関東大震災時の朝鮮人虐殺 遺族会発足

  • ニュース全般
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 17/08/21 23:09:38

1923年の関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺事件の被害者遺族が30日に遺族会を立ち上げ、韓国と日本の政府に真相解明と賠償を求めていく。事件をテーマにしたドキュメンタリー映画の製作に取り組む在日コリアンの呉充功(オ・チュンゴン)監督や釜山・エビン教会のキム・ホンスル牧師が21日、伝えた。

遺族らは30日午前、被害者が最後に踏んだ祖国の地となった旧釜山埠頭(ふとう)に近い公園で被害者を悼む祭事を執り行った後、午後2時から釜山の国立日帝強制動員歴史館で発足式を開く。
 
この事件に関し遺族会が設けられるのは初めて。2014年に被害の事実が確認された趙卯松(チョ・ミョソン)さん(済州出身)、日本にある墓地が後になって確認された姜大興(カン・デフン)さん(慶尚南道出身)の遺族ら7家族が参加する。遺族会は韓日の両政府に速やかな真相解明と被害者探しを働きかけ、遺骨の返還や賠償・補償も求める計画だ。キム牧師は「遺族会発足に合わせ、国が特別法をつくり真相究明と調査を制度化すべきた」と強調した。
 
遺族会の参加者が少ないのは、事件の調査や研究が十分でなく、家族や親戚が犠牲になったことを知らない遺族が大部分のためとされる。調査を担う機関がなく、調査を支援していた韓国政府機関「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者ら支援委員会」も15年末に活動期間を終えた。呉氏らは被害者と推定される人を尋ね歩いている。
 
一方、ソウルでは25日午後、市民団体による追悼式が鍾路区内で開かれる。呉氏が制作中のドキュメンタリー「1923ジェノサイド、93年間の沈黙」(原題)の予告編が上映され、横網町公園(東京都墨田区)の朝鮮人犠牲者追悼碑の拓本が展示される。韓日の研究者による講演もある。

2017/08/21 09:48 【ソウル聯合ニュース】
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/08/21/0400000000AJP20170821000800882.HTML

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 14:37:35

    他国のこと見下げて誇らしげにしてるわりに自分たちは民度低いのわかってないよね。

    ベトナムへは御詫びも賠償もしてないくせに。

    • 9
    • 22
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 14:31:03

    在日ってことは今なお日本に住んでるんだよね?
    とりあえず国に還れよ

    • 9
    • 17/08/22 14:23:30

    あの手この手だね。
    これの次は何ネタでくるのかな。

    • 4
    • 17/08/22 12:52:53

    自分達のしたことは棚にあげ、自分達がされたことは怒り狂い(被害妄想だろうけど)本当に最悪な民族だよ。
    北同様抹殺されちゃえばいいのに

    • 4
    • 19
    • スイカ(特売)
    • 17/08/22 07:47:07

    在日朝鮮進駐軍


    日本人をレイプし、虐殺しまくったのは
    お前ら朝鮮人だろうが!!!怒


    もー本当にいい加減にしろや!怒
    益々、チョンに対する憎悪や嫌韓が増すわ!怒

    もう我慢の限界だわ

    早く日韓断交しろ
    もうそれしかない

    • 18
    • 17/08/22 07:33:17

    日本以外にもこの民族はたかってるの?

    • 7
    • 17
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/22 07:04:04

    いやぁ~…色んな事を思い付くもんだなぁ。
    感心するわ。


    その能力、もっと有意義に使えよ。

    • 13
    • 17/08/22 06:59:30

    戦後日本人引揚者をレイプしたり虐殺したりしたのはどうなの?
    中国残留孤児はいるのに、朝鮮残留孤児がいないのはそういう理由だよね。

    中国人の方が人として温情があるね。


    だいたい関東大震災で放火したり火事場泥棒したのは朝鮮人でしょ。酷いよなー。関わっちゃ行けない人種。

    • 20
    • 17/08/22 00:20:59

    日本人とは感覚が本当に違う。残念だけど。

    • 10
    • 14
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/22 00:19:53

    だが、金はやらんぞ

    • 2
    • 13
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/22 00:04:08

    また金か(呆)

    • 8
    • 12
    • 麦わら帽子
    • 17/08/21 23:50:47

    こんな本を出して、遺族のための活動してる人がいた

    • 1
    • 11
    • 麦わら帽子
    • 17/08/21 23:34:01

    被害者と推定される人

    とやらは、いつどのようにして、被害者認定されるの?

    • 7
    • 10
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/21 23:30:06

    >>6本当に。違うことに頭を使えば国も発展しただろうに。あわれな民族だね。

    • 12
    • 17/08/21 23:28:11

    またカネクレクレ蛆虫がわいてきた~

    • 6
    • 8
    • 読書感想文
    • 17/08/21 23:26:10

    >>7
    当時のことを証言できる人がいないから
    自分たちで好きなように都合よくねつ造できると思ってるんじゃないかな。

    • 15
    • 7
    • 線香花火
    • 17/08/21 23:25:07

    94年前!!
    被害者何歳だよ

    • 20
    • 6
    • 流しそうめん
    • 17/08/21 23:23:12

    あれがダメなら次はコレみたいに
    次から次へと良く思いつくもんだな。

    • 11
    • 5
    • 自由研究
    • 17/08/21 23:19:49

    お金がほしいのか?

    • 6
    • 4
    • ひまわり畑
    • 17/08/21 23:18:34

    集りネタ探すの必死だね。慰安婦で引っ張れなくなったからだろうけど。
    また政治と絡めてくんだろうなぁ。
    本当に関わっちゃダメな遺伝子だわね。

    • 17
    • 3
    • カブト虫
    • 17/08/21 23:14:03

    豊臣秀吉に殺された遺族が出てくる日も近そうだなー。

    • 24
    • 2
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/08/21 23:11:49

    ハイアンドロー観よう。

    • 2
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ