1歳1ヵ月で8.7キロ

  • 乳児・幼児
  • 朝顔に水やり
  • 17/09/01 03:15:01

3回食になりしばらくたちました(今はもう完了期って言うのかな)
ミルクは11ヵ月くらいでやめて、飲み物は麦茶か赤ちゃん飲料のジュースか牛乳です。
基本は麦茶です。

ご飯の内容は、
炭水化物、野菜、果物、豆類、肉か魚を毎食与えています。炭水化物も1度で90g~100gは食べてます。

それなのに体重が4ヶ月変わらず、ビックリ。
おやつを与えるようにすれば問題ない?それか、フォローアップミルクなどなる飲ませるべきでしょうか。きちんと食べてるのに増えなくてどうしたらいいのか分かりません。

親の遺伝とかありますか?
私も旦那も細身で、食べても太りにくい体質です。でもこんな幼いうちはそういうのないと思ってたのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/09/01 16:28:47

    まだみてるかな?
    うちの子供が10か月で6.5キロ
    1才半で7.5キロでした。
    もともとの出生体重も41週で2500ちょいだったから完全に体質だとおもってます。
    特に健診で何かいわれてもいませんでした。
    今は3年生で124センチ21キロのやっぱり学年で一番小さいです。
    私も旦那も細身なので、あまりきにしてないですよ。

    • 0
    • 7
    • 宿題は?
    • 17/09/01 08:25:07

    うちも5歳くらいまで1年に1キロずつしか増えなくなった。

    • 0
    • 6
    • セミ(抜け殻)
    • 17/09/01 08:20:13

    うちも。生まれた時は3,000グラムあって成長の経過もずっと平均だったのに1歳あたりから体重が増えなくなった。3歳でやっと10キロになった所。ガリガリすぎて市の健診や小児科で相談するけど身長は相変わらず伸びてるから様子見。好物は炭水化物。
    確かに私も旦那やせてる。

    • 0
    • 5
    • 高校野球
    • 17/09/01 08:06:35

    うちの子供は今1歳2ヶ月だけど9キロあるかないかギリギリだよ。
    私も旦那も痩せ~普通体型だし、上の子もそんな感じだったから こんなもんだと思ってるよ。
    ご飯もしっかり食べられてるならあまり心配しなくても大丈夫かなと思うよ。

    • 0
    • 4
    • 流しそうめん
    • 17/09/01 07:41:29

    うちの長男も4ヶ月くらいで7キロになってから1歳すぎまで横ばいで、離乳食もたくさん食べるのにとすごく悩んでいましたが、身長は伸びてるしゆっくりだけどこの子なりに成長してるから大丈夫だよって保健師さんに言われて少し気持ちが楽になりました。
    身長も小さめなのでバランスは良かったです。
    2歳で9キロ、3歳で11キロ、4歳で13キロ、5歳で17キロと成長してます!
    おやつにおにぎりとかいもとかあげて、もう少し様子みてはどうでしょうか?

    • 0
    • 17/09/01 04:00:43

    うちもその頃8キロちょいで体重横ばいでそんな感じだった。2歳近くなるとじわじわ増えてきたかな。私は細身ではない。旦那は細身。だけど二人とも食べたぶんは太ると思う。きちんと食べられてるならフォロミはいらないよ。先生が大丈夫といってれば大丈夫だと思う!

    • 0
    • 2
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/01 03:24:41

    >>1
    ありがとうございます。
    こんな幼いうちから体質なんてあるんですね。
    身長は伸びてます。
    なんで食べさせてるのに増えないのか心配で、管理栄養士さんに相談行くべきなのか悩んでて。
    似たような方の話が聞けて良かったです。

    • 1
    • 1
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/09/01 03:20:28

    うちもそんな感じでしたよ。
    3ヶ月から体重が思うように増えず1歳半検診で9キロ、2歳11ヶ月の現在で11.5キロです。
    食が細いのもあるけど体質だと思います。
    病院で相談しても身長は伸びてるから問題無いと言われました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ