女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校

  • ニュース全般
  • 渋滞
  • 17/08/25 03:14:23

沖縄タイムス 8/24(木) 5:00配信

沖縄県石垣市内の小学校で1年生担任の女性教諭が「赤ちゃん」「脳みそ使えよ」などと複数の児童に暴言を発していたことが23日、分かった。教室でけがをしたという児童からは「先生に無理やり引きずられた」などと体罰を疑わせるような証言もあり、一部保護者が法務局に訴える動きもある。

校長は取材に対し暴言の事実は認め、「子どもたちの尊厳を傷つけ、恐怖心を与える言葉。児童や保護者の苦しみを考えると大変申し訳ない」と謝罪した。24日に保護者説明会を開く。

市教委によると6月末、保護者から給食時間内に完食できなかった児童が教室外に立たされて食べさせられたと相談があったほか、7月以降も電話や手紙で「子どもが担任のことで悩んでいる」などとの訴えが複数寄せられていた。

暴言は、学校に行きたがらない児童がいるのを不審に思った保護者がボイスレコーダーで教室内のやりとりを録音したことで発覚。トイレに行きたいと申し出た児童に「漏れる?  じゃあ漏らすー?  …幼稚園生!」などと強い口調で責める声も記録されている。

市教委の担当者は「入学したばかりの1年生はまだ発達段階で、畏縮させるような言葉は不適切。全小中学校で発達段階に即した丁寧な指導対応をするよう呼び掛けたい」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 94
    • 赤とんぼ(素早い)

    • 17/08/31 01:03:41

    >>93
    なぜですか?

    • 0
    • 17/08/30 06:38:18

    >>89
    頭大丈夫?

    • 0
    • No.
    • 92
    • 読者感想文

    • 17/08/30 05:43:03

    >>89
    え?

    • 0
    • No.
    • 91
    • 麦茶を飲む係

    • 17/08/30 04:38:26

    豊田真由子みたい

    • 0
    • No.
    • 90
    • キャンプ

    • 17/08/30 02:36:17

    >>89
    意味不明

    • 0
    • 17/08/30 00:21:26

    >>86
    息子が学校でおもらしが多いという理由だけで、おむつで通わせるように言われたのです。
    小学生なのに、赤ちゃんと同じようにおむつをさせるように言う先生は、ここで子供に「赤ちゃん」と言った先生と、変わらないと思います。

    • 1
    • No.
    • 88
    • 昆虫採集

    • 17/08/29 04:05:24

    >>76
    ???

    • 0
    • 17/08/29 02:49:39

    大人げない教師。

    • 1
    • 17/08/29 00:11:42

    >>76
    なに言ってるの?

    • 0
    • 17/08/28 12:34:05

    脳ミソ腐った女

    • 1
    • No.
    • 84
    • 学童弁当

    • 17/08/28 08:23:49

    >>83
    そう。女の監督で、本当にそんな感じだったよ。教師ではないから許されるのかもしれないけど、ビックリした。「たけしー!たけしー!おいこらー!!何してんだよ!お前が行けよ!」とか。

    • 0
    • No.
    • 83
    • 冷麦に一本だけピンク

    • 17/08/28 07:58:42

    豊田真悠子?このハゲー!の人。
    あの人の口調、声で再生された

    • 2
    • No.
    • 82
    • 学童弁当

    • 17/08/28 07:52:15

    昨日子どもの習い事のとあるスポーツの試合だったんだけど、相手の監督はすごい暴言吐いてたよ。あの「ハゲー!」の政治家なみの声でキャンキャン怒鳴ってた。「バカヤロウが!」とか「周り見ろよ!クソガキが!」とか。小学生相手にどえらい剣幕だったけど、スポーツの監督ならこんなもんなの?うちは始めたばかりだし、うちのチームの監督はそんな人じゃないからビックリした。そのチームは強豪校。

    • 1
    • No.
    • 81
    • 口は災いの元

    • 17/08/28 05:41:23

    言葉刈りの典型ね。
    私も気を付けようと。

    • 0
    • No.
    • 80
    • 線香花火

    • 17/08/28 04:51:30

    >>76
    あれ…?
    オムツ母さん?

    • 0
    • 17/08/28 04:42:58

    おまえが脳みそ使え!

    • 1
    • No.
    • 78
    • 流しそうめん

    • 17/08/28 03:29:41

    教師に向いてないね。

    • 1
    • 17/08/27 12:09:51

    この女性教諭、真由子議員みたいだね。坊主の子供が悪さしたら、「このハゲー」って言うんだろうな

    • 2
    • No.
    • 76
    • 宿題は?

    • 17/08/26 23:06:15

    ひどい先生だと思います。
    私の息子も、同じようなことをされたことがあります。
    私の息子もおもらしが多いだけで、先生からおむつで通わせるように言われました。
    小学生なのに、おむつで通わせると言われ、このニュースの先生と同じように、赤ちゃんと変わらないと言われました。

    • 0
    • 17/08/26 13:29:26

    そこまで問題じゃないよね?この先生の問題

    • 0
    • No.
    • 74
    • あばあちゃん家にお泊り

    • 17/08/26 11:41:29

    >>72
    うん!
    お前が脳みそ使えよ!って

    • 2
    • 17/08/26 11:32:36

    法務局?

    • 0
    • No.
    • 72
    • ビーチサンダル

    • 17/08/26 11:29:44

    子供にキレて暴言なんてプロ意識が不足してるね
    あまちゃんだわ

    • 2
    • 17/08/26 11:07:09

    >>70
    中学の英語の女教師が全く同じこと言ってた!
    それでも谷間全開でおっぱい大きいエロ教師だったから一部の男子には人気あった。
    女教師って欲求不満の性悪しかいないイメージ。

    • 2
    • No.
    • 70
    • 流しそうめん

    • 17/08/26 10:53:53

    うちの子の担任は激しい暴言ではないけどバかにしてる。「私の子なら簡単に解けるのにあんたちわからないの~まぁうちの子は私立行ってるしね~」みたいな感じで子どもたちイラついてる。

    • 0
    • No.
    • 69
    • 自由工作が親の作品

    • 17/08/26 10:42:45

    >>37学校の先生って自慢になるの?
    離職率高いし
    鬱になる率も高いし
    まぁお世話になった事だし有り難いと思っているけど
    変人や偏屈な人が多いイメージもある

    • 0
    • No.
    • 68
    • セミ(抜け殻)

    • 17/08/26 03:27:47

    でも気持ちはわかる、口にだしたらいけないけどね。

    • 0
    • No.
    • 67
    • Babadomouruse-

    • 17/08/26 01:43:51

    ここはSJWがよく釣れるwww

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 17/08/25 23:49:09

    >>57問題だよね
    授業参観の時は普通の先生みたいだから保護者は知れない人多いみたいだけど、子どもたちの間では嫌われてるみたい
    私は平日に役員仕事してるから、教室の前通りながら酷いなと思ってる

    • 0
    • 17/08/25 20:01:08

    うちの学校の1年の担任(女)も暴言すごい。ひどい時は机を蹴る。去年4年生の担任だったけど、4年生すら何人も怖くて泣いてるのに。何でこんな先生が低学年か分からない。登校拒否数人いるみたいだし。

    • 0
    • 17/08/25 19:43:59

    >>61
    たった一行で良い人ってわかるんだ。スゴーイ
    あなたが教師になればー

    • 1
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/08/25 19:36:38

    >>60
    そこは脳みそ使えよじゃないの?(笑)
    でも52は良い人そうだよ
    この先生とは全然違うでしょ

    • 1
    • 17/08/25 19:31:30

    >>52
    あんたはこの先生と同じ知能だなw

    • 1
    • No.
    • 59
    • 蚊取り線香

    • 17/08/25 18:24:08

    教師の名前出せ

    • 3
    • No.
    • 58
    • 学童弁当

    • 17/08/25 17:14:29

    頭使えって怒るときもあるね。お前は脳みそないんかって怒った時もある。いけないことだね。

    • 2
    • No.
    • 57
    • ビアガーデン

    • 17/08/25 16:35:50

    >>55そのクラスの子供達凄くかわいそう

    • 0
    • No.
    • 56
    • 学童弁当

    • 17/08/25 16:27:04

    これ豊田議員と一緒じゃん。

    • 5
    • No.
    • 55
    • BBQ(焼き担当)

    • 17/08/25 16:23:56

    これが暴言になるなら、うちの子が通う小学校にも何人か口悪い先生居るよ
    いつもガミガミしてる
    他にも手を叩きながらまくし立てる話し方する先生も

    • 2
    • 17/08/25 16:21:52

    脳みそ使えよここで流行るかな?

    • 1
    • 17/08/25 16:16:54

    20代かあ。補充教員なら、採用試験はもう無理だな。全国報道のせいで、私の娘の未来を潰されたーって親出て来たら面白い。
    すげぇ世の中。いつも誰かが怒っている。しかも、大抵、関係ない奴が怒ってる。わたしそのおかげでサイト運営は儲かる。有難や。

    • 1
    • 17/08/25 16:02:52

    >>51カッコイイー。教師になればー

    • 1
    • No.
    • 51
    • カブト虫

    • 17/08/25 13:11:41

    脅しの暴言と体罰のような行為をさせないと子供たちを導けないなんて、明らかに教育者としての能力が無い。
    恐怖政治で教室運営をしている能無し教師、それを厳しさと勘違いしている人もいて驚く。これは教育ではない。

    • 6
    • No.
    • 50
    • 昆虫採集

    • 17/08/25 12:59:42

    >>49
    ニュース記事にあったから。給食のはトピ文にも書いてあるよ?

    • 0
    • 17/08/25 12:56:29

    どうして知ってるの?
    説明会行ってたの?

    • 0
    • No.
    • 48
    • 昆虫採集

    • 17/08/25 12:45:57

    >>47
    この女は言い方とかだけじゃないよ。罰で空気椅子させたり、時間内に食べきれなかった給食廊下で立たせて食べさせてたんだから。

    • 1
    • No.
    • 47
    • ヨーヨー

    • 17/08/25 12:31:25

    ボイレコ聞いてみないと分からないけどさ。

    例えば、授業前にトイレ行きなさいと毎回言っても、何回もトイレ行っちゃうよーな子なら、一年生でも嫌になっちゃうかもな~。
    脳ミソ使え~ってのも、言い方によるな~、豊田議員みたいな言い方ならアウトだし、サバッと言われるなら気にならないし。

    • 2
    • No.
    • 46
    • 今日も素麺

    • 17/08/25 10:19:28

    ヤンキーがいつも通りの言葉遣いで怒鳴り散らしただけなんでしょう。

    • 0
    • 17/08/25 08:55:43

    >>39
    自分に指導力がないから暴言や暴力にはしるんでしょ?
    やりすぎの程度が分からないのよ
    この教師

    • 3
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ