仏壇の中にある巻物を返却したいのですが

  • なんでも
  • はる
  • KDDI-KC33
  • 05/09/23 00:17:40

うちは代々浄土真宗なのですが、2年前創○○会の義母が、家に無理矢理仏壇と巻物を置いていったんです。その事や、家族間の事などが問題になり、半年前、縁を切りました。先日、浄土真宗の仏壇を買い、創○○会の方の仏壇は引き取ってもらったのですが、巻物は引き取れませんと断わられてしまいました。いくら宗教が違うといえど巻物を粗末には出来なくて。どなたか巻物をどこに返したらいいかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • あ~
    • KDDI-SN31
    • 05/09/23 01:39:44

    信者の人…キモイ

    • 0
    • 05/09/23 01:25:41

    家の近くの会館に持っていってください
    いろいろ聞かれてウザイと思いますがちゃんと答えて返してくださいね

    • 0
    • 22
    • あき
    • KDDI-CA31
    • 05/09/23 01:08:46

    会館に持っていくのが①番だと思う。

    • 0
    • 21
    • 主です
    • KDDI-KC33
    • 05/09/23 01:04:05

    脱退する事自体が罰があたるという事なのですか。 いきなり会館に行かずにまずは匿名で明日電話をかけてみます。 それで受け取ってくれそうになかったり、勧誘される様でしたら、匿名で送りたいと思います。 創○○会の方、嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。相談に乗って下さったみなさんありがとうございました。

    • 0
    • 20
    • ゲスト
    • P901i
    • 05/09/23 00:56:41

    学会は辞めること自体が罰あたりな行為と教えてるから。
    罰があたる、不幸になる、病気になるetc言われて受け取ろうとしないよ。
    ひどい場合は嫌がらせされたりするし。
    本当に返したいなら相談とかせずに一方的に!


    主さん、学会員のレスなんて無視しなよ。
    相手するだけ馬鹿みるんだから

    • 0
    • 19
    • えっ?
    • KDDI-SN31
    • 05/09/23 00:51:47

    なんで主が不妊って思うの?すごいね 学会の人は不妊とか痛いとか文みただけで分かるなんて大層なもんだ!

    • 0
    • 18
    • 主です
    • KDDI-KC33
    • 05/09/23 00:49:45

    私には娘が一人います。違う方と間違っていませんか?

    • 0
    • 17
    • 主はちゃんとしてないから不妊なんだね
    • KDDI-KC33
    • 05/09/23 00:45:33

    御愁傷様

    • 0
    • 05/09/23 00:44:30

    入会の手続きは私も主人もした覚えがないので、入会はしてないと思います。 私は最近引越したばかりなので創○○会の方は来られた事はないですが、 創○○会の方は罰があたるとか言われるのですか? 宗教は自由なのに、何だか納得いかないですね。

    • 0
    • 15
    • ↓いやいや
    • V703SH
    • 05/09/23 00:41:33

    関係ないと思うよ。
    それなら世界中の人は、みんなろくな死に方しないじゃん。

    • 0
    • 14
    • 馬鹿な人
    • KDDI-SN32
    • 05/09/23 00:38:00

    創価学会とか宗教に入ってる人はろくな死にかたしない。
    入ってる人は死んでから分かると思う。

    • 0
    • 13
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/09/23 00:36:44

    主が真面目に困ってんのに学会員はちょっと頭足りないね。
    関わりたくないならどこか関連施設に置き去る。

    • 0
    • 12
    • トピズレですが
    • F700i
    • 05/09/23 00:36:36

    学会ってどんな団体ですか?
    近所のオバハンが学会員らしく、選挙のときには公明党勧めて来て、先日は学会の名前入りのメモ帳くれましたΣ( ̄□ ̄)ママスタではあまり評判よくないみたいだし、私はあんまり知識ないし…詳しく知りたいです

    • 0
    • 11
    • ゲスト
    • P901i
    • 05/09/23 00:35:53

    無理矢理ってことは入会の書類書いてないんだよね?
    じゃあ、近くの学会の集会場に主さんの住所未記入で郵送したらいいよ。
    主さんの住所記入して郵送したら学会員が家に押し掛けて罰あたるとか脅されたりするから。

    • 0
    • 05/09/23 00:35:47

    みなさんありがとうございます。巻物は箱に入れて保管していますが、いけなかったでさょうか? 体に特に異常はありませんが。 私の家の近くに創○○会の会館?らしき建物があるので、そちらで聞いてみたいと思います。 かなり緊張しますが。

    • 0
    • 9
    • ↓らへんの
    • V703SH
    • 05/09/23 00:35:45

    痛くない?とか言ってる方!だから学会はキモいだのウザいだの言われるんだよ。
    学会の人って自分で首絞めてるよね…

    • 0
    • 8
    • 近くに
    • KDDI-SA33
    • 05/09/23 00:32:59

    創○○会の会館ないですか?
    そこに持って行けば引き取ってくれますよ。

    もしくは、主さんの家に学○員の方がたまに訪問に来たりしませんか?

    • 0
    • 05/09/23 00:32:26

    創○○会はお寺じゃないけど結構バカデカイ建物が建ってますよ。
    ちなみに、地区によってかもしれませんが、友達は脱会届けなどの手続きをさせてもらえなかったので創○○会の前に捨てたそうです。

    • 0
    • 6
    • KDDI-SN33
    • 05/09/23 00:31:05

    これだから学会は…

    • 0
    • 5
    • じゃあ…
    • SH900i
    • 05/09/23 00:30:10

    仏壇ないってことは巻いてある状態なんだね。
    体痛くない?苦しくない?

    • 0
    • 4
    • 主です
    • KDDI-KC33
    • 05/09/23 00:27:34

    レスありがとうございます。姑とはもう関わりたくないので、自分たちで返したいと思っています。お寺というのは違う宗教のお寺でもいいのでしょうか? 私もお寺がいいのかなと思いましたが、違う宗教なら失礼かなと思いまして。創○○会は確かお寺とかないですよね?

    • 0
    • 05/09/23 00:27:09

    自分の住んでいる地区に
    いる学会員さんに聞いて
    みればどうですか?
    返す時は自分の地区の幹部を通して脱会届けをもらいそれに記入し返却となるみたいです。わからなければ義母さんにお返しするなり尋ねてみればどおですか?捨てるとかせずにきちんとした返し方をしたほうが
    脱会になるしいいのでは?

    • 0
    • 05/09/23 00:24:43

    友達は仏壇も引き取ってもらえず、どこかのお寺に相談したら『創○○会は引き取ってくれないから、夜中に創○○会の門前に置いてきなさい。』って言われて、その通りしたみたいですよ。
    ちなみに、バチは当たらなかったみたい。

    • 0
    • 1
    • (・∀・)
    • P900iV
    • 05/09/23 00:22:03

    普通はお寺。
    でも着払いで姑宅に送るなぁ。むかつくし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ