再改名し、
さらに2017年6月に再度モンキッキーに改名しているというのはあまり知られていないエピソードでは。結局どちらの芸名でも構わないのでしょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/13562410/
2017年9月4日 6時0分 ヨメルモ トリビアニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • モンブラン
    • 17/09/08 23:59:23

    >>36知ってるけどそれが何よ(笑)土田と対馬だよね?それって知ってたら凄いことなの?

    • 0
    • 17/09/08 09:20:26

    クリフハンガー→栗ごはんがー

    MondayTuesdayWednesdayThursday・・→もんで~チューして~上で~さすって~・・

    だけは忘れず覚えてる。

    • 0
    • 17/09/08 08:56:02

    >>31
    私もアキラ好きだよ

    • 0
    • 36
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/08 07:09:04

    >>32
    片方は土田だとわかってる?

    • 0
    • 35
    • ラジオ体操
    • 17/09/08 06:59:55

    松本ハウスだっけ?
    かーがやでーすってする人達。あのコンビも見なくなったよね

    • 0
    • 17/09/08 06:49:34

    アリキリって解散してたの知らなかったな~
    金谷ヒデユキは最近AMEMIYAになって再ブレークしてると思ってた。他人だったなんて!

    • 0
    • 33
    • ぶどう狩り
    • 17/09/08 06:15:28

    >>17つぶやきシローは今はauの桃ちゃんのキジの声

    • 0
    • 32
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/08 00:18:29

    >>17
    Uターン好きだった!ホモネタが多かったような…不仲で解散したと聞いたけど

    • 0
    • 17/09/07 23:09:23

    >>28
    私は、泰造派だったわ(笑)
    アキラで~す。ふぅ~っ
    分かる人いるかなぁ(笑)

    • 3
    • 17/09/07 22:48:58

    みきてつやとか

    • 0
    • 17/09/07 22:48:28

    だっちゅーののパイレーツもお忘れなく

    • 0
    • 28
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/07 22:43:56

    銀座原宿六本木~♪が懐かしいー。
    この頃からホリケンにハマって、ネプが出てた深夜番組ほとんど観てたわー。

    • 0
    • 17/09/07 22:33:11

    >>17
    劇団ひとりはスープレックスだったけ?
    まだ売れる前だったけど、めちゃめちゃ面白くて覚えてる。

    • 3
    • 26
    • ひまわり畑
    • 17/09/07 22:28:28

    昨日水曜日のダウンタウンの替え歌選手権みたいなやつに金谷ヒデユキ出てたけど、全く面白くなかった。
    昔は面白かったのに。思いっきり負けてた。

    • 1
    • 25
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/07 11:30:12

    ピコ太郎/古坂大魔王が底ぬけAIR-LINEの人だって今知った…(笑)

    • 0
    • 17/09/07 11:17:19

    ロンブーとアンジャッシュが出てた記憶がない。
    金谷ヒデユキ好きだったなぁ~。
    地獄のスナフキン( ̄▽ ̄)

    • 3
    • 17/09/07 11:11:04

    ジャンボきのこの歯抜けってのも居たよね(笑)

    あとヒラヒラダンサーズっても居たよね

    • 1
    • 22
    • 三姉妹母ちゃん
    • 17/09/07 09:23:44

    めっちゃ懐かしい!!!!!!
    毎週ビデオに撮ってコレクションにしてた!!
    フォークダンスの人亡くなったの?!知らなかったよ学園祭に来てくれたのにな

    ブーマーどこ行った?ネプとTIMがいつも争ってた(笑)みーきみきみきみきてつや~♩

    • 0
    • 21
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/07 08:57:57

    >>20
    ミスチルの替え歌たよね
    誰のネタだっけ?

    • 0
    • 17/09/07 08:43:09

    ことわ~ること知らない♪

    って覚えてる人いない?

    • 0
    • 19
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/07 08:40:32

    フォークダンスDEなんちゃら
    が、面白かった記憶がある。

    • 0
    • 17/09/07 08:35:47

    >>17しってるよー!あの頃、太田プロライブよくかよってた。ナベプロライブも。

    • 0
    • 17/09/07 06:51:29

    >>1
    いたよ
    解散したはず
    小さい方の人は脳の病気で亡くなった


    つぶやきシローも消えた?
    ボキャブラ芸人じゃないけど、グレチキはどうしているのかな
    劇団ひとりや、バカリズム、Uターン、ビビるがコンビだったのを知っている人っているのかな?

    • 2
    • 17/09/07 06:46:02

    >>12
    スマイリー菊池?

    • 0
    • 15
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/06 14:10:50

    >>7最近たまに深イイで密着されてる

    • 0
    • 17/09/06 13:56:44

    >>1私もこれが真っ先に思い浮かんだ。
    その後どうなったんだろ。

    • 0
    • 13
    • 今日も素麺
    • 17/09/06 13:53:28

    >>6
    転んだブスの玉子ね笑 覚えてる。
    雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう→兄は夜更け過ぎにユキエと変わるだろうってボキャブラ?
    ついてるねのってるね→ついてる霊乗ってる霊も?小学生だったからうろ覚え。

    • 3
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/06 13:29:12

    仲本工事の格好して真似する人とかいたよね。

    • 1
    • 11
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/09/06 12:14:45

    なんでもないようなことがー♪

    なんでモアイ像がここにー♪

    • 0
    • 10
    • 土用の丑の日
    • 17/09/06 12:13:13

    >>8全部覚えてるよ!
    プリンプリンの時代劇ネタ好きだったー
    敵は本能寺にあり
    敵はほんのり塩味
    強烈すぎていまだに忘れない(笑)

    • 2
    • 9
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/09/06 12:11:14

    >>7
    加賀谷はパニック障害?統合失調症になってた。って番組で特集されてたよね。

    • 4
    • 8
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/06 11:57:07

    プリンプリンとか、サービスパンダ
    坂道コロコロ?とかいたよね
    誰も知らないか…

    • 2
    • 17/09/06 11:56:39

    加賀谷でーす
    っていう人
    松本ハウスだっけ?

    • 3
    • 6
    • 読書感想文
    • 17/09/06 11:29:59

    バツグン、底抜けエアーライン、モリマンとかいたよね。小学生の低学年位だから薄い記憶しかないけど、コロンブスの玉子→転んだブスの玉子は学校でも真似して爆笑してた!

    • 1
    • 17/09/06 11:23:48

    >>1
    いたよ。懐かしい。

    • 1
    • 17/09/06 11:22:58

    ロンブーが出てた記憶がない。

    • 11
    • 17/09/06 11:22:14

    アリtoキリギリスって解散してたのか
    あの小さい方が俳優やって調子のったパターンだよね

    • 3
    • 2
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/09/06 11:20:07

    >>1
    大好きだった~小さい人亡くなったよね。

    • 1
    • 17/09/04 16:57:33

    フォークダンスDEなるこざか。っていなかったっけ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ