渡辺美奈代の「過保護」  中居クン「これ刑務所だ」

  • ニュース全般
  • 渋滞
  • 17/09/01 18:34:00
タレントの渡辺美奈代さん(47)が、2017年8月30日放送の「ナカイの窓」(日テレ系)で、自身の「子育て論」を語った。過保護とも思える数々のエピソードに、放送直後からツイッターなどでは賛否両論、さまざまな声があがっている。

「10歳くらいからお母さんいらない」

この日の番組のテーマは、「芸能人親子大集合!うちの親ヘンですSP」。渡辺美奈代さんと、20歳になる長男の矢島愛弥(やじま・まなや)さんが出演した。愛弥さんは現在、HIP-HOPアーティストとして活動している。
自分では「心配性なだけです」という渡辺さんに対し、愛弥さんの口からは次々と驚きのエピソードが飛び出す。
たとえば、
「連絡がすごい。どこにいても、『どこにいるの?』『何してるの?』と聞いてくる」
「高校1年生の時のサッカー合宿について来る。合宿の近くに家族で泊まっている」
「家族4人でグループLINEを作っているが、(渡辺さんから)GPSアプリが送られてきて入るよう仕向けられる」など。どのエピソードも、司会の中居正広さんやハリセンボンの近藤春菜さんら、スタジオ中を驚かせた。
これに対し、渡辺さんは、「1人暮らしはする必要ない。一緒にいた方が食事も作れるし掃除もできる。栄養面は偏っちゃいけないので」
「合宿についていくのは、何かあった時のため。先生もいるけど女手が必要かなと思って」「GPSは心配でしょうがないから。今入っていないのは愛弥とお父さんだけ」と真っ向から反論。中居さんは、「1回栄養は偏らせるんだよ。失敗しねぇと、1回」「たぶんだけど10歳くらいからお母さんいらないからね。メシと交通費くれりゃあいいの。そんなもんだよ男なんて」と、中居流男子論をぶつけるも、渡辺さんにはなかなか響かない。
ついには、「これヤベぇって。(もう)刑務所だもん」と、さじを投げドン引きしていた。
番組終盤、臨床心理士の山名裕子さんから「ヘリコプターペアレント」と診断された。山名さんによれば、「ヘリコプターペアレント」とは「子供の頭上を旋回するように見張って、管理、干渉する親」のこと。最近増加傾向にあるという。
このような親に育てられた子供は、自発性や自己効力感が低くなるケースが多くなり、自分でいろんなことをできなくなる傾向が出てくるそうだ。
また、犯罪心理学者の出口保行さんは、「過保護、過干渉が1番問題。(渡辺さん)は統制監視型」と、指摘。
これを聞いた中居さんは「渡辺刑務所」
「脱出計画はちゃんと考えないと」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 50
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす

    • 17/09/04 18:42:10
    >>49
    だよね。

    • 2
    • No.
    • 49
    • ひまわり畑

    • 17/09/04 18:12:13
    >>48
    芸能界に需要ないね

    • 10
    • 17/09/04 17:00:36
    嫌だと言いながら自立出来ない馬鹿息子。
    七光りで芸能界入りしただけの芸NO人。
    まともに仕事した方がいいのにね。

    • 10
    • No.
    • 47
    • スイカわり

    • 17/09/04 16:56:28
    >>42
    ドン引き

    • 6
    • No.
    • 46
    • ビアガーデン

    • 17/09/04 16:20:17
    >>44
    だね

    • 1
    • 17/09/02 18:08:23
    デキ婚で長男を妊娠中にヌード写真やってたくせに息子には監視してるんだ(笑)

    • 6
    • 17/09/02 17:03:08
    子離れできない、バカ母親。

    • 8
    • No.
    • 43
    • 宿題は?

    • 17/09/02 16:01:10
    >>42
    げーきもい、渡辺美奈代もやりそう。

    • 5
    • 17/09/02 15:52:33
    松本明子が溺愛息子から拒否されて夜中、寝てるとき舐めまわしてたって言ってた

    • 4
    • No.
    • 41
    • 読書感想文

    • 17/09/02 15:30:18
    >>38
    いや怯えてる感じだったよ?
    DVとかもそうだけど暗示みたいのにかかって抜け出せなくなるんだよ…

    • 3
    • 17/09/02 15:14:49
    気持ち悪い親子。

    • 10
    • No.
    • 39
    • 土用の丑の日

    • 17/09/02 15:03:42
    ドン引き

    • 1
    • 17/09/02 13:29:54
    息子たいして嫌じゃないんじゃないかな
    嫌なら家でればいんだよ。しっかり働いてさ。

    • 9
    • No.
    • 37
    • 猛暑日の記録更新

    • 17/09/02 13:21:08
    鼻フック顔残念だわー!

    • 7
    • No.
    • 36
    • 夏休みデビュー

    • 17/09/02 13:16:10
    >>25
    痛い母親じゃん

    • 5
    • 17/09/02 13:12:37
    一緒に暮らしたら息が詰まるね。

    • 4
    • No.
    • 34
    • ヨーヨー

    • 17/09/02 12:59:02
    息子ブサイクじゃん

    • 8
    • No.
    • 33
    • ぶどう狩り

    • 17/09/02 00:02:17
    >>32
    同感

    • 2
    • No.
    • 32
    • 麦わら帽子

    • 17/09/01 23:19:37
    ここまで子どもに執着は異常だよね。

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/09/01 23:11:02
    息子は本当はなんとも思ってなさそう、お母さん大好きだよね。ただ過保護ネタで食っていこうと思ってるだけでしょ。

    • 16
    • No.
    • 29
    • 自由研究

    • 17/09/01 23:07:46
    そんなことより歯茎をなんとかしてやることに全力注げよ

    • 15
    • No.
    • 28
    • 宿題は?

    • 17/09/01 23:06:56
    結局息子も美奈代がいないと何にもできないよね
    自立なんてできなそう

    • 9
    • No.
    • 27
    • 流しそうめん

    • 17/09/01 22:54:18
    >>24
    うん

    • 0
    • No.
    • 26
    • 今日も素麺

    • 17/09/01 22:15:25
    溺愛する母親
    気持ち悪い

    • 11
    • 17/09/01 22:10:54
    自分は変なヌード写真やってたくせにねwww

    • 10
    • 17/09/01 22:07:55
    中居くん息子に脱走を促してたねぇ

    • 8
    • No.
    • 23
    • ひと夏のアバンチュール

    • 17/09/01 22:06:54
    中居くん(笑)

    • 3
    • No.
    • 22
    • ひと夏のアバンチュール

    • 17/09/01 22:05:02
    本人(息子側)わりと自覚ありそうだからまだ安心だけど、最近半分笑い話になってるのが、この家族のことに限らず心配というかなんというか。

    • 4
    • No.
    • 21
    • 土用の丑の日

    • 17/09/01 22:03:45
    余計な事せずに歯ぐきか歯を治療してあげてほしい。

    • 22
    • 17/09/01 22:01:42
    息子に寄生中、母親痛い。

    • 10
    • No.
    • 19
    • 麦茶を飲む係

    • 17/09/01 21:59:20
    >>11
    チビだよね。

    • 7
    • No.
    • 18
    • ひまわり畑

    • 17/09/01 21:26:56
    もう反発して家出ちゃえばいい
    二十歳なんだし一回離れた方がいいよ 結婚もできない

    • 7
    • No.
    • 17
    • 学童弁当

    • 17/09/01 21:15:25
    ばか親

    • 4
    • No.
    • 16
    • 昆虫採集

    • 17/09/01 19:52:05
    さすがに20歳超えた息子にやってるなら、親が病気

    • 18
    • No.
    • 15
    • 宿題は?

    • 17/09/01 19:49:52
    中居君が言うように1人暮らししたかったら海外行くしかないね。美奈代も流石に海外までは追いかけて行けない。って言ってたし。笑
    しかしそこまでしないといけないなんて可哀想。

    • 6
    • No.
    • 14
    • ステテコ姿のオヤジ

    • 17/09/01 19:48:21
    旦那がヒモだし
    母親の知り合いの居酒屋でバイトしながら
    母親にくっついてどさ回りデビューして親離れそりゃ出来ないわ
    父親も働けばいいのに

    • 14
    • 17/09/01 19:47:43
    >>7
    本人登場?

    • 2
    • No.
    • 12
    • キャンプ

    • 17/09/01 19:43:20
    息子、マザコンで言いなりのイメージあったけど、ちゃんと嫌がってたから何かほっとした。
    うまく立ち回る術を身に着けてるんだろうね。陰で母親の悪口言ってそう。

    • 4
    • No.
    • 11
    • 冷麦に一本だけピンク

    • 17/09/01 19:36:46
    栄養が偏らないように、って言っても
    背、伸びなかったね。

    • 23
    • 17/09/01 19:33:33
    こんな母親、嫌だ。

    • 5
    • No.
    • 9
    • キャンプ

    • 17/09/01 19:17:20
    たぶんゆうこりんもこうなるよ。

    • 8
    • No.
    • 8
    • 線香花火

    • 17/09/01 19:14:35
    >>7
    あなたもヘリコプターペアレント

    • 3
    • 17/09/01 19:02:55
    美奈代ちゃんの気持ちわかります。私も今何してるの?誰とどこにいるの?ってラインしちゃう。ただ心配なだけ。

    • 1
    • No.
    • 6
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる

    • 17/09/01 19:02:26
    【芸能人の自宅】渡辺美奈代さんのセレブ自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=1187

    • 0
    • No.
    • 5
    • 心霊番組みてトイレいけない

    • 17/09/01 18:51:04
    >>4
    若づくりして嫁と張り合いそう。
    そして、私の方が綺麗だよねっ!って息子に言ってそう。

    • 25
    • No.
    • 4
    • 自由研究

    • 17/09/01 18:47:31
    彼女も嫁になるひとも災難だな

    • 24
    • No.
    • 3
    • 昆虫採集

    • 17/09/01 18:46:34
    気持ちはわかる。どこにいるの?って私もついつい口出しそうになるから言わないように我慢してる。

    • 2
    • No.
    • 2
    • スイカわり

    • 17/09/01 18:44:40
    子供にストーカー怖い。

    • 9
    • No.
    • 1
    • 墓参り

    • 17/09/01 18:42:46
    めんどくさい母親じゃん

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ