障害児の親権の押し付け合い

• なんでも
    • 162
    • もんじゃやき
      17/08/31 19:27:23

私、保育士をしていたのもあり障害者施設へ実習に行ったことがあります。
    泊まり込みで2週間、その後日を空けて通いで1週間行きました。

その施設は知的、自閉の方が多く、
    重度、中度、軽度、自閉でグループ分けされていました。

2週間の間に面会日がありましたがほとんどの家庭が来ませんでした。
    施設の職員も「毎回こんなもんだよ。毎回来るウチもあれば、入所してから1度も誰も来たことないウチもある。言い方悪いけど正直軽度なのに厄介者払いで入所させる家庭もいるから、、、」と言っていました。

その日は重度と軽度のグループで実習させていただきましたが、重度の方でも家族が面会に来るとすごく嬉しそうなんですよね。
    逆に軽度の方で来てもらえなかった方で「どうせ来ないよ。分かってる」って淋しそうに言った方がいました。
    施設で一番若くて一番軽度な方でした。
    職員の方も「軽度でも重度でも自分の家族、自分の置かれた状況、ちゃんと分かってるんだよ」って言っていました。

長くなりましたが何が言いたいかって言うと
    障害あっても、軽度でも重度でも、結構皆さん自分の置かれた状況分かってるってことです。

このトピに来ている方、重度障害児を育てる親の気持ち(主の気持ち)は分かる方いらっしゃるでしょうが、重度障害児本人の気持ち、想いが分かる方って私も含めいませんよね?

だからもう少し主のお子さんのことも考えてあげてほしいなって思います。

施設に預けることが子ども捨てることだ!とは言いません。
    だけど他に方法ないのかな?

最後に主へ。
    仮に施設に預けるとしても、面会には必ず行ってあげてほしいなと思います。
    一時帰宅させ、主とも過ごす時間が作れたらよりいいなと思います。

長文失礼しました。

• 15
古トピの為これ以上コメントできません