新学期早々ぐずって遅刻

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:05:00

    >>63去年まではできてた。お盆前には終わってて楽しい夏休みだったのよ。去年までは

    • 2
    • 67
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:03:58

    まだ「宿題なんてやってませーん!えへへ」って明るく開き直るタイプならこっちもイライラしないんだろうけど、結局こっちが「こうなるよ!困るのは自分だよ」って口酸っぱく言ってる時には余裕ぶっててぎりぎりになってからこまって泣き喚くからムカつくよ。

    のび太かカツオかの違いでうちの子は多分のび太なんだよね。

    • 7
    • 17/09/01 09:03:41

    勉強がわからないんだね。ある意味可愛そうだよ、学校に行ってもついていけてないんじゃないのかな?何か考えてあげないと、中学生になったときに、もっと可愛そうになるよ。やり方や、解き方を教えてあげて一緒に進めるとか?基本がわからないとダメだよね。諦めずに頑張れ、これからの学年がどんどん差が出ちゃうから、

    • 4
    • 17/09/01 09:03:39

    >>50辛いよね。
    うちなんていまはまだ寝てるからね。最悪でしょ。
    私が早く寝てしまってたら本人は夜中2時までしてたみたい。
    言っても聞かない。叩いてもきかない。

    三時間目でも四時間目でも顔をみせにきてと担任に言われた。

    • 1
    • 64
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/01 09:03:22

    >>53
    時間区切ってあげないと。ゆっくりなら、30分以内に1~2ページやろうねとか目標立てて。怒りながらやっても、子供怖いでしょ。

    • 3
    • 63
    • 読書感想文
    • 17/09/01 09:03:12

    3年生までは宿題やってたの?
    4年でいきなりやらなくなったの?
    毎年やらないなら主の育て方だよね。

    • 3
    • 62
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 09:02:57

    コツコツが無理な子だから7月中に宿題終わらせた。うちはやる気にさせる為に物で釣ってる。

    • 0
    • 61
    • 富山ブラック
    • 17/09/01 09:02:48

    >>54
    なぜログアウト?
    自演疑われるよ

    • 0
    • 60
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 09:02:47

    そういう息子が居て、なんやかんやあったけど、無事に大学生になったよ。
    まだ4年なら焦らないで。たまーにガツンと説教して、日常的に約束事を決めてみたらどうかな?

    • 1
    • 17/09/01 09:01:50

    お子さん、根がまじめなんだね!答え写せとか言う前に主が宿題教えてあげれば良かったのに

    • 4
    • 58
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/01 09:01:14

    >>53
    それは子供、嫌なるわ。進まないよ。

    • 0
    • 57
    • 富山ブラック
    • 17/09/01 09:00:20

    >>26
    主も相当な教え下手だし、自身も勉強なんてしてこなかったでしょ?
    友達誘って、やらなきゃいけない環境作るとかすればいいのに。
    ガミガミ怒ったって意味ないよ。

    • 1
    • 17/09/01 09:00:17

    >>52
    ここで主を責めたって解決しないのに。
    こういう偉そうな人嫌い。

    • 0
    • 55
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/01 08:59:52

    >>50
    てか今から行くのも、何か友達に言われて余計に嫌になるタイプの子じゃないの?大丈夫なのかな。

    • 0
    • 54
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:59:34

    >>53
    そして何がわからないか聞いたりしてアドバイスして始めると、また止まるの繰り返し。

    • 1
    • 53
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:58:37

    >>47
    いやいや、ご飯とトイレ以外の時間は机に向かってるけど、とにかく進まないのよ。

    • 0
    • 52
    • テーマパーク激混み
    • 17/09/01 08:57:23

    主にも責任がある
    10時間もじっと座ってて、できないなら
    何かしら方法を考えてやるべきだった
    子供の集中力なんて、30分くらいなもんだよ

    • 14
    • 51
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:57:13

    >>37
    答えあるのにね。
    その辺も要領が悪いからイライラするよね。
    少しはズルも必要なのに。
    うちも7月中で終わらせてと毎日言って、様子見に行ってやっと終わらせてたよ。
    まだ4年なら徐々に出来るようになるんじゃないかな?

    • 0
    • 50
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:57:09

    >>41同じすぎて辛い

    • 0
    • 49
    • キャンプファイヤー!
    • 17/09/01 08:56:54

    宿題の何が出来ていないかによるよね?
    自由研究とか読書感想文?

    • 1
    • 48
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:56:43

    >>43やる気がない。集中しない感じ

    • 0
    • 17/09/01 08:55:41

    >>26
    10時間以上は盛ってるよね?

    • 4
    • 17/09/01 08:55:05

    >>39
    どうやって付いていたの?どうやって教えた?

    • 0
    • 45
    • 冷やし中華はじ
    • 17/09/01 08:54:32

    >>26 お疲れさま。主さんも一息ついて送っていけばいいよ。

    • 0
    • 44
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/09/01 08:54:12

    勉強が分からないの?

    • 0
    • 17/09/01 08:54:11

    やろうとしても、わからなくて解けないの?それとも、やる気がどうしてもでないの?

    • 0
    • 42
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/01 08:53:30

    >>26 10時間も鉛筆握ったままって、勉強が分からないとかで進まなかったのかな?主さんも、一緒に見ていてそれは大変だね。

    • 2
    • 17/09/01 08:52:57

    私は見てたよ。
    やるようにもいった。横にもついた。
    が、しかーし本人はしなかった。
    で、いままだ学校に行ってない四年生。

    • 1
    • 17/09/01 08:52:44

    >>33
    主から電話しないで、学校来ないから先生からかかってくる始末か…

    • 10
    • 39
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:52:41

    >>34 7月末から見ててこれなんだけど…

    • 0
    • 38
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/09/01 08:52:15

    事前準備する。それ出来なきゃゲームや遊びに行くの後回し。ルーズな娘だからガミガミ怒っちゃうから、今年はそうさせた。

    • 0
    • 37
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:52:10

    >>30そうなのかな?
    間に合わないからって泣き喚くから「じゃあ答えうつせば?」って言ったら「それはズルだからダメなんだよ!」とか気にするところそこじゃないけど、って所につっかかってくるし。
    やっぱりおかしいのかな。

    • 0
    • 36
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:51:48

    >>30
    すぐにそう言う…

    • 0
    • 17/09/01 08:51:46

    >>33そうそう。やってないならやってないで、後からでもやればいいよ。

    • 0
    • 17/09/01 08:51:39

    >>26
    夏休みに入った頃から見てあげていればそこまでしなくて良かったのでは…。

    • 0
    • 33
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:50:40

    ありがとう。
    先生から電話きて、事情話したら「大丈夫ですよー」って言ってくれてちょっと救われた。
    子どもが落ち着いたら送っていってきます。

    • 9
    • 32
    • 土用の丑の日
    • 17/09/01 08:49:58

    4年生とかなら宿題できない、終わらせないのは親の責任でもあると思ってる。口だけで、やりなさいって言って出来な子はいるよ、今からきっちり一緒について指導しないと、中学生とかなった時、もっと困るよ。

    • 5
    • 17/09/01 08:49:44

    宿題やってないから行きたくないってことは、やらなきゃって気持ちはあったんだよね。
    宿題ぐらいでそんなに泣かなくてもいいのにね。

    • 4
    • 17/09/01 08:49:40

    発達障害だよ。

    • 4
    • 29
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:49:17

    >>26
    わかるわかる。
    うちも。
    遅れても連れていくよ。
    いじめとかならともかく、自業自得だから少しは恥かいてわからせる。

    • 1
    • 17/09/01 08:48:50

    >>11
    親がきちんと見てあげなよ。うちは全部チェックして登校前日には万全の状態に持っていったよ。それを当たり前の状態にしておいたから、中学生の上の子は自分で万全の状態にしてから登校してる。
    まだまだ子供任せにする時期ではないと思うよ?うちの地域では学校側から家庭のフォローを入れるように言われてる。

    • 0
    • 17/09/01 08:48:15

    起きれなくても、遅刻してでも良いから学校に行けばいいよ。夕方まで先生居るから

    • 3
    • 26
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 08:47:07

    >>15確認したよ。終わってないから付きっきりでやらせてたけど毎日10時間以上鉛筆握ったまま何も進まないで怒るの繰り返しで疲れた。

    • 2
    • 25
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/01 08:46:12

    昨日とか主は何も確認してなかったの?
    明日学校だけど宿題も持って行くものものも準備出来てるのー?とか声かけしなかったの?
    宿題が出来てないとかの理由だけなら連れて行く。自業自得だし。

    • 0
    • 17/09/01 08:45:00

    昨日は何も言ってなかったの?

    • 0
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/01 08:44:26

    >>11
    子供も悪いけど、宿題くらいきちんと終わらせるようにしつけなよ

    • 6
    • 22
    • 土用の丑の日
    • 17/09/01 08:44:15

    >>11
    宿題できてないなら前日に主もわかってた事だよね?放置してたの?

    • 9
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 08:43:50

    今日は休んで宿題一緒に手伝ってやってあげて!

    • 0
    • 17/09/01 08:43:48

    >>11
    どうしても行かないなら今日は欠席にして、隣について宿題やらせる。
    何がどれくらい残ってるの?

    • 0
    • 19
    • 麦茶を飲む係
    • 17/09/01 08:43:27

    >>11 主さん、宿題の進行具合把握してなかったの?

    • 9
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ