中国、韓国客に「レンタカー貸さないで」

  • ニュース全般
  • 学童弁当
  • 17/08/30 14:13:17

 【宮古島】宮古島署で24日に開催されたレンタカー事業者との意見交換会で、交通課の男性署員が中国語や韓国語などの通訳不足を理由に、外国人にレンタカーを貸さないよう求めていたことが29日までに分かった。


 出席者によると、署員は署内に中国語と韓国語を話す者が十分におらず、事故処理に手間取ると前置きし「通訳をパッと現場に向かわせられない言語の方にはレンタカーを貸さないでほしい」などと要望。話者が多い英語圏の観光客への貸し出しは奨励するような発言もした。発言はあくまでも「私見」とした。

 日頃から外国人にレンタカーを貸している事業者は「まさかそういうふうに言われるとは思わなかった。特に気にはしないが、市を挙げてインバウンドの受け入れをやっている中で後ろ向きな発言だ」と話した。

 沖縄人権協会の永吉盛元事務局長は「外国人への差別とまでは言えないが、警察官の認識不足だ。警察が民間業者にそう依頼すると営業妨害と捉えられる可能性もある」と指摘した。

 宮古島署によると、外国人がレンタカーに乗って起こした物損事故は2015年は11件だったが、16年は41件で約4倍。17年8月28日現在では25件。

 一方、署内には英語と中国語が話せる署員はいるが、韓国語はいない。同署は民間人に通訳を委託しており、英語は3人で中国語は2人いるが、韓国語通訳はいない。同署は「通訳不足を説明するためのものであったが不適切と言わざるを得ず、発言により困惑された方々におわび申し上げる。指導教養の再徹底を図っていく」とした。

琉球新報社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • 蚊取り線香
    • 17/08/30 17:26:18

    マナー悪いだろうし通訳する人が居ないなら仕方が無いんじゃない?それで死亡事故でも起こされたらたまったもんじゃないよね。

    • 1
    • 17/08/30 17:03:53

    マリカー騒動の時も思ったけど、外国人に車の運転なんて危なくてして欲しくないよ。差別とかじゃ無く、その国の交通ルールとか標識とかも理解してないのに公道を奔られたら堪らない。保険も入ってないだろうし事故起こしたらお金も払えなくて逃げられるし。
    レンタカーに乗る前に講習とかあれば良いけど無いよね。

    • 0
    • 11
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 16:52:20

    >>5貴女は無知すぎる。

    • 0
    • 17/08/30 16:47:27

    うち、観光地に住んでるけれど、私有地に無断駐車してるのたいがいレンタカーで外国人が乗ってる。
    迷惑。

    • 0
    • 9
    • 今日も素麺
    • 17/08/30 16:34:37

    いま、ただでさえ旅行保険に入らずに日本にきて急病になって
    多額の医療費を払わずにトンズラする外国人が増えてるんだから
    レンタカーなんか貸さないほうがベター。
    事故おこして日本人が被害者になってもトンズラするよ、きっと。
    外国人旅行者なんか信じちゃダメよ。

    • 10
    • 8
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/30 14:48:37

    うち沖縄だけど、外国の人が運転してるレンタカーは本当こわいよ…危なすぎる。ちゃんとステッカー貼ってるのもいるけど、貼ってないで運転してる外国の人もいるし、いきなり止まるし車線の上走ってるしウインカー出さないし怖すぎ。事故しても言葉通じないしね…

    • 8
    • 7
    • 自由研究
    • 17/08/30 14:46:08

    汚して返してきそうじゃない?

    • 5
    • 6
    • カブト虫
    • 17/08/30 14:31:56

    >>5ほんとこれ。差別だとか言い出すんだろうけど。

    • 5
    • 17/08/30 14:25:44

    当たり前。英語圏で英語も喋れない、その国の交通ルール知らない、免許も母国のしかない奴にレンタカー貸してって言っても無理。
    日本は親切をはき違えてる外人が多いから犯罪してトンズラする奴が多い。

    • 20
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • 昆虫採集
    • 17/08/30 14:21:10

    中国人、韓国人トラブル起こしてもすぐ日本出国しちゃって、警察も困ってるから車のレンタルなんて怖いわ。

    • 11
    • 2
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/30 14:18:27

    道路逆走したり、事故も多いらしいよ
    警察も対応に困ってるんだろうね

    • 11
    • 1
    • ひまわり畑
    • 17/08/30 14:14:11

    当然じゃない?通訳雇うために税金使うわけ?

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ