絵本作家のわかやまけんさん、2年前に死去していた 「こぐまちゃんえほん」シリーズがロングセラー

  • ニュース全般
  • 桃狩り
  • 17/08/17 18:51:31

「こぐまちゃんえほん」シリーズで知られる絵本作家のわかやまけん(本名・若山憲=わかやま・けん)さんが、平成27年7月に85歳で死去していたことが17日分かった。遺族の意向で伏せられていたが大分県宇佐市民図書館で開催中の原画展により、死去が明らかにされた。

岐阜市出身。グラフィックデザイナーを経て絵本作家に。「きつねやまのよめいり」で産経児童出版文化賞を受賞した。
「こぐまちゃん」シリーズは、明快な線と色使いで幼児の暮らしを描き、ロングセラーに。同シリーズの人気作に昭和47年出版の「しろくまちゃんのほっとけーき」など。代表作は他に「おいしいね おいしいよ」「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」など。

(産経新聞 08/17 16:57)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 11:16:09

    >>17
    うちも今年10歳のバースデーカード来たよ。
    娘も読んで涙ぐんでた。

    • 0
    • 17/08/18 10:52:35

    ノンタンの人も時間が経ってからの公表だったことを思い出した。

    こぐまちゃん可愛いよね。
    こぐまの頃、絵本読んで、こぐま社って会社名に作ってる会社の名前まで可愛いんだーって思ってたなあ

    • 0
    • 17/08/18 10:42:40

    こぐま社から毎年送られてくるバースデーポストカードに癒された。10才の最後のポストカードは、読んでちょっと泣いた。

    私は「こぐまちゃんいたいいたい」娘は「しろくまちゃんのほっとけーき」が好きだった。親子二代でお世話になったよ。

    • 4
    • 17/08/18 01:54:32

    >>15どうしたの?

    • 0
    • 15
    • 麦わら帽子
    • 17/08/18 01:46:57

    >>6
    ファースト絵本…

    • 3
    • 17/08/18 01:39:31

    可愛い絵本だった

    • 1
    • 13
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/17 23:23:46

    85歳なら長生きした方だよね。

    • 0
    • 12
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/17 23:18:31

    でも2年もたって今さら言わなくても

    • 0
    • 11
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/17 23:05:43

    中一娘がショック受けてた。それだけ印象に残ってる絵本だったんだろうな。

    • 1
    • 17/08/17 23:03:26

    子供の頃に「しろくまちゃんのほっとけーき」が好きで何度も読んだなあ
    ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 9
    • カブト虫
    • 17/08/17 23:00:24

    息子が大好きな絵本。
    Tシャツも可愛くて持ってる。
    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/17 22:59:29

    長男が特に大好きで幼稚園のお弁当箱もバッグもこぐまちゃんです

    育児で大変な時何度絵本に助けられたか
    ありがとうございました

    ご冥福をお祈りします

    • 0
    • 7
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/17 22:56:48

    しろくまちゃんのホットケーキは、娘が小さい頃大好きでよく読みました。
    可愛らしい素敵な絵本。

    お悔やみ申し上げます。

    • 3
    • 6
    • 読書感想文
    • 17/08/17 22:39:15

    "こぐまちゃん おはよう"が
    現在 中1の長女がお腹の中にいるときに買って毎日読んでいたファースト絵本です。生まれてからもずっと読みきかせました。
    ご冥福をお祈りします。

    • 5
    • 5
    • ぶどう狩り
    • 17/08/17 22:26:49

    そっかー
    子どもが好きな本だ

    • 0
    • 4
    • 蚊取り線香
    • 17/08/17 18:57:35

    >>3
    お祭り騒ぎのように葬儀会場に来られたくなかったんでしょ。
    今、マスコミも一般もうざいもん。

    • 4
    • 3
    • 高校野球
    • 17/08/17 18:55:39

    なぜ公表しなかったのかな

    • 0
    • 17/08/17 18:54:16

    しろくまちゃんのホットケーキは二男が初めてハマった絵本です、何度も何度も読んで、ホットケーキが食べたいって言い出して作って食べた思い出もあります。素敵な絵本をたくさんありがとうございました。

    • 6
    • 17/08/17 18:54:11

    子どもが好きで、こぐまちゃんシリーズ全部揃えたよー
    悲しいな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ